東武東上線に揺られて。TJ-18

志木駅。柳瀬川駅は急行が止まらないから人に聞かれたら最寄駅は志木。と答える。

志木駅は改札が1つだけ。改札を出て左側が南口、右側が東口。
東口にシータっていうゲーム屋があって父親とドラクエIIIの発売日に並んだ記憶がある。Ⅳだったかもしれないな。Ⅴかな。他にもいっぱいスーファミのソフト買ってもらったような気がする。
南口にはパズーってイタリア料理屋があった。父と母とよく食べに行った。父は注文が間違っていたり自分のが遅いとすぐにキレた。烈火の如くというんだろう。顔を赤くして額に青筋を立てて。母は止めずに不貞腐れた顔をしてタバコを吸っていた。あぁ思い出してイライラしてきた。
今書きたいのはそれじゃない。
東にシータ、南にパズー。シータとパズー。天空の城。宮崎駿。気づいた時は嬉しかったな。なんかすげーってなったな。なにがすげーかわからんけど。クラスメイトや友達が誰もこの事を言ってなかったのも謎の優越感があった。僕だけの秘密。
シータは1.2年前パズーは今年2020年に閉店。
残ったのは思い出だけ。良いも悪いも思い出だけ。
バルス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?