hizume 黒瀬まりな

僕の音楽の人生を大きく変えた2つの名前

知らない人は初めまして
どちらかひとつの人も初めまして
どちらもの人はお久しぶりです

今日は僕の音楽の流れをお話ししようかなって
興味ある人は覗いてみて
ない人はくっそ暇だったら読んでみて笑

僕がこれから
hizumeの時と同じで
黒瀬まりなになっても
僕の曲を歌っていくお話

小1の頃 劇団四季を初めてみて
ミュージカル俳優を目指し
小2の時オーディションを受けて
小5くらいまでミュージカルをやってた

受験で辞めることになって
でも勉強の大嫌いな僕は音楽から離れられなくて
1人ミュージカルとかを家でずっとしてて
たまたま家の倉庫にあった
父が昔一度だけモテるために使ったアコギを見つけ
アコギを独学で始めた

吐口がどこにもなかったからか
まだ3つしかコード弾けない状態だったけど
初めて曲を書いた
確かその時好きだった子にフラれて書いた曲笑
それが小学6年生 懐かしい

中学受験が終わってからも
ハマりにハマって
思ったことがあったら全部曲にして
そうやって相変わらず今みたいな
思ったことを吐き出す曲をたくさん書いてた
誰かのためじゃなくて自分のためだけに

家でだけ どこにも出さずに
ずーっと曲書いて歌ってをしてたら
今の友人とアメブロで知り合って
友人がSNSに曲をアップしてて
YouTubeとかSNSに弾き語りのせてみたら?って
言ってもらったから

適当に名前つけて
弾き語りをただただ携帯で撮ってアップして
それを繰り返してました
だんだん見てくれる人も増えて
いずれ黒瀬まりなって名前になって
そのまま続けてたら
YouTube時代に知り合った知り合いが
自分の企画に出てくれないかって
声をかけてくれた

ライブハウスってなんぞや!
ライブってなんぞや!
人前で自分の曲を歌うなんて....
断ろうと思った
でもその子は自分の曲を好きになって
自分の影響で音楽を始めたって言ってくれた人だったから
なにかお礼もしたくて
一回やって辞めようって
出演することにした

何もかも初めてだった
1人で緊張で死にそうだった
ライブハウスのシステムも
リハの流れも サウンドチェックも
何言えばいいんだーって
いっぱい検索して調べてた笑

無事にライブ終わって 初めての感覚で
でももう人前に立つことはないと思ってたら
そこの箱 小倉FUSEのたけさんが気に入ってくれて
最初は断れないからって理由で
呼んでもらえるようになった
徐々にライブが楽しくなってきて
いつのまにかFUSEに通うようになってた
あの頃は岡山に住んでるのに
なぜか福岡の人だと思われてたくらい
ずっとFUSEでライブしてた

そしたらあるバンドのドラムさんから
声をかけてもらった
一緒にバンドをしないか?と
私はそのバンドのファンだったから
素直に嬉しかった

大阪に行って話を聞いて
遊びじゃなくて仕事でってことで
すごく悩んだし考えたし
自分の曲でそんなバンドなんてできるのかって
いろいろ考えたけど
やってみたい気持ちの方が強かったから
一緒にやりたいと返事をして
1人じゃない音楽が始まった

ちなみに弾き語りの活動は続けてて
今思えばほんと怖いことだけど
人生で3回目のライブがサーキットでした笑
よくやるって言ったなって
当時の自分を褒めたい←
緊張しすぎて歌ってる時に足攣ったの忘れられない笑

ドラムの人とは
最初はドラムとアコギボーカルっていう
ユニットにするかって言って
何度かスタジオに入ってやってたけど
結局リードとベースをいれようってなって
その時たまたま弾いてみた動画で見てた
みつきさんと、リードの人を誘って
みつきさんは当時北海道だったから断られちゃって
でもやっぱりって 改めて連絡くれて
みんなで大阪に集まって
いっぱい話をしてスタジオ入って
バンドが始まった

名前何にしようかって いろんな候補が出て
なんだったかな
その時流行ってた文章みたいな名前 とか
てるてるぼうず とか笑

結局その時僕がギターに
馬が好きだから馬の蹄のステッカーをつけてて
みつきさんと当時のリードが
蹄は?って
私は当たり前好きだから
即答で いいじゃん!ってなって笑
じゃあもうそれでいこかって
蹄がhizumeになって始まりました
実はみつきさんと当時のリードが名付け親です!

それでhizumeの活動がついに始まりました
僕の初のバンド活動
そこからも全部が初めて
自分の曲がバンド楽曲になっていって
弾き語りとはまた違う顔になって
わー僕の曲が僕の曲じゃないみたい!って
そんな感じだった
まずはライブできるように
5曲アレンジ
僕の弾き語りリストの一覧から
みんなにどれがいいか選んでもらって
残骸、枯木、天秤、偽善者、dead loveに決まって
CDもどれを収録するか選んで
レコーディングしてMV撮影してライブして...

レコーディング
初めては1stシングルの「偽善者」だったんだけど
もーほんとに!全然納得いかなくて!
何回も歌い直していいかもわからないから
その時は正直全力は出せずに終わっちゃって笑
今聴くと歌い方とか何もかも
初々しいなって感じ笑
切実に録りなおしたい!!!!笑

ライブはさっきの5曲でずーっとライブしてた
ライブの後もお客さんによく
素人感満載だねって言われてた笑
今思えば最初からやってたのに
天秤とデドラは結局バンドで音源化なってないなって
あんな前からやってるのにって
不思議な感じしてる笑
あの2曲は好きって言ってくれる方多いから
早く音源化できるように頑張るね

いろいろあってドラムさんが抜けて
リードさんが抜けて
みつきさんと一緒に新メンバー募集して
じんごさんとはもともと
黒瀬のお客さんとして知り合ってて
みつきさんと2人でこちらから声をかけて
ゆうさんはMVと募集をみて声をかけてくれて
ここから新生hizumeスタートしました!

そこからはFANJに出演した時に
ミブさんに声をかけてもらったり
タワレコの人に声をかけてもらったり
ワンマンしたりミナホ出たりフェス出たり
いろんな初めてを経験できました
感慨深い...

少し前にたまたまある流れで
初期メンバーの
ドラムさんとリードさんと何年振り?
かなり久々ぶりにほんの少し喋ったけど
hizumeの活動を見てたらしい
あの頃あーだったねとか
今だから話せるような話をして
なんか変な感じだった
2人とも別の道で頑張ってるみたい

弾き語り時代から応援してくれていたお客さん
hizumeで知ってくれて応援してくれたお客さん
関わってくれた音楽関係者の皆さん
全員のおかげでhizumeはhizumeでいられました
自分の曲をより多くの人に聴いてもらうことができました
徐々に自分のためだけの曲が
誰かのためになればいいなと思えるようにもなった

今hizumeから黒瀬まりなに戻って
ほんとは何もかも消した方がいいんじゃないかって
黒瀬まりなはずっと黒瀬まりなだけど
一度hizumeの黒瀬まりなになったから
戻るのはダメなんじゃないかって
そう思ってたけど
やっぱり僕にとって
黒瀬まりなって名前もhizumeの時間も
大事なものだったから
また黒瀬まりなとして活動します

黒瀬まりなになったけど 曲は変わりません
hizumeの時と同じ 僕のままの曲です
ほんとは今年の夏には
新しいものを発表できるはずだったんだけど
原因不明の中耳炎やら風邪やらなんやら
ほんといろんなことがあって笑
やっと動けるようになりました
少しずつだけどまた動いていきます
だから待っててもらえるとなって

hizumeの頃に発表した楽曲たちは
僕の楽曲のほんの一部
まだまだみんなに聴いてもらいたい曲が
たくさんあります
今聴いて欲しいと思えるようになった今だからこそ
きちんと届けたいと思います
一緒にまた沈もうぜ笑

そしてまた皆さんの前に出て
生で歌と音を届けられるように頑張りますので
また応援してもらえたらと思います
わがままやな
うん、わがままです

相変わらず死ぬことばっかり考えて
命を消してしまおうと思ってしまいますが
その中で生まれた曲を
生きてる限りは残せるだけ残したいなと

長々喋ったけど
hizumeの黒瀬まりなとしてお世話になりました
黒瀬まりなとして改めて
よろしくお願いします!


ちゃんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?