tsukareta

疲れた
この言葉は僕の家では禁句だ
しんどいとかも同様
そういう言葉は口に出してはいけないと
幼い頃から言い聞かされて育てられた

今日仕事でいろんなことがあった
気持ちがいっぱいいっぱいになってたのか
本当に無意識に
社員さんの前で「疲れた」と
ぼそっと口にしてしまった
そしたら周りの社員さんが
「ありがとうね」とか「1人でやらせてごめんね」とか
優しい言葉をかけてくれて
その時に
あ、やってしまった
と思った
本当に無意識すぎて
言葉をかけられてやっと気付いた

自分はなんて失礼なことをしてしまったんだ
社員さんの方が疲れているのに
こんな仕事できない人間が
疲れただなんて言ってしまった
家どころか仕事場で

どうやって謝ればいいか
一日中考えて
社員さんたちが帰る前に
頭でずっと考えた言葉を並べようとした
ほんとはちゃんと丁寧に謝りたかったのに
言葉を発すると泣いてしまいそうで
疲れたって無意識でぽろっと言ってしまって
すみませんでした
としか言えなかった

そしたら社員さんの1人が
全然そんなん気にせんでええよ
それだけ頑張ってくれたって証拠やん
って言ってくれた

その場を離れて思いっきり泣いた
優しい言葉には本当に弱い
今まで怒られてきたから
怒られるものだと思っていたのに
想像もできないような優しい言葉で
ここまで人の言葉で号泣したのは
久々かもしれない

ここ最近はまた
自分の話し方のイヤイヤ期がきてる
しかも今回は期間が長い
いつもなら数日でなおるのに
もう1週間以上たつ
原因がわからないだけに
なおしようがない

あの人みたいな優しい人間になりたい
あの人みたいな寛大な人間になりたい
あの人みたいな
あの人みたいな

完璧な人間になりたい
完璧になったら愛されるかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?