Acoustic pump

2024年1発目
第3の故郷 小倉に大阪から帰って参りました
弾き語りで来たのはいつぶりだろ
コロナ前ぶりだからかなりたつ
5年くらいは経つのかな

バンドで来た時とは全然違う
あの頃を思い出しながら
駅に着いて改札を通って
FUSEまでの道を歩いた

いろんな思い出があるから
ギターを背負ってそこを歩くだけで
涙が止まらなくて
なんとかたどり着いた

誰も知らなくて
何もわからなくて
でもそのFUSEのライブから
人前で歌うことになって
バンド誘われることにもなって
自分の音楽人生がちゃんと始まった
そういう場所

あの頃は毎月のように小倉にきてたけど
やっぱり感情ひとつで
こんなにも景色が変わるんだなって思った

やっぱりバンドをやってから
弾き語りでステージに立つのが怖くなって
どう歌えば良いのか
どう表現すれば良いのか
相変わらずそこについて前以上に考えてしまって
バンドと比較できるだけに
自分は弾き語りする意味があるのかとか
バンドしか求められてないのではとか
そんなことを考えてしまって
あの頃にはない感情もあったので
今日は特に怖かった
でも大好きな人の顔も見れたし
久々の人にも会えたし
それだけで救われた

去年1年
バンド解散 愛する人との別れ 友人との別れ
家族との問題 謎の病 ニート
ほんとわけわからないくらい
いろんなことがあって
いなくなった方がいいよなって
自分がいない方がみんな幸せだよなって
なんどもなんども考えて
その答えに辿り着いて
人生で今までも何度も思ったことはあるけど
今回ほど思ったのは初めてで
心の底から消えようと思って
たくさんの人に迷惑かけて
もちろん自分のことと相手のことも
どちらも考えての行動だったけど
それが誰かにとっては間違いだったり
誰かにとっては正解だったり
だから結局自分が今生きてしまったことが
正解なのかはわからないけど
というか正解も不正解もないのは
頭の隅ではわかってるんだけど
何よりも傷つけたくなくて
愛してる人はずっと愛していたくて
支えたくて 守りたくて
そのためには
今の自分じゃ力不足だから
1人になるしかなくて

昨日対バンした岩下さんがMCで言ってたけど
誰かを愛すにはまず自分からって
本当にそうだと僕も思ってて
自分の曲で「らしい」って曲

ー愛さなきゃ愛されないらしい
      だから僕は今も1人だ

って歌詞があるんだけど
それを心底感じた一年だった

愛す以外もなんでもそうなのかなって
誰かを癒すのも 助けるのも
力になるのも 受け止めるのも
甘えるのも 甘えられるのも
誰かと関わるって上で
やっぱり自分がちゃんと足つけて立ってないと
その大事な人を傷つけることになる
助けたい 力になりたいと思えてても
やっぱり心の余裕って大事だなって
全部表に出ちゃうんだなって
改めて学んだ

だから今年の抱負は
この間「赤ちゃんからこどもになる」
って簡単にまとめちゃったけど
詳しくはそういうことも含まれてる
大事な人をちゃんと大事にできる人間になる
少しでもそういう人間になれるように

僕は愛する人も 愛する友人も
どちらも愛しすぎてしまった
愛すばかりで自分は愛せなくて
そのせいで傷つけてしまった

笑顔で胸を張って「僕を見て」
って言えるようになるまで
いつになるかわからないけど
その時にまた笑ってみんなと会いたい
その時にその大事な人たちに会いたくないって
嫌われてしまってたら仕方ないけど

人が変わる速度も 環境が変わる速度も
何もかも人によって違うのに
大好きな人たちと早く関わりたくて
焦ってしまいそうだけど笑
焦らずゆっくりやってみよう

今年の音楽生活も
昨日からまた始まったけど
もっと自分のやりたいことを
最大限表現して届けられるように
大事な人を支えられるように
また小倉にも帰ってきます

そういえば
FUSEの配信クオリティ
めちゃよくてびっくりしました
配信やっていただけるの
ほんとに嬉しい

今年も黒瀬をお願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?