物の把握と整理をしたい

日々、生活に追われていると、気付いたら何ヶ月も同じ場所に置きっぱなしになっている物などがあって、
それがお菓子とかの食べ物だったりして、
恐る恐る賞味期限を見ると、
遥か昔に過ぎていることが多い。

たまに、奇跡的に、今月が賞味期限でギリギリセーフな時などもあったりするが、
半年前だったりすることもよくある。
それでも、"消費"期限ではなく、"賞味"期限であることを確認して、美味しくいただく。
捨てるのも忍びないし、意外と大丈夫だし。

猫のご飯は賞味期限切れになったことはないけど、人間のものはしょっちゅうなる。

そもそも、定期的にチェックして、期限内に消費するようにしないといけないのだが、
災害時用の保存食として買い置きしたりすると、そのまま部屋の片隅に長期間置かれて、
その存在すら忘れてしまうのだ。

もう、部屋のインテリアの一部になってしまい、視界に入っていても意識が向かず、
気付くといつも過ぎている、その繰り返し。

上手にローリングストックできるようになりたい。

それ用の収納とか場所をしっかり決めたほうが良いのだろうか。
場所は、
ニャンズの二階建てケージ2つと、
キャットタワー3台と、
お気に入りの大きなダンボール4つを、
どうにかスペースの無駄なく置き直すことによって、
生み出せるかもしれない。


ダンボール捨てたら怒るかな。。

キャットタワーも1台はボロボロなので、以前から捨てる予定でいたけど、まだ、捨てられていない。

猫が使うから。

このままでは物が溢れすぎる。
仕事が落ち着いたら、思い切って断舎離しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?