渡航前夜 - なぜカナダにしたか

今日は、海外移住をしようと思ってから、カナダを選んだ経緯を書いてみます。母子でも海外移住にチャレンジ可能なのか? どんな方法があるのか?

基本的に仕事があることが永住権申請に必要ですが、まず働くための資格(ワークパミット)がない私は、どうやって仕事を得るか?

もちろん30歳以下でワーホリが使えるとか、すぐ働ける英語力や資格・技術があるとかいう人は読む必要なしです!

とにかく私は海外移住をしてみようと思いました。それは2015年秋です。それからどこの国がいいか、を調べ始めました。さらに目的は永住権取得、にしました。つまり、永住権が取れる可能性のある国。

もちろん永住権取得なんて2011年の原発事故が起きるまで考えたことはありませんでした。でもあのとき、持っている人は日本以外に逃げられた。持っていない私は、一時的にしか海外へは逃げられなかった。いざという時のためのカードが欲しい、いや必要だ、とあのとき思いました。ワーキングホリデー条件を満たしていない自分が残念でなりませんでした(だいたい30歳以下)。では、どういう道があるんだろう? 以下、英語圏にかぎったお話しです。

あくまで我が家の選択です。

続きをみるには

残り 3,370字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?