見出し画像

日本一時帰国日記2

日記1

Day 4
またモーニングに行こうと思ったけど歩くのがめんどうだったので、ホテルの朝ビュッフェにした。少しずつ取ってのんびり食べた。ママカリやきび団子があって、岡山だった。

イオンオープンとともに昨日みていたお店で服などを買い込んだ。カナダから一時帰国してると言ったら店員さんに「カナダで服を買えないんですか?」と聞かれてしまった。「日本のほうが安いんですよね」と言ったら「そうなんですか?」と驚いていた。安いし…物もいいし…ぜんぶ日本の勝ちですよ…
免税で買おうと思ったら以前はなかった必要書類が増えててできなかった。くやしい。

買ったものをロッカーにつめて、お昼にまた別の友達とランチした。さらにおしゃべりをすべく、イオンに戻ってコーヒーして、生きててね!と言って別れた。

こじゃれたランチ。スープもついてた。

予約していたイオンの美容院に行く。
担当してくれた人に「コロナになって自分で髪を切り始めてから一度も美容院に行ってないんです。どうにかしてください」と言ったら「なんとかなりますよ」と言ってくれて、なんとかしてくれた。さすがプロである。

カナダから来た、家を出た朝はマイナス30度だったと言ったらめちゃくちゃウケて崩れ落ちていた。
マイナス30度と聞いたら笑い飛ばす、が正解のリアクションですが、彼にはマイナス30度聞いた人ベストリアクション賞あげちゃう。

イオンで買ったものは箱につめて後半に行く予定の実家に送った。重いもの持てないので。
大阪にはほとんど行ったことがないので怖いと思っていたけど、美容師さんに「これで大阪を歩けますよ!」と髪をセットしてもらい、勇気を出して新幹線に乗って大阪へ。

大阪のホテルはホテルニューオータニを2泊。高かったが、虚弱の私にはここしか選択肢がなかった。
そう! 敵は本能寺にあり! じゃなくて、帰国目的は大阪城にあり!!!なのです!!!!

というのも、高校の同級生が大阪城ホールでのスピッツのライブチケット取れたから来る?と聞いてくれたので、のこのこカナダからやってきたってわけです。のこのこ。

ちょさくけーん。

ライブのあとに人混みを抜けて電車に乗ったりできないですから、目の前のニューオータニってわけです。

友達とホテルの部屋で合流。なんと部屋がアップグレードされてて超広い! しかも窓からライブ会場と大阪城が見えて最高でした! ありがとう、ニューオータニ!

手前の暗いところに城ホール

大阪といえば、ということで歩いて近くのお好み焼き屋さんへ行く。
そのあたりはテレビ局が多く、狭い店内に関係者が大きな声で話しながら飲んでいた。職場の人たちのようだったけど、席順はおじさんの間に女性社員という配置で、私も東京で働いていたときはこんな世界にいたのう、と遠い昔に思いをはせた。もう戻れない。そしてうるさい。隣の友達の声も聞こえない。わたし、大きな声は出せません、体力ぎりぎりなんで。

ホテルに戻る。ちょうど共通テストの週末で友達が問題が載っている新聞を持ってきていた。私は早く寝たが、友達は夜遅くまで解いていて、翌朝「ぜんぜんできなかった」と落ち込んでいた。

Day 5
朝ご飯は台湾朝食のお店に。けっこう歩いて疲れた。寒かった。雪がちらついた。
オンラインミーティングがある、と言って友達に部屋を追い出されたので、大阪城公園を散歩した。大阪城は豊臣秀吉が建てたらしいです。

観光地というものが昔から嫌いな私は、観光客がたくさんで、ちゃちいものを高く売るその公園内をやっぱり楽しめないのであった。
でもお掘りの周りを歩いたのは、近くの学校の生徒や住民や水鳥や鳥がたくさんいて、楽しかった。

天気が良い。

部屋に戻る。友達は高校からの友達ではあるが、どうにもお互い行きたいところが一致せず、かといってどちらかに合わせるということもしないので、友達は能楽?だかを観ると言って出かけていった。
私は広い部屋が気に入ったので、コンビニでスイーツ買って、部屋で昼寝したりテレビみたりして楽しく過ごした。インドア大好き。

夕方、ライブ前にラーメンを食べに行く。まだ時間があるのでたこ焼きも買って部屋に戻って食べる。
部屋からライブ会場前の行列が見える。ドアが開いて人が動いていく。私たちも向かう。手ぶらで!

若いうちに出産して子育てしていた私は、ライブとか大昔に行ったきりで、もう何がなんだかわからないのだったが、いまどきは入口でピッとするまで席がわからないとかで、入ってみたらめちゃくちゃ後ろの席だった。
スピッツのみなさんは豆粒だった。しかもメガネを忘れてよく見えなかった。
マサムネは20数曲をのびのびと歌ってらした。また行きたいと思った。

ライブのあとはファンと感想を言い合うのだ、と娘からライブの心得を聞いていたので、友達に「ロビンソン歌ったね」と言ったら「歌ってないよ」と言われ、感想戦は終了した。

歩いて部屋に戻って寝ました。本当にまた行きたい、スピッツライブ。

カナダから帰国する価値あり。

Day 6
友達は「山に登る」と言って、朝早く部屋を出ていった。私は大阪を出て千葉に向かう。

大阪駅にて、友達がオススメしてくれた点天の餃子と蓬莱軒の肉まんが売っていたので買う。ツイッターでたまに見かけて食べたくなる赤福も売っていたので買う。実家へのおみやげ。
駅弁屋さんに行ったらあらゆる地域のお弁当が売っていた。カニ弁を買う。10時台の新幹線でお弁当を食べている人はほかにいなかったけど食べる。

東京駅でカナダから日本に帰国したお友達と待ち合わせ。駅内のレストラン街をうろうろするが、外国人観光客向け値段なのか、カレーが3500円とかでびっくり。
中華にはいって、しばしおしゃべり。もうしばらくラーメンはいいや、と思う。

ラッシュを避けて実家に向かう。ほぼ1年前に帰っているのでそれほど懐かしいという感じはしない。
大都会大阪と東京から、まだ田んぼが多く残る千葉の郊外に戻ってくるとホッとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?