家のはなし。

家を買おうかなって最近考えてまして。

ところで(唐突に話題が変わる)、みなさんは何かを決めるときはどうしますか?
私はあまり悩まないほうで、ゼロか1か、白か黒か、パキッとすぐ決めちゃうほうなんですが、さすがに家みたいに何十年ローンみたいなものはそうもいきません。
そういうとき私は、数日間ひたすらそのことばかり調べて情報をインプット、そして突然やめて別のことをしてひらめきを待ちます。笑

毎日毎日、この町の、別の町のも、物件情報を仕入れていました。もう外観写真みただけで中がわかっちゃうくらい見てました。
お金のことも考えだして銀行ともモーゲージエージェントとも面談しました。かれこれ数か月、なかなか決められません。

そもそも、私たちはいま住んでいる家も買ったものなのです。
確か前に家を買うよーみたいな記事を書いたと思うんですが、何のアップデートもなかったですね。書く書く詐欺!
https://note.com/kurosue/n/nd7b135c8aa31

あのときは結局買ったんです。トレイラーパークの中のひとつのトレイラーハウスを。古い古い、崩れ落ちそうな小屋を…日本から送金してローンなしのキャッシュで…(当時で700万円もしなかったかも)

あれから5年、ローンはないものの、買ったのは家だけなので毎月土地のレント代を払ってきました(高い)。そして家の値段はコロナで高騰。少し落ち着きましたが、去年は5年前の倍近くになってしまいました。
あ、買ったうちが倍になったのではなく、マーケットが、です。2022年のこのド田舎の町で売れた家の平均価格は60万ドルを超えてました。おもしろいですね、ははは。

買った古い家は毎年リノベ…ではなく修繕をしてきて、まあ何とか、住める、かな、、、みたいなレベルになってきました。
今の家は古いけど、いいところもいっぱいあるので、先日Pros and Consを書き出してみました。

Pros:
3ベッドルーム
駐車スペース多い(うちはキャンパー入れて3台)、お客さんも停められる
小さいけど庭がある(Green bedsも作った)
高台なので窓からの眺めがいい(山と緑)、日当たりもいい
めちゃくちゃ静か
過去のオーナーが建て増ししたので意外とスペースがある
ハイウエイ沿い、移動が便利
銀行に借金(Mortgage)払わなくていい(利子と税金を払うのが嫌い)
薪ストーブがある(雰囲気が良い?)

Cons:
土地レント高い(約500ドル/月)、ただし管理費こみなのでゴミや除雪はやってくれる
家が古いから保険がめちゃくちゃ高い(約200ドル/月)
家が古い、あちこち古い、とても古い
壁が薄いので寒い、ヒートコストがかかる
ダウンタウン(職場)から遠い。15分だけど。
平屋なので階段がない(猫の運動にならない)
投資的な価値がない

どうですか? いやどうもこうもないですよね。

こうやって書くと今のままでいいじゃん、となるんですけど、やはり最後に書いた、投資的なことを考えると「価値のあるものを買わねば」という気持ちになるのです。でもこれも本当に家の価値が上がり続けるかなんて誰にもわからないですよね。日本だってバブルの最中ははじけるなんて思ってなかっただろうし。

ちなみにそのとき、今の家を直すならどこか、という話にもなり、今年やるならSiding(外壁)とバスルームかな、なんて話も。

そして、放置。しばし、放置。

そしたら今日唐突にですね(ひらめき?)、これまでうちをずっと直してくれていた大工さんにメールしようかな!って思っちゃって。
「Sidingとバスルームのリノベ考えてるけど、今年は忙しいですか?」

15分後

「できるよ!」

ははは。たぶん2万ドルくらいはかかりそう? 今年はリノベの年になりそうです。家は今年は見送り!

あ~、リノベーション代、工面できるでしょうか…
早くタックスファイルしよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?