見出し画像

ぶらり、音楽探訪2024年3月末日あたり

先日放送の

「芸能人、格付けチェッックーー!!!」
(ハマダの声で再生してね)


の一流バンドの演奏を当てるコーナー

SOPHIAの演奏を当てれば一流
キッズバンドの演奏を選んでしまうと降格
※ボーカルは両方松岡氏が担当

というものだったのだが
思いの外、話題になってるようで

“年齢やキャリアだけで一流と決めつけるのか?”

“いや、一流か否かはバンドに対しての評価ではなく
あくまで本物かどうかを当てる企画なのだ”

“そもそもSOPHIAは一流バンドか?”

など議論百出
(最後のはとってつけたフィクションです。
ファンの方怒らないでね)

「ふん、どうせ異論唱えてる奴らは家族の前でアレコレ音楽通ぶった挙げ句正解ハズして気まずい思いした憂さ晴らしにやっかんでんだろ。ショーもな!」

と特に番組観てなかった人らは思ってんだろうな






ああ、そうだよ!!

『ドラムの手数からしてまるで違う。
キーボードの力強さといい、レベルが違うぜ!
なにより演奏を楽しむ余裕を感じるよ、Bの演奏にはさ!(不正解)』


ハズしたのは仕方ないとしても
家族の手前、格好つけて色々とのたまっちまった
あの瞬間だけは取り戻したいと切に願ってやまない
KUROSUKE
でございます。

いや、キッズ達めちゃくちゃ上手かったね。
俺はSOPHIAより君達を支持するぜ(汗)
(三流以下の負け惜しみ)

さて、ここから本題。

ちょっと前の「関ジャム」(名前変わったんだっけ?)
で毎年恒例の
“プロが選ぶ昨年ブレイクアーティスト”的なやつを観てて思った。

ほとんど知らねぇ…

何か法に触れる行為でもして
万が一メディアで取り沙汰されるとき
“自称ミュージシャンの”
と位は紹介されなくもない端くれではある

昨今流行の音楽にほとんど興味のないのもあるが
ここまで無知は流石にまずかろうと少し焦ってしまったのだ

俺的に昨年聴いた曲の中でベストは
地方局のしかもAMでかかってた
井上陽水「氷の世界」ライブバージョン
という体たらく。(いや、この曲まじすげぇのよ)

こりゃいかん
ちょっとは
世界を広げないと、
更なる偏屈ジジイになって人生終えるで。

かといってヒットチャート(の定義もだいぶ曖昧な世の中になりましたね)上位の曲はアニメイトたちに占拠されてるし、迎合する気はサラ無い

おれの錆び付いたアンテナにかろうじて引っかかった無名なタレントを発掘していこう
というのが本企画

ひとっつ目はこの曲

世を拗ねるムッツリクレバーさん達御用達
深夜ラジオ「JUNK」の月曜
パーソナリティの伊集院光氏も
自ら紹介するオススメ曲以外にかかる曲には
まったく無頓着な様子。
局からいわれてるから一応かけますよと言う感じの力具合
CMの合間に入る“TBS推薦曲”なるものも
どうせ事務所が枠買ってんだろ的なアイドル崩れのショボ曲ばかり

でも
全然かまわない。
俺達は伊集院氏のベシャリを聞きたいからチューンしてるだけだし

でもなかに(年2~3曲)チラリと光る曲もあるのだ
それが先日(25日放送)かかったこの曲

ね、マジセンスいいでしょ。

Y⚪︎AS⚪︎BIなんかより断然いい(←伏字の意味ねえ)


これが視聴数1000回未満(現時点)なんて

どうかしてるよ!

こういう良曲が少しでも陽の目をみるよう
微力ながら(ミジンコの界王拳100倍くらいにしかならんけど)
応援していくぞ

がんばれー!



いや、おまえががんばれよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?