大人になって創作意欲が枯渇してから潤沢に戻るまで

こんにちは。趣味で漫画を描いているキッカと申します。

今までほとんど更新もせずROMしながらスローな創作活動を行なっていましたが、その間の創作意欲の浮き沈みについて備忘録として、また、もしかしたら同じように悩んでぐるぐるしている方のお役に立てればと思い記事にしました。

初めて絵を描き出したのは小学生の頃です。白いカレンダーの裏にオリジナルのキャラクターを描いて親戚が来たらどっちが良いと思う?って聴けるようなメンタルの強い子でした。

その頃は人と比べることもなくてとにかく形に出来ること、見てくれて楽しみにしてくれる友達が沢山いたことがあり創作意欲MAXな状態です。

創作意欲がなくなった理由

その1 環境の変化で時間がなくなった

自分の作品が商品になるレベルではないけれど、描くことが好きで自分の世界観が好きで社会人になってからもずっと細々と描いていましたが、環境の変化で創作する時間がどんどん減っていきます。

毎日毎日コツコツではなく数ヶ月に一度、やる気が上がる時にちょこちょこ誰も見ていない場所に作品を置いておくのみ。自分が満足したら途中でも終了して燃え尽き症候群。成長も遅くやる気に成果が結びつかなくてモチベが下がる一方。

その2 人との比較(気にしい)

SNSが発達して上には上が沢山いるということに気付きます。趣味だけど続けていればきっと見てくれる人も増えるはずという希望はSNSの数字にどんどん削られます。クリエイターあるある。

昔褒めてくれた友達もそれぞれ成長し遠くに行ってしまった。コミュ強が羨ましいけれど自分はそうなれない。

その3 交流下手

1次創作を辞めて2次創作を始めるようになって、自分の作品を見てくれる人がめちゃくちゃ増えたことがありました。でも見て欲しい人には見てもらえないし、解釈違いと思われてるのではと無駄に被害妄想に陥るわ、神絵師との差を毎日突きつけられる日々に楽しい気持ちも激減しました。要領良く交流できてる人羨ましいすごい。

そんな感じで特にここ数年二次創作に手を出したことによる創作意欲の浮き沈みは酷いもので、いつの間にか何かを妄想することも描きたいものを思い浮かべることも難しい状態になっていました。


単純に生活が忙しい

自分の作品に自信がない

認めてもらえる場所がない


そりゃ創作意欲も減るよな〜と書いてて納得。この一つでも満たされて支柱になればもっともっと創作し続けられるんじゃないかと思ってどうにか取り戻そうと頑張りました。

描けないならすっぱり辞めればと思うこともありましたがなんだかんだ、未熟でも成長遅くても完成させられなくても誰も見てなくても自分の作品、作品作りは好きなんです。だからやめられないのです。

やめたくないけど出来ない〜という状態から抜け出す為に沢山考えて行動しました。

練習した

自分の頭の中のクロッキーや模写など試して、スキルを上げる事で自信をつけたかった。

一月ほど継続しましたが、やっててあまり楽しくないとという気持ちに気づいてやめました。毎日のタスクにしたらつまらなくて、それからは必要な時に見て描くようにしました。

創作系オンラインサロンに入ってみた

よく創作仲間が出来たら触発されてやる気が出ると聞くので、刺激をもらおうと有料の創作系オンラインサロンに入ってみました。皆さん意欲が高くて勉強家で日々活発に活動されていました。だけど今の自分は創作意欲底辺の交流下手。。

むしろ頑張ってて評価もされて気軽に話をしている人々が眩しくてしょうがない。何かを与える人々は重宝されて何かをもらおうとしているだけの自分は居ずらい。

素直に教えてくださーい☆できれば良かったのですが、わー私も入っていいかな〜チラッチラ私なんぞが近づいても迷惑じゃないかな〜チラッチラだと当然上手く交流する事が出来ず結局逆効果に感じて寂しくなり退会しました。

それからはSNSも休止して毎日描いていた作品も途中で止めて映画見たりゲームしたりYouTubeみたり1日8時間以上寝たりダイエットの為に筋トレしたりしていました。

ああこれで私は創作辞めて見る専に戻るのだなぁと寂しい思いをしながら無気力感と向き合ってました。


結果それが良かった

多分単純に体が疲れていたということもあると思う。よく寝て食べて外に出て海を見てぼんやりしたり。体が元気になって気力が回復してきたらそのうち何か見たり読んだりしたくなり、受け身の状態で頭を使うことなくワクワク出来るインプットを沢山しました。創作の為の勉強ではなくて単純に見たいから見てやりたいからやってました。当たり前のことすら出来なくなっていたんだなぁと。

併せて体力がないことに気付いたので、リングフィットアドベンチャーを始めて苦手な運動もなんとなく習慣になりました。

運動が定着してきたくらいから何かやってみたくなってお菓子作りやプロット作りを再開しました。時間をかけて作品も完成することができました。なんだ自分できるじゃんと謎の感動を覚えました。

今までのように作品を見てもらう事を躊躇する気持ちはほとんどなく、完成させられたんだすごいでしょう良かったら見ていってくださいというなんだかマトモ(?)な精神状態でいられた事に自分でも驚きました。

次はどんな楽しいことしようかな〜久しぶりにSNSも覗いてみようか〜何か記事でも書いてみようかなんて久しぶりの感情。

焦って焦って車輪の外れた自転車漕いで目的地に向かうようなものが、楽しい散歩路に変わったような気持ちです。

文章にしてみても一連の流れで自分に何が起こったのかよく分からない部分もあるのですが、もし私と同じような状態でやりたいのに出来ないどうすればいいんだ〜と思い悩んで苦しい思いをしている方、

とりあえず沢山寝てご飯食べて運動して楽しいことを好きにやってみてください

楽しいことなんてないし、何も楽しいと思えんし、という方もいらっしゃると思います。メッッチャ分かります私もそうでした。

でも体が強くなると心も余裕が出てきます。体を鍛える、色んな所で言われていることでそんなんじゃなくてもっと効率的で効果的な方法ないの?と思ってた自分で実感しています。

方法調べるより課金するより人に頼るより、体を鍛えるのが手っ取り早いしメリットが多い。なんでもっとシンプルにここにたどり着けなかったんだろ〜。運動面倒くさいし疲れるものな。わかる。

あとインプットするものは優しいものがおすすめです。難易度ではなくて、おだやか、好感を持てるものというイメージです。

だからあなたはこうなんだ!すべき!努力しろ!系の自己啓発文にはうるせえ〜やりたくてもできないんじゃあという気持ちになって逆効果なので、こういう風にしたら?よかったら試してみれば?な優しい動画等の方が心に響きました。

(多分気力充実してやる気満々な時は強めな自己啓発文にも勇気づけられるかもしれないけど)

いつかの自分にこの記事が刺さるように、あなたのアウトプットしたものが、どこかの誰かに影響をもたらすかもしれない。雑念に邪魔されないアウトプット生活応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?