見出し画像

SEVENTEEN TOUR 'FOLLOW' TO JAPAN 2023/12/16 福岡PayPayドーム その② ライブレポ

さて、ライブの感想です!長いです。歴代最長かもしれない…。
(殴り書き状態なので、誤字脱字あるかも…すいません)

福岡公演から、ジョンハンさんも足の療養のために不参加ということで、11人でのライブ…!コロナ禍以降、私が見てきた公演はだいたい13人揃ってた。LOVEの1日目、クプスが体調不良でお休みだったくらい。(BE THE SUNの海外公演は、コロナにかかってお休みのメンバーもいたりしたけども)
それが、今回のFOLLOW JAPAN TOURは、最初からクプスが怪我で欠席…。13人でライブをするということが当たり前だと思っていたけど、当たり前じゃないんだなと実感した…!本当に、健康第一…。アイドルも、オタクもね……。

と、いうことで、ジョンハンさんがいないって、どういう感じになっちゃうの!?と、思いながらpaypayドームに向かったのでした。

ライブの構成は、もうみなさんご存知(?)だと思うので、私が印象的だと感じたことを書きます。

●白い衣裳のゾーン

まず、ソノゴン。福岡がラストだからなのかわからんけども、客席のリアクションがいいような気がした。(た、多分!)
ジョンハンさんのパートをスングァンちゃんが歌ってたのも、ぐっと来たなぁ…。

パクスは、ジョンハンさんの見せ場をウォヌさんがやってて、もう、頭爆発。(掛け声で)メンバーの名前を順番に呼んでたところに、いきなり美しいウォヌさんが現れたので、途中で、私は、うわーーー!!!!って叫んだよね。はい。
あれは、だめだわぁ……。取り乱しました…。

●最初のMCタイム

その後の、ご挨拶も大変…。
ウォヌさんが、なんか声の調子が悪いのかな?と思わせる感じで、すいませんって感じで、マイクを外して咳き込んだと思ったら、高い声でジョンハンさんの充電ネタを再現!!!ぴょんっ!って、言ってた……。
おーーーーい聞いてないぞーーー!会場全員が、ぎゃーーー!って言ってた。
やってくれて、ありがとうウォヌさん…。背後にうっすら微笑むジョンハンさんが見えた気がしたよ…。

あ、ホシくんは、いつもの流れに加えて、「Screen Time」を結構しっかり歌ってくれた。アカペラで。ホシくんて、普通に歌上手いよね🤔音、全然外してなかったんだけど🤔

ジョシュアは、ついに自己紹介でシナモンだと言い始めた!
サンリオコラボの匂わせですかーーー!?!?
とにかく、シナモンの発音が良かった。

ドギョムは博多弁を言っていた気がする。ばり好きやけん!と。
ごめん、私は博多弁に馴染みがないから、ちょっとリアクションが薄くて……w でも、なんか楽しそうに言ってたから、可愛かったよ!

バーノンは、今日お母さんがアメリカでこのライブを見てるって、にこにこで言ってて可愛かった!そんなバーノンを見ているスングァンちゃんも可愛かった!

あと、ディノちゃんは、ちゃんとセンターに出てきてWaitを披露してた。なんか、立派になったねぇ…という気持ちになったw

ウジくんは、相変わらず自己紹介が短めだけど、発音がとても良いねぇ。

あ、あと、確か、福岡の名物を取り入れたFollowの挨拶(?)にすると、スングァンちゃんが言って、福岡の名物はなんですか?って、ファンに聞いてた。
ミンギュはステージ近くのファンに、マイク通さず、イヤモニ外してせーので意見を言わせてて、すごいコミュ力だと思った😂
ま、ライブ慣れしてるからできるんだと思うけど、なんというか、さらっと実行するの、すげえと思いながら、双眼鏡で見てました。
ちなみに、その時の答えは明太子でした。

で、ミンギュはディノちゃんと昨夜、もつ鍋食べて美味しかったと言っていた!
もつ鍋美味しいよねぇ(共感)

結局は、ラーメンを食べる動きが採用された(笑)
少なくとも名古屋の時はこういう試みはなかったんだけど、大阪ではあったのかなぁ?

あと、アリーナ、スタンド、バルコニー、配信?を、可愛い、綺麗、美しい、キラキラと命名してた(笑)ややこしくなってたな😂

あと、何話してたかな?推しである、ミンギュは、ひたすら汗を拭いていた…。(可愛いよ)
じゅんぴがよく見ると髪の毛を縛ってて、それも可愛くて、ハオちゃんも髪の毛の色が赤くなってて、画面で見るよりも双眼鏡で見るほうが赤くて、うげぇ、イケメンだぁ…って、ビジュアルに震えた…。

ほか、印象的なご挨拶…ちょっと記憶が薄いんだけども…(汗)
思い出したら書き足します…。

●白い衣装の後半

で、ウルシパ。いやー、みんな心配していたクプスとジョンハンさんのパート…、やっぱり、ちょっと切なかった。会場からも、Oh……っていう声が聞こえた…。いやー、みんな頑張ったよ…!踊ってるメンバー本人が、一番切なさを感じていたと思う…。うん。

あと、コマプタ…!横から双眼鏡で見るコマプタはなんか、ぐっと来た…。本当に、切ない表情でみんな踊ってるのが、素晴らしいと思う。

●チーム別のコーナー

その後、ボカチのゾーンですね。
4人が歩きながら、ご挨拶(?)とか、ジョンハンさんに対することをコメントしながら登場したんだけど、スングァンの言葉が長かったのか、タイミングが悪かったのか、ウジくんがカメラに抜かれる前に曲が始まって、ドギョムは最初ずっと爆笑してたw何度もスングァンとウジくんを見ながらww
そんなにツボに入ったんか!?ってくらい笑ってて可愛かったw
あと、ジョンハンさんのパートも、ドギョムとスングァンちゃんが歌ってて、安定にお上手でした…👏さすがだ。
あと、パランケビ、日本語歌ってたんだね…。改めて気づいた。

次がパフォチのステージ。
あのー、じゅんぴの緑?のカラコンやばくなかったですか???
いつもビジュが良いのはわかってるんだけど、すんごく良すぎてびっくりした!あと、ホシくんのシャツがストライプだったので、一緒にいた友達に、「ホシくんのシャツがストライプだー!」と、興奮しながら話しかけてたwww最高だよね、ストライプのシャツって。
ディノちゃんも、なんか超盛れてたな…。シャツの形も良かった。
ハオちゃんは言わずもがな、あの目がズームされる部分で、会場が、ぎゃーー!ってなってた。安定。

で、そうそう。私の席からセンステを見ると、天井近くのモニター(多分メンバーが見る用)も見えて、福岡のモニターはでっかいのよ。本当にありがたかった。だから、メインステージのモニターを見なくても、メンバー確認用のモニターを見るのでも、十分よく見えた。ちなみに、メインのモニターと、メンバー確認用モニターの映像が、若干違うのよね。ちょっと引きの映像が見れるんだけども、良かった!メインのモニターよりも、そっちのモニターの方が見たいところが見える!みたいな瞬間が多々あった気がした。

最後は、ヒポチのステージ。
もう、何回見てもかっこいいわ。今回は、バキラの自分のパートで一度サングラスを外していたミンギュ…。うん、サングラスはなるべく外してほしい!可愛いお目々をよーく見せておくれ!!!
そんで、私は一塁側だったので、ミニトロッコに乗ったバーノンが見えたんだけども、イケメン過ぎ。途中で、ジャケットを半分脱ぎながら歌ってて、とてもいい肩をしていらっしゃった…。1塁側の人は、ひゃー!って言ってたもんな…。爆イケだった…。
で、Fireで、何故かまたサングラスをかけていたミンギュw つけたり外したり、忙しいなおい!(一度外したら、外しっぱなしのほうがかっこいいと思うよ!!!!と、誰かミンギュに伝えてあげてほしい)

なんか、いちいち色々衝撃が大きくて、友人とVCRになるたびに、疲れた…しんどい…って言い合ってた(笑)

●フェスティバルのステージ

ホムランが始まる前にやってる、ドギョムとミンギュのやりとり、今回はお尻で打ち返してた気がする。かわいい。
レフライのミーニーのところは、나는 김민규、나는 전원우 って、ブソクスンのパロディをしてた。何気にウォヌさんが、自分をはっきりとチョノヌっていうのを聞くのはレアじゃないか???メンバーから呼ばれてるのは聞くけど。
そんで、レフライの締めはドギョムの尻芸(?)これはー、ミンギュは知ってたのかな??そこら辺、曖昧な感じだったけどもw

あと、ディノちゃんが、エネルギーチェックで、ジョンハンさんと、クプスの名前を出して、SEVENTEENは13人ですぅー!って、言ってたのが可愛かった!
ですぅー!の、語呂の悪さが最高に可愛い🫶

それからの、BEAUTIFUL。本当にいい曲だよね…。
なんか、このフェスティバルのゾーンの曲のときは、メンバーが本当に楽しそうに踊ってて、泣きそうになったよ…。
相変わらず、最後は、ドギョムがウジくんにチューしようとしてて面白かったw
で、そうそう。このBEAUTIFULから次のイマセカ、ライブアレンジで、イントロが作られてるんだよね。そのアレンジ部分がめーーーーちゃくちゃいいんですよ。これ、マジで音源配信してくれないかな?(DVDはもちろん出たら買うけども)
本当にエモいつなぎ方をしてる!!!👏👏👏
ちなみに、この曲が終わってから、ダンサー紹介をする部分。ゴセのテーマ曲をアレンジしているんだけど、ソウル公演と日本公演で、アレンジが違っていた。ソウルはアッキンダからの流れを組んでアレンジしてて、日本は今セカからのアレンジ。ちゃんと作ったんだねぇ…。私は、ライブでしか聞けないアレンジを聴くのが、本当に好きです。はい。ありがとうございます🙏

で、みんなで円陣を組んで始まるダンスも、本当に最高。ホシくんが、ジョンハンさんと、クプス愛してるよー的なことを言ってて、ここも泣きそうになった。(クプスのほうが年上でリーダーなのに、ホシくんは自然にジョンハンさんを先に呼んでるのも、面白いなと思ったw)
あと、最後のジョンハンさんのパートを、ミンギュが歌ってたんだけど、生歌だよね??上手かったんだけども…。吹き替えしてる時間ないよね?(大阪公演終わって福岡公演の間に収録してる時間あったのかな?)

あと、センステで踊ってるメンバーを後ろから見ていて思ったのは、みんな
全力ですごいなっていうこと。誰も手を抜いてなかった。改めて、本当にそれがすごいなって思った。

●中盤のMCのタイム

ここで、衝撃なお知らせが飛び出した。
バーノンマム、配信を見ていないことが判明!
バーノンがユニットステージの時に、マムにラインしたら、忘れてたと返事が来たらしい。(公演後、ウィバースにスクショ上げてたね)
かわいそうだけど、可愛い😂
それをスングァンちゃんから話をふるというのが、またソラブー…🙏
せっかく前半のMCで、嬉しそうにマムにかたりかけてたのにねぇ😂ドンマイ、バーノン🥺

あと覚えてるのは、いきなりドギョムがじゃがいもソングを歌いだしたということかな?
ジャガイモいじりは、そもそもそんなに面白いと思ったことがないんですよね🤔別に推しだからっていうことを差し引いても。多分、私の笑いのツボが違うんだと思う(笑)可愛いと捉えたらいいのかな?🤔

まあ、実際、ミンギュがかわいいのでいいですけど(推し全肯定)😂
いちミンギュペンとして観察していると、本人は全然嬉しくはないと思う(笑)そして、あれをやってめっちゃ受けるとも思ってなさそう。
やらなかったら空気が悪くなるから、仕方なくだけど、嫌なそぶりを見せずに、可愛くやってるって言う感じだと思う。ミンギュに特別手当をあげたいわー🫶
しかし、良かったのは、そのジャガイモトークを受けて、スングァンちゃんかな?が、ジャガビーのCMもらえるんじゃないの?って、言って、ミンギュがジャガイモ役で、バーノンがタレント役で、CMを再現してくれた😂
面白すぎたし、ギュソルも大好きな私としては、ありがたかった🫶
ミンギュ、手じゃなくて顔面をジャガイモとしてたな😂

そして、ミンギュが髪の毛の色を変えます!って、ホシくんか誰かが言って、ドン・キホーテで脱色剤買ってきて今晩中に染めます。的なことを言ってたwもしくは、ステージ上で染めますみたいな、そんな話をしてたな。

で、流れでドン・キホーテの話になって、バーノンが、曲のドンキホーテのことかと思った!と、言って、スングァンが、ドンキホーテでドンキホーテ踊ってみてよ。と。スングァンちゃんがレジの店員役をしてる前で、バーノンが踊ってた😂

●見どころが多すぎたセンステ

私は、双眼鏡でずっとガン見…。丸いステージがせり上がってきてじーっと見ていると、ラッキーなことに、ミンギュはこっちをずっと向いている!!!なんという、幸運な位置でしょうか!!!ありがとう神様!
シャボン玉がわーーーっとたくさん出てきて、ミンギュは上にあるシャボン玉に向かって、フーっと息を吹きかけると、シャボン玉は割れずに、ふわーっと上に上がっていった。(かわいい!!!!)
そんで、キラキラしてるシャボン玉を見つめて楽しそう。(私は、そんなミンギュを見つめて楽しい)。

で、足元までよく見えなかったので、よくわからんが、段差のあるところに立っているメンバーが自力で階段を降りたり登ったりしている時、ジュンピがアイドルみたいなジャンプでミンギュの横を降りて行ったりして、可愛い子ちゃんがいるなぁって思った。
あ、ミンギュは、固定の位置でした。

で、問題のシーンですよ。
ミンギュは、普通に周りを見てたんだけど、そのまますーっとウォヌさんに近づいて、手を伸ばした。で、ウォヌも自然と手を握って、ミンギュが歌うっていう、謎のミーニーが爆誕した…。
私は、近づいていく時のミンギュの表情もガン見してたんだけど、特に、(おぬよんの手を取ろうとか)ひらめいた!みたいな顔とかしてなかったから、びっくり。自然だった…。怖い…。

ふと思った。もしかして、この丸いステージの展開、いくつかあるよね??
ソウルの時と違くないか?シャボン玉のタイミング、段差ができるタイミング、高さなどなど…。
てか、東京と福岡も違う気がする…。うわー、名古屋どうだったっけ?覚えてない!

そんで、曲が変わり、また段差が変わって、ハオちゃんとホシくんの間に挟まれたミンギュ。ハオちゃんが、お前の立ち位置、もう少しこっちだよって、手招きするんだけど、ミンギュは違うよって、拒否w確かに、ジョンハンさんがいない分、立ち位置が難しかったんだろうなと思った。
で、曲の終わりかけで、移動するんだけど、みんな移動するタイミングが分かってなくて、ミンギュが移動するよーってメンバーに声をかけてたwはおちゃんとウォヌさんの腰に手をあてて、移動を促してる場面を私は見逃さなかったぜ…!!!!

いやー、ホント色々動揺することが多すぎて、VCRは心を落ち着かせる時間だった…。息切れしながら、椅子に座ってた。

●ラストスパートのゾーン

anyoneから始まり、最初から上着を抜いてるウジくんに、ウジペンの友人とあわあわしながら見てた(笑)
いやー、あの衣装はあざといよねえ。足が、めちゃめちゃ長く見えるし…(実際長いんだけども)。
私は、とにかく双眼鏡でガン見。はい。ミンギュのお尻かわいい…。
さっきまでみんなニッコニコで踊ってたのに、このゾーンでは、みんな顔が真剣…。素晴らしいよ!!!切り替えが!!!!ON-OFFの差が激しくて最高だと思う!!

で、MCタイム。
なんだっけ…たしかここで、ブソクスンのAAAのダンスパートを披露したんだっけ🤔
音はないけど口がありますって、ホシくんが言って、3人で口づさみながら踊ってくれた。ありがとう🥺
あ、そうだ、ホシくんが、ベストパフォーマンス賞(?)をブソクスンで受賞したけど、本当はソノゴンだと思ってるって、ライブ中に2回言ってたwwwよっぽど、そこは納得してないんだろうなと思ったwかわいいなw
ブソクスンのステージは、私は、ケレンとLOVEで見たけども、もはやアジュナくらい、定番化してもいいのではないか!?と思っているw あの曲の盛り上がりは異常だと思うw

あ、思い出した、あと、ウェーブもやった!
前から後ろー!ってやって、後ろから前ー!ってホシくんが言いたかったのに、前から後ろーって、間違えて言っちゃって、ウェーブを止めてたw
すいません、すいません!ってwwwそんで、また後ろからウェーブをやり直してたw

そして、最後の曲ですって言う流れからの、ヒントマン(じゅんぴ)の出番。今回は、福岡だからラーメンを作って提供するまでの流れをHOTの振り付けにして、ヒントを出してたwww
全身で必死に説明しながら踊ってるじゅんぴ、可愛かった…。スングァンちゃんが特に爆笑してたなぁ。みんなも、あまりにもハマるから成功!って喜んでたwwwじゅんぴ、頑張ったかいがあったね…w

HOTは言わずもがな盛り上がるよねぇ。
最後の方、曲が終わったかと思ったら終わってなくて、ディノちゃんの見せ場からまた始まる演出、いいよね。本当に盛り上がる。

●アンコール

そんで、ファンのメッセージボードが抜かれるTIME。
私は、かなり前の方だったので、抜かれないだろうなと思っていたけど、一応、スケッチブックとペンを持ってきていたので、『SEVENTEENのライブは、もつ鍋よりうまい』って書いてみたwww案の定抜かれなかったけどもw我ながら、いい言葉が書けたんじゃないか?と、思ったので、ここに記しておくw

で、アンコール。まぁ、スローガン出せないよね。無理。
ステージ脇の暗幕がガバっと開いて、トロッコに乗ったメンバーが登場。
ミンギュ、ジョシュア、ハオちゃん、ホシくん、ウォヌさん、ドギョム。
ミンギュは、このツアーで、多分初めて頭になにか付けてた!モールで作った王冠みたいなやつ。ウォヌさんは猫の耳😭😭😭
ハオちゃんは、赤いハート2つ。ドギョムはもふもふ帽子。ホシくんは耳みたいなのがついてるニット帽。ジョシュアは普通のニット帽。
ミーニーがいるということで、とてもラッキー!やっぱり、出てくるときは、トロッコももたついてて、遅かったからじっくり見れた気がする。
ドギョム、自分のカメラで、めちゃくちゃ撮影してたなぁ。

余談だけども、ミンギュは確実に可愛い系の飾りが似合わないと思う(笑)
衣裳も含めてのトータルで見せるんだったら、ありなんだけど、シンプルTシャツにズボンで、あの顔で、短髪の場合、頭だけ可愛くは難しいよねぇw
このときの、王冠は絶妙なラインを攻めてて良かった!可愛くなりすぎず、似合ってて可愛いという、本当にバランスが良かった!

しかし、ハオちゃんがスマホをミンギュに渡して、ミンギュがずっとカメラマンをしてたから、“おい、お前もファンサするんだよぉ!!!”と、心のなかで叫んだw そして、同時にハオちゃんのスマホに私が映り込んでいるかも知れないという変な緊張感もあったw(絶対変な顔してる)
ウォヌさんは、ニコニコで手を振っていたわ…。可愛かった……。あと、天井からメンバーを照らすライトが私にも直撃して眩しすぎて、逆光で見えにくかった時もあったw そして、思ったのは、めちゃくちゃ目立たないとファンサは貰えないということだね🤔お面とかしてたら、気づいて貰えそうだけどもwwwもし、次、近くでライブが見れることがある場合は、目立つように頑張ろうと思うw

で、反対側から来た、ウジくん、じゅんぴ、スングァン、バーノン、ディノ。バーノンが信じられないかわいいピンクの耳あて?してて、度肝を抜いた。服には缶バッジたくさん付いてるし。ついに、ヤケクソになったのか?と、思ったよね。スングァンちゃんはベレー帽、ウジくんはサングラスを頭に乗せてて、金色のネックレス(メンバーにプレゼントしれもらったやつ)でチャラかった…。ディノちゃんはもふもふ白黒帽子、じゅんぴはニット帽なんだけど、紐がついててそこにモールでハートがついていた…。しかしながら、じゅんぴのメイクが素晴らしすぎた。チークをガッツリ上の方に入れて、ちょっとキラキラさせてた…。メイクさん天才か?

で、トロッコが近づいてきて、ウジペンの友人と共に、ウジくんよ、こっちを向いてくれーー!と、念じたんだけど、ウジ氏は、ずっと外側を見てて、全然こっちを見てくれず…🥺ちなみに、バーノンがすごかった!遠くの人が掲げているスケッチブックに書かれている言葉を、身を乗り出して頑張って読んで、リアクションをしてた!なんという優しさ…!!!スルーしてもいいのに…!いやー、惚れてまうやろー!ですね。

最後のメントは、ちょっと記憶が曖昧なので、覚えてることだけ書きます。
ウジくんが、"ばりすいとーよ”って言ってた。ドギョムよりも、発音がきれいで、会場もうぎゃー!って、なってたw まったく、うーたんはそうやって!オタクの心をかき乱すんだから!!

あと、スングァンちゃんがバーノンをスマホで撮ってた。(ソラブーありがとう)ドギョム、ハオちゃんも色々撮影してた。ミンギュがドギョムのカメラを使って撮影したりもしてたな、たしか。
ホシくんは、体調が悪かったと言っていて、そりゃー日本ツアーの合間にAAAでフィリピンに行ってたら、体力も削られるよ🥺それなのに頑張ってくれてありがとう、ホシくん🥺
ウォヌさんは、月がきれいですねって、言ってニヤァってしてた🥺可愛い…

で、みんなで写真撮りましょーの時間を経て、コルコルは、ソラブーでやってたよ😭そんで、ドギョムがミーニーの写真を撮ってて、その後でウィバースにドギョムがあげてくれたミーニーの写真は、私のスマホの待ち受けになりましたとさ!

で、そのままアジュナイスに。あとはいつもの展開ですわよ。私の席からは全体が見えないので、ミンギュがどこにいるのか分からなかった😭
とりあえず、1塁側に来てくれたメンバーだけは、しっかりと見れました。はい。
スングァンちゃんが、ちゃんとみんなジャンプしないと、投げキッスしてあげないぞ!みたいなことを言っていて、おいおい、君はいつからそんな大胆なことを言うようになったんだ!?って、動揺したw
なんか、全体的にみんなテンションが良かったような気がする!
あと、バーノンの耳あての紐を持って、歌うスングァンちゃん、少女漫画の強気な主人公(ヒロイン)感丸出しで、てしんどかった…。かわいい…。

そんで、またねー!と、終わったと見せかけて…の時に、ウマゲシンをファンだけで歌って、結構時間がたってからメンバーが再登場したんだけど、なんか、楽しかったなぁ。裏でメンバーのみんなも、聞いててくれたかなぁ🥺再び登場した時に、メンバーもウマゲシンを歌ってくれて、嬉しかった🥺
で、また、アジュナタイムw
ようやく本当に裏に引っ込むっていう時に、ジュンピだけ気づいてなくてw
私がいる1塁側の端っこにいたから、みんなでじゅんぴ、戻ってー!ってわーわー!言ってたんだけど、全然気づかなくて😂一度、他のメンバーでお辞儀をしたあとに、じゅんぴが気づいて走って戻ってw改めてみんなでお辞儀をしてたw
最後、扉が閉まるところで、ミーニーが残ってて、私は一人にんまり☺
いやー、楽しかった。
色々情報が多くて、しんどかったなぁwww

そして、私がいるエリアの規制退場が、マジで最後の方で本当に出るまでに時間がかかった……。スタンド席に座っていた友人たちは先に出れたから、早々に予約してたもつ鍋やに行ってもらって🙏
その後、合流してたらふく飲んで食べました🍚馬刺しがうますぎた…。

ふー、長くなった…。
下記忘れてることもありそうだけど、十分でしょう!

セブチの皆さん、東南アジアのライブもあって、紅白もあって、お忙しそうだけども、体調を崩さないように頑張って頂きたい🙏
また、来年も、ライブに行けるといいなぁ!

ざっくりイラストも載せておく