見出し画像

節約の仕方

私は節約がうまくありません。


食事も一食〇〇円みたいに計算する事も出来ません。


もし、「今夜のメニューいくらくらい?」と、聞かれてもハッキリと答えられなくてテキトーに「800円くらいかな。」とか、言えちゃうほど節約が分かりません。



私が担当している食費ですが。


1日1500円から1ヶ月2万円の目標になり、節約しなくてはいけないような気分になってきました。


私だけが。



1ヶ月2万円と言っても、私は何を節約すればいいのかも分からず、ご飯を食べています。


メニューを1週間くんでみました。
買い物してきたものから、メニューを決めたのです。


こうすれば、何も無駄がなく1週間使い切れるだろうと思ったのです。


でも、



初日からメニューが変更になってしまいました。


その後もドミノ倒しのようにメニューは変わっていき、どの日も最初の通りにはいかず、



そして今日は金曜日なのですが。



今夜まで変更になりました。



昨夜メニューを決めなおして、冷蔵庫に貼りなおしたのにです。


私はなんだか負けた感いっぱいなのですが、それでも予算少しはみ出るくらいで済んでる事に気がつきました。


私は安くて、それを高く見えるように工夫した料理があまり得意ではありません。


それなら、そのまま食えばいいじゃん。とか、思うタイプです。


安い食材なら安いままに、高いものは高いままで。


私の節約ポイントは買い物だと気がつきました。


節約料理の買い物は難しくて無理なので、行かない事にしました。


行かないとお金が無くなりません。


「買わなければいい。」


新しい処方箋のような気がしました。


私は以前は、安く買うためには?とか。
サイトの方が安いかな?とか。
送料が無くなるなら。とか。

そんな事を気にして買い物していました。



問題はそこではなかったです。


「買わない」


それだけでした。



欲しい物が今でもあります。

安く買おうとか、そんな事をチラッと脳裏をよぎりましたが、そんな心配はするのをやめました。


問題は必要か?必要じゃないか?

そこだけです。

しばらくまだ、そこに集中して考えたいと思います。


#お金ライター #体験談 #貯金 #節約 #節約方法 #買わない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?