それだけの情熱があるんだと。

ちょっと荒れた文章になりますし、グチグチしたのが嫌だなーという方はブラウザバック推奨です。
それでもいいよ。という方は下へスクロールどうぞ。












はい。ではあらましを。
とある大会での出来事でした。
3位決定戦でのことです。違うテーブルで決勝が同時に行われていました。
何故か3位決定戦の方に人がめちゃくちゃ集まり結果囲われることに。

まぁ、人が集まるのはしょうがないことです。自分だって他の方のプレイ見ますしね。

対戦相手「これってできるの?」

周囲「できるよ」

この辺りから少し怪しい雰囲気でした。

対戦相手「これってやったっけ?」

周囲「できるよ」

対戦相手「このターンやったけ?」

周囲「やってるよ」

こんな問答が何度かありました。大会中です。

周囲「え?手張りしましたよね?」

自分「してないと思いますが・・・。」

対戦相手「してましたよ」

自分「そうですか」

このあたりで少し諦めました。なんかどうでもよくなりました。
極めつけが

周囲「その動きだとやられるよ」

対戦相手「あ、そうかぁ!全然気づいてなかった!教えてくれてありがとう」

これが大会・・・?
初心者の人。ベテランの人。誰もが自分一人で緊張と戦いながら相手の作戦を読んだり、自分の作戦を立てたりと。そうやって切磋琢磨する場だと自分は思っていました。
だから少し初心者からはハードルが高いので避けられがちです。
ですが勇気の一歩を踏み出して参加されてる方も少なくはないと思います。

そんな考えは古いのでしょうか・・・?
身内で囲って(恐らく4~6人)対戦相手にプレッシャーを与えて。ワンプレイワンプレイ周りに確認して、アドバイスを貰って。(この場合アドバイスをする方にも問題があると感じています。)
これが許される・・・のでしょうか・・・?
“初心者なので”という言葉は決して大目に見てくださいという前置きではなく、ご迷惑をおかけしますが、という前置きであるべきだと思います。


ポケカブームでカード人口はものすごく多くなってきています。
なのでここでカードを触る!とか大会にでる!というのが初めての方も多い思いますが。何卒、自分がされて嫌だなぁ・・・と思う範囲でかまいませんのでそういう行動は慎んでほしいなと思います。

初めて大会にでる小学生ですら、マチスの効果を間違えても効果を間違えていたことを謝りそのままトラッシュします。(あるある。
こんな対応をしろよって訳ではなく、ミスも含めて自分の力なんです。そこからどう自身でリカバリーしていくかが腕の見せ所だと思うんです。

いや、ほんとに。
自分はわりといろんなカードを触っているので慣れている・・・という言葉選びが正しいかどうかわかりませんが、こんなの初試合でやられたら二度と大会に参加したくなくなります。

という感じで怒れるくらいには情熱をポケカに注いで、はまっているんだな・・と思えます。
そんなことがあったせいでどんな勝負があったかどうかもあんまり覚えてません・・。ここだけは反省です。冷静を保ちたいですね。

一応、ショップの方に“大会”のあり方を確認し、次回からは呼んでくださいといわれたのでその指示に従うことにします。
そういう状態をみつけても報告をするようにします。

みんな本気だから楽しいし、悔しいと思うんです。
それを壊すなら別にいらないし、来なくてもいいとおもうんです。(思うだけで特になにもするわけではありませんが・・・
このあたりの差がTCGの世界に入りにくい大きな理由の一つだと思っています。
愚痴はすらすらかけますね(笑
長文・乱文失礼しました。

では、今日はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?