見出し画像

音楽と共に。

こんばんは、水瀬綾乃です。

育児真っ最中の頃、ママ友だった方が家事をする時にはラジオをよく聞いているという話をされていたことがありました。

テレビだと音は聞こえても画面が見えないけど、ラジオなら何をしていても聞こえるからだと…。

そう。いくらキッチンが対面式になっても、家族団欒の時に自分だけ忙しくキッチンにいたらテレビは見られなくて、音だけなんて楽しいわけがない。

私は中学生の頃にはラジオをよく聞いていたけど、いつからかラジオだとタクシーに乗っているような気分になって車酔いした頃を思い出すので、今はほとんど聞かなくなりました。

だからいつも家事をする時にはその時の気分に合う音楽を聴いています。

スマホのプレイリストには気分に合わせて聴けるようにいくつかのリストを作っているんですよね。

そのリストたちのタイトルはというと…

①うたかた
②クラシック
③黒くぬりつぶせ!
④青春
⑤テンションアップ
⑥夏♪
⑦懐かしの曲
⑧安らぎ
⑨リラックス
この後は永ちゃんのLIVEのセトリ3つが続きます。
(タイトルが独特なのはスルーして下さいませ。)

そして今これを書きながら聞いているのは⑧の「安らぎ」です。
このリストは寝る前にもいつも聴いています。

どれもそうですが、色んな人の曲が入り混じっているリストです。

因みに、このリストだけ曲順をご紹介すると…

日本少年の夏  Lamp
ろっかばいまいべいびい  細野晴臣
バース・コーラス+口ロロ(クチロロ) 堀込泰行
あじさい  山崎まさよし
ピアノ   山崎まさよし
LYENA  タケカワユキヒデ
バターのように  KIRINJI
強く優しく+TENDRE  堀込泰行

以上のようになっています。

ホントに色んな音楽が混じったリストですが1番のお気に入りで、ぐっすり眠れるように聴いている曲たちです。

振り返れば自分で買って曲を聴くようになった中学生の頃から、ずっと音楽がそばにありました。

精神安定剤的な役割が主なところですが、これまで音楽には、どれだけ救われてきたかわかりません。

特にここ数年の終わりが見えなかった不安に対しては気持ちが元気だった頃に聴いていた曲を聴くことによって気持ちが沈まないように保ってきました。

気休めでしかないのかもしれないけど、そんな気休めでご機嫌な自分でいられるのなら言うことないですよね。

人生で何が大事かって、それは毎日ご機嫌で過ごすことです。

自分がいい気分でいると周りにもそれが広がって、みんながいい気分でいられる。

そうなれば未来も明るいですよね〜♪

いい気分で過ごし続けるために好きな音楽を聴く。

それで免疫力も上がって身体が持っている自然治癒力も高まると信じています。

だから明日からも楽しくいい気分で過ごしていくために好きな曲をいっぱい聴いて頑張っていこう〜♪
そのためにまずは、たっぷりの睡眠ですね。

どなたさまも、おやすみなさい。いい夢を…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?