見出し画像

孫たちのお出かけ服作り♪

こんばんは、水瀬綾乃です。
孫たちのお出かけ服作りプロジェクト✨
ようやく今日から縫製に入りました。

今日の成果は、コチラ♪

孫娘のアンサンブルのうち、ジャケットとポシェットを縫い上げました。

パターンは昔からの私の教科書である、「手づくりママキディ」のVol.53の中から「白花柄のアンサンブル」です。

先日の孫息子のベストの試作でも、どんでん返しはやりましたが、ジャケットを縫うやり方は、前端と袖口を縫ってから袖下と脇を縫うという、久しぶりにやる手法でした。

子育て中の日常的にソーイングをやっていた頃と比べると全然勘も戻っていないですね。
何かと作業に手間取ります。(涙…。)

でも、そんなことにめげずに、これからまた日々勉強していきます!


まずはジャケットです。

サイズは110センチなんですが、袖口とか表に返す時に、なんて可愛いサイズ感なんだろう〜♪と、暫し眺める…。

それでも、いつの間にか大きくなったよね〜。


そして、お揃いのポシェット♪


これもまた小さい💕

どちらもキルト芯入りで、ふっくらしてます。
キルティング地で息子のジャンパーを作ったことはあったけど、キルト芯もかなり暖かそう。

さて、明日はアンサンブルで残っているアイテムのワンピース作りです。
そして、孫息子のスリーピース作り…。
ベストとパンツは試し縫いしたばかりなので、そう手間取らないし、ジャケットも一重なので何とかなりそうな気がする。

男の子服の方が慣れている分、気持ち的に楽に作れます。

今日は現実逃避して午前中には、のほほんとクッキー焼いてました。

ホットケーキミックスで作る
チョコクッキーです。

頭いっぱい使うから糖分も補給しないとね〜なんて言い訳ですけど…。
片づけしてる途中で無性に本が読みたくなるのと似てる?

追い詰められると何故か、「それ、今じゃないでしょ!」…っていうこと、やりたくなりませんか?

脱線しまくりですが、2人の喜ぶ顔を楽しみに明日も頑張ろうっと…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?