見出し画像

アップライトピアノとトイピアノ

こんばんは、水瀬綾乃です。
以前、一度だけ行った井野山からの眺めです。

永ちゃんの「So Long」を聴きながら書いてます。
去年のマリンメッセ福岡2DAYのLIVE2日目の最終曲でした。大好きな曲なので、感極まりましたよ。

さて、今日は久しぶりにピアノとトイピアノの両方を弾きました。
アップライトで練習してからトイピアノで弾くスタイルが多いのですが、鍵盤の幅の違いに苦戦します。でも…どちらも好き。大切な相棒です。

練習していたのと違う曲を弾いて、また練習の曲に戻ると大抵つっかえてしまいます。
スムーズにいかないですね〜。
でも、自分が好きでやっていることなので、苦にもならないし、覚えることができたら達成感もひとしお!練習含め楽しい時間です。

少しあったかい日が続いていたけど、また寒くなってきて、ホントに三寒四温ですね。
少しずつ春になっていく。
花粉のせいで楽しめないけど、気持ち的には早く夏が来ないかな?って既に思ってます。

またピアノの話に戻りますが、今までレッスンした曲を再度おさらいしていこうと思うのだけど、潔いくらいキレイさっぱり忘れていて初見状態と変わらない。ベートーヴェンの月光も全楽章習ったのに、第一楽章しかもう弾けません。また通して弾けるようになりたい。(通して弾けても大人からのピアノなので、たかが知れていますが…。)

何事も維持していくのは大変だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?