見出し画像

今日できたこと。

こんばんは、水瀬綾乃です。
今日は一昨日届いた、フェリシモのセールで買っていたリブ内側微起毛プルオンパンツのサイズ補正をしていました。

セールのため残りサイズはわずかしかなく、LLPか、3LTか、4Lからの選択肢でした。

秋冬物はゆったり履きたいからウエストサイズ的にはLLPが一番近いけど、股下の長さだと私のサイズは3LTのため、ツンツルテンよりはゴム調整で合わせようと3LTでポチりました。

そして、届いて履いてみると…。
はい、ウエストは、かなり大きいッ!
でも股下の長さはピッタリだったからゴムを固定していたミシン糸をほどき、ウエスト周りの糸もほどき、ジャストサイズにゴムを縮めてミシン糸で縫い止め、ウエスト周りを縫って完成〜!

試着から完成まで、10分ソーイングです。
こういう時、洋裁やっててよかったなぁ〜って思います。

今日の成果がこれだけなのは、 あれからまた宝箱から発掘したRick Rackさんのパターンを眺めすぎていたから…。


眺めていたのは、このふたつ。
ハイキングリュックと
ハイキングショルダーです。

そんなに悩んでみても、どの色でどのサイズを縫うのか、いまだに決まらない…。

昨日縫った、モノプリSACはタイトルにはアウトドア用防水生地とありましたが、キットの生地はどうやら撥水生地のようです。(そのことに気づいて昨日の記事も訂正済みです。)

ポケッタブルバッグと比較してやっと気づくという間抜けぶりですが、だからモノプリSACはすんなりポッケに収納できたのね、と納得。
(縫ってて気づけよ…って話ですが、撥水生地は買ったことなかったので…。)

いくらミシンの性能が良くても縫ってる人間が間抜けだと、宝の持ち腐れ状態だなぁ〜。💦

でも、モノプリSACも良かったので次回は撥水生地買ってみようかな?

日々気づきが満載のソーイング生活です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?