見出し画像

今年3回目の日本へ

10月30日
今日は今年3回目の日本への帰省です。サイクロンの残骸の大風で、フライトが時間通りに飛ぶか心配でしたが、朝には風はやみ、小雨がしょぼつくだけで、スムーズに空港まで行けました。

チェックインは自動化されていて、行列することなくスムーズに出国審査が終了。コロナ前に戻ったことを実感。

前日は、サンルームでスクスク育っていた苗たちを外に定植。いたいけな苗を大風にさらすのは心が痛みましたが、不在の間このまま置いておくわけにはいきません。

どうしても無理な苗だけ、ポット上げしてサンルームに残留。面倒を掛けて申し訳ないと思いつつ、夫に託しました。屋外組も室内組もどうか生き残っておくれ。

自分への覚え書き。あれこれ事務処理として片付けるのはやめて、サポート役に徹すること。穏やかに、柔軟に過ごすこと。

コーヒーを飲んでいるうちに、青空が見えてきました。
定刻どおりに出発できそうです。
気軽に日本と行き来できることに感謝して
それでは行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?