見出し画像

突然のスマホ故障

日常生活に欠かせないものとなっている、スマートフォン。
これが突然故障してしまったら、どれだけ影響があるのだろう、と考えるだけでも寒気がしそうな出来事が発生したので、今後の備忘録も兼ねて、書き記すことにしました。
少しでも、皆さんのお役に立てば幸いです。

機種など基本情報

使用していた機種は、AQUOS R3(SHV44)
長年AQUOSを使っており、詳しい方なら気が付くと思いますが、5G非対応の機種です。(これが後々効いてくることになるとは…。)
2019年頃から使用していますが、度々故障して筐体を変えてきました。。

1月22日(月) 発生初日

事件が起きたのは、1月22日(月)午後。
その日は職場へ出社しており、仕事中に突然スマホがブラックアウト。電池切れ?と思うも、充電ケーブル繋いでいる時にブラックアウトしたので、それではなさそう。

とりあえず、電源長押しで起動するだろうと思い、強制再起動。

………上がってこない………。

SHARPのロゴは出るけれど、そこから進まず、ブラックアウトを繰り返す。
(この時点でただの故障ではなさそうだったと書いてて改めて気が付きますね…。)
一回、PINコード入れるまでは上がってきて、あぁ大丈夫かと思ったら、またブラックアウト。。
1回電源使い切って、再度充電すればもしかしたらと思い、しばらく放置してみたが、それもダメ。。
という事で、どうにもこうにもならない状態でした。

バッテリー一体型になっているため、バッテリー単品での交換は無理でやるとしたら筐体交換になるのは、以前の経験で分かってはいましたが、それでもと思い、会社帰りにショップによって、諸々聞いてみると、やっぱり機種変更になるとのこと。。
(予想通りだった…。)

そのまま帰宅して、いろいろと見てみたら、、

あれ?背面パネルに少し隙間がある…。
⇒バッテリー膨張の線が高そう。。

とりあえず非正規の修理店で、バッテリーだけ交換してくれそうなところがあったので、そこへ一回持ち込むか、と考え、この日は終了。

故障の影響

さて、起動しなくなったので、何ができないだろうと諸々考えると、結構いろいろと不便なことに気が付くわけでして。。
なお、以前に使っていた機種を代打で使うのも考えましたが、部屋のどこかにいってしまったので、それを探す労力はなく。。

ざっと列挙すると、、

  1. 電話が出来ない

  2. キャッシュレス決済が使えない

  3. 多要素認証が使えない

  4. 電子チケットが使えない

このうち、2については現金使えばいいので、まぁ何とかなる。
1と3については結構痛い。(仕事の連絡も電話で来ることがあるので。。)
4は今週日曜日に控えているイベントが電子チケットなので、そこまでに直らないとダメ。。
⇒ダウンロードしていなければ良かったのだが、今回は速めにダウンロードしちゃったんですわ。。

1月23日(火)発生2日目

この日はテレワークで、11時位から時間休を取り、昨日調べた修理店へ。
バッテリー交換の依頼をしてきて、とりあえず夕方取りに行くことに。
(これで復活すれば、、と淡い期待はあったが。。)

夕方、再び修理店を訪れ、診断結果を見ると、、
「バッテリー交換でも事象が解消されませんでした。基板故障もしくはソフト故障の可能性があります。」

……………
……マジか……
……………

まぁある意味ハッキリとした診断が出たので、ここから取る手段は、二つ。
・交換用サービスで現機種の代替え機を頼んで復活
・この機会に新型スマホに機種変更

とりあえず、機種変更する方向にして、この日は終了。
(この選択がちょっと復旧を延ばすことになってしまうとは。。)

1月24日(水)発生3日目

思ったよりも影響が長引いてしまい、電話の着信とかあったらどうするかなぁと考えつつ、昼休みにauショップへ。

平日だからすぐにいろいろと受付してくれるだろうと思ったら、そうでもなく。。
で、ここで知った衝撃の事実が。。

…AQUOSの在庫が無い…

どうやらAQUOSの最新機種はオンラインショップ限定らしく、その他の機種も在庫が無いと。。
訪ねたこの店にないだけであって、他の店行けばあるかもと期待を寄せて、とりあえず別の店へ。

しかし別の店でも、同じ回答でした。。
固定電話も家に無いし、オンラインだと認証できなくて、機種変更も出来ないんですが、、と応対してくれたスタッフさんに話していたら、

中古のスマホでSIMカードさして電話はいけるんじゃないですか??

と、今まで頭から漏れてたポイントが。。

とりあえずショップを出て、ブックオフに走り、中古のスマホを購入(7500円…泣)

家に帰って、SIMカードをさし、起動。

………
SIMを認識しないぞ。。
………

カードが中途半端にささってないのかなと思い、トレーを見てもピッタリ入ってるし、何故だ。。
と、考えたら、、


SIMが4Gまでしか対応してない!!

そう、最初の方で書いていた、5G非対応のスマホを使い続けていた功罪がここで出てくるのでした。。
もしかしたら、スマホの設定画面で何とか出来るのかなと見てみましたが、残念ながらそんなことはなく。。
(ってか、そもそも起動時にSIM読み込めてない時点で、そこから先行けないわな。。)

ということで、中古スマホ作戦も断念ということで、故障紛失サービスに申し込み。
昼12時位までだったら当日中に配達されるのですが、残念ながらこの時点で14時とかだったので、翌日になりましたが、とりあえず復旧の目処はたちました。


朝9時前に新品が届き、復旧作業開始。
本体バックアップどこまで取れてるかは、予め見ておいたので、そこから戻し。

…無事復活!!

あと、毎回こういう時に懸念になるLINEのバックアップも月曜日朝時点で取れてたので、そこから戻して、損失最小限で復活できました。

ここから各アプリだったり、サイトの設定を復活していったわけですが、多要素認証増えたせいで、SMSがポンポン来ること。。
(まぁ、それすら出来なかった数日間よりかはマシですが。。)

ということで、故障から70時間あまりでようやく復旧と相成りました。。

故障紛失サービスに早めに申し込んでおけば1日は短縮出来たな。。


早期復旧のために

ここからは備忘録も兼ねて、復旧に備えた対策を書いていきます。

バックアップは小まめに。

故障はいつ起きるか分かりませんが、それでも24時間以内のバックアップがあれば、かなり復旧ははやいはず。
LINEなんかもそうですが、外部クラウドとかにバックアップとる設定ありますし、あれはやっておかないと、最悪戻ってきません。。

アカウント連携はしておこう

特に最近スマホゲームのアプリで、AppleやGoogle、X、Facebookとかの外部アカウントと連携出来るのが増えてきていますが、これやっとくとログインIDとかパスワード忘れた時にすぐ復活できます。
事実、ウマ娘のアプリはインストールして初めて復旧させましたが、Googleアカウントと紐付けていたお陰で、すぐ復活できました。
あんまり広範囲に紐付けておくと、どれだっけ?って事になりかねないので、予め決めておくと良いでしょう。

引継ぎコードは最新のものを

アプリによっては、機種変更時に引継ぎコードを発行して、それを入力させる形式もありますが、一回引継ぎコード使うと新しく発行が必要だったりする場合もあります。

今回、1個のアプリで引き継ぎコードが残っていたので、それで復活を試みたら、無効になっていて、結局復活出来ずでした。
なんで、最新の物にしておきましょう。

カスタマーサービスを頼る

今回一番心配だったのが、電子チケットの再ダウンロードでした。
発売元でもアナウンスしていますが、チケットダウンロード後に機種変更をしてしまうとそのチケットが移植出来ないというもの。
いつもは当日とか直前にダウンロードしていたのですが、今回は席確認のため、早めにダウンロードしたのが仇となりました。。

とはいえ、今回は端末故障で結果的に機種変更になってしまったため、何とかならないかなと、プレイガイドのカスタマーサービスに問合せしたところ、再ダウンロード出来るように対応してもらいました。
e+さん、ありがとうございます!

結局、旧端末は起動することなく、端末破棄となりました。。
電話とかは使わないなぁと思いつつ、地味に3日間使用不可だったのは厳しかったです。

そして、いい加減5Gにしよう。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?