見出し画像

アニサマ2021をこの時期に振り返る(初日編)

さて、お待たせしました。
8/27~8/29の3日間、さいたまスーパーアリーナで開催された、Animelo Summer Live2021 COLORSを振り返ります。

昨年は新型コロナウイルス蔓延防止に伴い、今年に延期。可能な限り同じ参加アーティストで今年に持ち越しとなりました。

そもそもAnimelo Summer Liveとはなんぞや?という方は、公式HPやWikipediaを参照のこと。


初日、会場入りまで

早速、初日から振り返ります。

朝11時位にさいたまスーパーアリーナ到着。毎回グッズ購入の為、初日は早めに会場入り予定なのですが、何かここからもう楽しいんですよね。大型アニソンフェスが悉く開催できなかった2020年から比べると8月末に開催できただけでも本当にありがたかったんですよ。

グッズの待機列もソーシャルディスタンスを保った配置で、しっかりと感染症対策も行っていましたね。

さて、14時過ぎて会場に入ったわけですが。。

帰ってきたぞという安堵感と、会場の作りを見てあぁこうしたか。。というちょっと残念な感じが入り交じる入場でした。

スタンド席の上部(300~500)は使用せず、スタジアムモードの200レベルも半分位の使用率、そしてアリーナ席も通常の2/3という状態。

この時期はイベント開催のルールが厳しく、5000人までしか入れない中で、最大限頑張ったステージ構成だったんだろうと思います。それでもアニサマらしさを無くさなかったステージを作ってくれたスタッフや関係者には感謝です。。

あとは、まぁ声が出せないというのが非常につらいですな。。

…前段だけだと、お腹いっぱいになりそうなので、ここからライブ本編を…。

初日ライブ本編振り返り

初日の出演者とセットリストは、公式を参照


いきなりの魂のルフラン。。

そして、流れるエヴァンゲリオン旧劇場版の映像(今年は映像面がかなり頑張ってたので、よくリンク取れてました)

3月にシン:エヴァンゲリヲンやったし、このタイミングで旧劇場版見るとやっぱ凄いね…と感じつつ、高橋洋子の歌声に酔いしれておりました。

D4DJのユニットラッシュに続き、シークレットゲストのMOTSU登場(毎年シークレットで出てくるので、もはやどこで出てくるかを予想するレベルですね…。)

「CYBER CYBER」久しぶりに聞きましたが、これはD4DJと合いますね。

前半戦一番良い流れだと思ったのは、スピラ・スピカ ⇒ ASCA ⇒ スキマスイッチ ⇒ アイドルマスターのラッシュ。

スピラ・スピカの「リライズ」、ASCAの「Howling」共にアカペラから入るバージョンでこの二組のパワーを存分に感じることが出来ました。ただでさえも個性的な二組がより強く見えましたね。

スキマスイッチは今回初出場。オーガスタからの使者ですね。。(昔、西川さんがニコ生で紹介していたフレーズが好きでして。。)

ボクノートやると思わなかったし、凄く聞き入ってしまいました。

前半トリのアイドルマスター。これはもうM@STERPIECEに尽きますね。プロデューサーではない自分でもあの演出はグッと来ました。

後半戦、進んだ中でビックリしたのはi☆Ris×幹葉 feat. 犬寄しのぶのコラボ曲。

ウルトラリラックス(篠原ともえ)?!

こどものおもちゃのOPでしたが、それを知っている方が少ないと思うぞ…と思ったのは自分だけではないと信じたい。。

後半も佳境に差し掛かり、岡崎体育の爆上げチューンが入った後に、我らが西川兄貴の登場。(岡崎体育で出てきたワニさんは、キスマイの宮田君でしたね。)

鍛え抜かれた上半身から発するオーラが凄い事。。(ナイスバルクでした!)

そして、この日一番待っていた曲が、ASCAとのコラボ曲

「天秤-Libra-」

この曲は有観客での披露はこれが初だったと思います。初披露になるはずだったANIME JAPAN2020は中止となってしまい、配信ライブとかでは披露されたことあるのですが、有観客の生のライブで本当に見たかったんですよ。

互角に渡り合える二人が本当に凄いのですよ。

初日の大トリは、藍井エイル。2019で最終日トリを務めたのに引き続いてですが、休養明けからより強くなった気がしますね。最後何を持ってくるかなと思いましたが、「流星」で締めるのは良い形でした。

さて、ホントの最後は全アーティスト出揃ってのテーマソング合唱なのですが、今年はソーシャルディスタンスの影響で、個別のMCは無し、ステージ全体を使った配置になりました。(例年は個別に一言喋って、ステージに横一列で並んでました。)

個別MC無いのは残念だけど、ステージ全体を使った配置は凄くアリだと思います。

テーマソングは2日目、3日目の方がいろいろと見どころあるのでそちらに回しましょう。

実際どうだったかを少しでも見たい方は、公式が5分半のダイジェスト動画を公開しているので、こちらをご覧ください。

初日終わって

個人的にこの日誕生日で、大好きな音楽の中でこの日を過ごせたこと、凄くありがたいと感じました。

スキマスイッチや岡崎体育など、なかなかアニソンフェスに出ない方々も参戦した初日でしたが、凄く良い流れだったと思います。フェス慣れしている人たちなので、楽しみ方や楽しませ方はさすがでした。曲数とかも例年と同じくらいの曲数やってるんですよね。

まず、帰ってきたぞという印象が強い初日でした。


さて、初日でだいぶ長くなってしまったので、2日目と3日目は別記事でアップとさせて頂きます。やはり2年ぶりの開催という事もあってかなりのボリュームになりそうな気がしますが、よかったらお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?