見出し画像

鮨を撮るのにおすすめのレンズ

鮨はどういうカメラで撮るのがいいのだろう?

はじめはスマホや50mmで撮ってましたが、やはり距離が遠く感じ、スマホでグッと寄っても「なんか違うな」と思い。


スマホのカメラで撮ったいくら


スマホのカメラで撮ったホタテ

こちらのレンズに出会いました。

SIGMA シグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM 単焦点



凄い寄れるんです。

寄っても、Fを8~11にすれば鮨のディテールもしっかり出ます。
食べ物の写真のボケ過ぎはよくないですからね。
食べ物部分はすべてくっきり映ってほしい。



こんなです。

どうでしょう?おいしそうでしょ?

暗くてちょっとFを開放気味にするとボケすぎてダメかもです。
こちらがそのパターン


これはこれでおいしそうではありますけどね!

金額も50mmのSIGMA artレンズよりお手頃価格なのでご興味あれば是非。

この時のボディはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?