見出し画像

2023年の長岡花火で撮影したこの写真の撮り方

くろうずアドベントカレンダー12/05の回です。

地元新潟の長岡花火。
毎年行ってます。
でもコロナで数年なかったですよね…。2022年から再開して、本当によかった。

2023年に撮った写真、今まででNo1な印象です。
今日はそちらの撮り方・場所をご紹介します。


長岡花火 フェニックス2023

よいな…。

良すぎる…。


撮影場所


大手大橋付近。
ピンポイントで場所が出せなかったのでざっくりですいません。。
ただ地元民の迷惑にもなりそうなのでざっくりで行かせてください。。!

日時

2023/08/02 20:19

撮影機材

ボディ : Canon EOS 5D markⅣ
レンズ : SIGMA 12-24mm F4
三脚 : VANGUARD 235AB
レリーズ : Canon リモートスイツチ RS-80N3
(…まあ花火の時はいつもこれなんですが…)


パラメータ設定

撮影時のカメラ設定

ちなみにですが私は花火撮影はBulb撮影です。
正直15秒前後で固定してもいいんですが、なんかミスった時に中断出来ないので、Buld撮影で体内時計で数えつつ、花火を見ながら撮ります。

ポイントですが、肉眼だときれいだけど同じ場所に上がる花火は結果的に白飛びするだけの絵になるので、そういう花火は途中でシャッターを切るのがコツかと思います。

例えばフェニックスを最初から最後までBulbで撮ると、数分ですし画面が真っ白になるでしょう。
初見だと厳しいかもですが「ここは一区切りだな」ってところで一度シャッターを切る(ボタンを離す)のが良いかと。

その他

長岡花火を河川敷で見る場合、トイレが遠かったり行列だったりそこが大変です。
買い出しも大変で近所のコンビニはいろいろ売り切れてます。
駐車場も簡単に取れませんし、花火撮影以外に頑張る場所が多いよなという印象。
それでも毎年行っちゃうんだよな~

機材に関してはこちらから購入できます。

Canon EOS 5D markⅣ

SIGMA 12-24mm F4

三脚 VANGUARD 235AB

レリーズ Canon リモートスイツチ RS-80N3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?