G20サミットに行ってきたよ🍰

G20サミットに行ってきました😄
筑波大学の望山先生と共同で作っている「Dying Robots」という作品を展示するためです。(G20で作品展示ってなんか意外ですよね)

G20に高卒の僕が関わるなんてゴミ扱いされた高校の先生に自慢したい〜。人生初のG20だったので、どんな服を着てけば良いのか分からず、高卒の友達に聞いたら「逆にユニクロがクールだよ」という高卒的なアドバイスを受け、いつものユニクロで向かいました🚃

厳重なセキュリティーをくぐって会場に入ったのですが、やはりみんな高そうなスーツ。まぁ、でも1人ぐらいこんなのでもイイか〜と思いながら、会場を歩くのですが浮きまくり。展示ブースからトイレに行くときに世界の要人の前を通るんですが、僕だけいつもガードマンが手を広げてぴったりとマークしてくるんです⭐️(特別な感じがして少し嬉しかったですが、、)

[作品展示😄]
僕らの作品は、有機物で出来たロボットを発酵させてお皿に盛り付けて踊り食いするというインスタレーション。ロボットの生と死、アニマシー(生命感)を考察する試み。つくばサイエンスハッカソンで生まれました。

サミットを終えた各国の大臣にプレゼンをするのですが、国によってリアクションが様々。アジア圏の大臣たちは、ロボットがお皿やヌカの中でもがいてる様子を見て爆笑。作品をみて笑ってもらえるのは嬉しいです。河野大臣が一番反応してくれてた。笑

一方、アフリカの方は、呪術的な何かを観るような感じで、少し距離をとり恐る恐るロボットを見つめていました。謎な生命体に対するリスペクトな空気を感じました。信仰やライフスタイルの違いで別の視点が生まれるのは本当に興味深い。

(通訳をしてくれてる前田さん、何から何まで本当にありがとうございました。激感謝)

この展示とは関係ないですが、外務省とG20サミットのプロモーション映像も作らせて貰って何だか縁を感じます。大きな事件もなく終わって一安心。

皆さんお疲れサマでした!!次はG7を目指しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?