見出し画像

発祥の店でひつまぶしいただきます『あつた蓬莱軒』【新幹線で名古屋 女ひとり旅#4】

熱田神宮のお参りを終えたので、ランチにやってきました。
名古屋飯といえばひつまぶし。
その発祥ともいわれる店に行きましょう。
あつた蓬莱軒 神宮店です。

私は10時45に店に到着したのですが、すでに20名ほど並んでいました。
開店の11時半にはかなりの長蛇の列になっておりました。

お店は2階もあり、席数は120、キャパシティは結構あります。
私は1名だったのでカウンター席に案内いただきました。

メニューがすでに鎮座しております。

ひつまぶしはひつまぶし4,400円 (税込み)
1.5倍の一半(いちはん)ひつまぶし5,850円 (税込み)
そのほかにも天ぷら定食や刺身定食、一品料理もあります。

1階の店内はこんな感じです。活気に加え、老舗の雰囲気があります。

さて、頼んだお料理がやってきました。


私が頼んだのはうまき定食です。
うまきごらんください。迫力あるビジュアルです。

こちらのひつまぶしのご飯は330グラムでお茶碗2杯強あるとのことで、
絶対完食できないと思ったので、こちらにしました。

うな丼は小さいのですが、しっかり薬味と出汁もついています。

私が座ったカウンター席からは職人さんをよく見ることができました。
無駄のない動きです。

では、いただいていきましょう。
まずはうまきから。

ひつまぶしに入っているような大きさのうなぎが、ゴロゴロしています。
玉子も出汁もさっぱりした味付けで、甘ったるくなく、どんどん食べることができます。
そしてうな丼です。

ひつまぶしは、まずはそのまま、次は薬味と、最後にだしをかけてと3種類の食べ方ができるということになっているので、まずはそのままいただきます。皮がかりっろ焼けていて香ばしく、身はふわっとしています。

それではだしをかける食べ方にも挑戦してみます。

海苔、ネギ、ワサビ、そしてだしをかけます。美味~!

もう本当においしかったです。
お値段は決して安くはありませんがその価値はあると思います。

動画もあわせてご覧ください!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?