見出し画像

【ハワイ島】高原ドライブして希少ハニーをゲット! ヒルトンのリゾートで結婚記念日のディナーをいただく【2024年1月#8】

皆さんこんにちは。

ハワイ島観光4日目の始まりです。

今日は予定を詰め込まず、比較的ゆっくりする日。
まずは朝食を買いに、リゾート内のクイーンズマーケットまで朝の散歩を楽しみたいと思います。

朝散歩 Morning Walk

リゾート内はきれいに整備されているので歩くのにとても気持ちがいいです。

こちらのコンドミニアムは、メインのゲストハウスにあるプール以外にも、小さなプールがあります。
小さめのスライダーもあるので子供も楽しめそうですね。

それでは散歩を続けます。
見えてきたのはゴルフのクラブハウス。
たくさんの早朝からラウンドに出る前の練習をしています。
最高の打ちっぱなしですね。羨ましいなあ。

このマーケットに向かう道には歩道がないところもあるので注意しながら進みます。

さて30分ほど歩いてクイーンズマーケットに到着です。
思ったよりずいぶんと近かったです。

こちらのマーケットはスーパーばっかり利用していますが、様々なショップや飲食店もあり、見ごたえのあるショッピングセンターです。

それなのに私たちが向かうのはいつものスーパー、Island Gourmet。。
今回はこのドーナツアソートを買いました。お安くなっていました。
では、部屋に戻って朝食です。

ゆっくりめの出発となりましたが出かけましょう。
これから向かうのはコハラマウンテンです。

さてみなさん、子供のころ、山を描きなさいと言われたらどんな山を描きましたか?
こんな感じの、黄緑色のまあるい山を描きませんでしたか?

でも実際に、こんな山ってあまり見たことないですよね。
しかし、それが存在するのがコハラマウンテンです。
ご覧ください、前方にこんもりした黄緑色の山!
すごくかわいいですよね。

ワイメア方面に行く道と反対側に曲がり、進みます。
黄緑色の山が広がっていますね。
この道、走っていて本当に気持ちがいいです。
展望ポイントがあったので車を止めてみました。絶景ですね。
しかし、しばらくすると下から雲がどんどん昇ってきました。あっという間に雲だらけ。

こんな感じになってしまったので仕方ないので戻ることにしました。
下っていくとまたこんな清々しい景色が広がってきました。
天気が変わりやすいのも、山ならではですね。

さて、ワイメアにやってきました。
ワイメアを語る上で欠かすことのできないもの、それはパーカー・ランチ。
その歴史は古く、1847年に設立、ハワイアン・カウボーイ文化を育てました。
約13万エーカーの広さは、今でもアメリカで最大規模です。

その名称がついている、こちら
パーカー スクエアParker Squareにやってきました。

木造の赤茶色の建物が印象的。
どこか、ウエスタン風の雰囲気がありますね。
白いラナイがコントラストになっていて、おしゃれな雰囲気です。

レトロな感じがまたいいです。
時間がゆったり流れている感じ。

カフェには地元の方が多く集まっていて、地元から愛される憩いのスペースの様です。

そしてもひとつ、パーカーの名がついているのがこちらのパーカー・ランチ・センターParker Ranch Centerです。

こちらにもたくさんのお店が入っています。
その中で有名なのがこちらのヴィレッジ・バーガーVillage Burger

「全米トップ10バーガー」に選ばれたこともある、地元食材にこだわった絶品バーガー。ワイメアに来たら、マストスポット。
こちらは以前食べたもの。隣接するフードコートエリアでいいただけます。

もう一つ、最近の注目のショップがこちら。
パティスリー・ナナコ/Patisserie Nanako
2021年1月オープン。とてもかわいらしいお店。
オーナーが日本人ということで、繊細なパンやケーキが並んでいて、
開店前から行列ができるほどの人気のお店です。

そして次にご紹介するのはメリマンズMerriman's
オアフ島などでも人気のお店ですが、
こちらが本店。創業は1988年です。

有名なお店でなくても、かわいいお店がいろいろあるんですよ。
見つけたのはこちらの
SURF CAMP
サーフショップのお店です。
店内には洗練されたグッズが並んでいます。
こちら、カフェが併設されていて、こちらも人でいっぱい。
大人気のお店でした。

ワイメアの街、素敵でしたね。
そんなワイメアの街から車で5分ほどのところにあるショップにやってきました。
こちらの倉庫のような建物の中にあるのは、RARE HAWAIIAN HONEY COMPANYホワイトハニーのお店です。

「ホワイトハニーと言えばレア・ハワイアン」と言われるくらい有名。
ホワイトハニーとは、加熱、濾過処理されていない「生」のハチミツのことで、白く結晶化しているのが特徴です。

加熱処理していないので、栄養価が高いのですが、その分お値段もお高め。
今回、購入したのは、ノーマルなものと、リリコイ。それぞれ$20。

Organic White Kiawe Honey
8oz(226g)$20
Organic Kiawe Honey with Lilikoi
8oz(226g)$20
日本円で約3000円ですが、Amazonなどで5千円くらいで販売されていたりするので直営で購入するとお得です。

午後になり、ワイコロアリゾート内にあるヒルトンワイコロアビレッジにやってきました。
駐車場は有料ですが、ヒルトンキングスランドに滞在しているので、ルームキーと駐車券をポーターに渡すと無料処理をしてくれます。

それではディナータイムです。
結婚記念日ということもあり、こちらのホテルのシグネチャーレストランで、夕日を眺めながらディナーを楽しみたい、と思っていたのですが……
動画を見ていてお気づきの方もいるかもしれませんがこの日、強風が酷くてとても外で食べられない状況となっています。
風の音はこんな感じ。
ものすごい風。とても景色を楽しめる感じではありません。

ということで、屋内でのお食事になると思いますが早速参りましょう。

KAMUELA PROVISION COMPANY
カムエラ・プロビジョン・カンパニー

こちらでは地産地消のハワイ・リージョナル・キュイジーヌを楽しめるそうです。とても楽しみ。それでは参りましょう。

テラスには及びませんが、店内からも外の景色が楽しめそうです。
ロマンチックでムーディーな店内。

それではメニューを見ていきましょう。
格式高そうなお店ですが、お料理をシェアしてかまわないということだったので、そのような形でオーダーしました。

まずやってきたのはドリンク。

Mango Mojito $18
バカルディ・オチョ・ラム、フレッシュ・ミント、マドル・ライム、マンゴー・ピューレ

Strawberry Basil Citrus $14
フレッシュストロベリー、バジルリーフ、絞りレモン、ライムジュース、ジンジャーエール

結婚記念日おめでとう!ということで乾杯です。

続いてやってきたのはこちら。
Basket Of Home Baked Breads $12

ホイップバターに蜂蜜がのっています。
この紫色のパンはウベ。自家製だそうです。
ホイップバターをつけるとさらに甘さが引き立ちます!
お代わりしたい!

次にやってきたのはこちら。
Plum Wine Glazed Pork Belly $25
豚肉は蜜がけでカリカリに焼かれていてなんとも言えません。
周りのソースは、バナナケチャップとにんじん生姜のピューレということなのですが
これはあまり味はわからなかったかなあ。

Smoked Kona Shrimp Lomi Lomi $28
地元のカムエラ産トマトとマウイ島クラのスイートオニオンが使われているそうです。

いい感じで陽が沈んできたのでちょっと外に見に来ました。
とてもロマンチックです。

そうこう言っているとメインが到着です。

Ahi Tuna & Foie Gras $68 アヒマグロとフォアグラ

こちらのお料理、フォアグラの下にあるのが、スターフルーツのキムチということで、かなり斬新なお料理でした。
外国人の方は口に合うのか、やや心配です。
私たちはおいしくいただけました。

全てのお料理を通じて一番おいしかったのは豚肉です。

すべて食べ終わるとすっかり日は落ちていました。
食後にデザートを進めていただきましたが、お腹いっぱいだったので今回はパス。

お料理のトータルはTOTAL $172。
ここにチップが加わったので日本円だと3万円くらいでした。

さて、楽しかったディナーを終えて、お部屋に戻りたいと思います。
それにしても強風は一向に収まりません。
明日はマウナケアのサンセットを見に行こうと思っているのですが、
天候がやや気になるところ。

それでは4日目は終了です。
動画(https://youtu.be/1fogxqlmm84)もあわせてご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?