見出し画像

【横浜ホテル】ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル クラブラウンジでスイーツ食べまくり! 優雅に滞在してきました【2023年8月】宿泊リポート

みなさん、こんにちは。
さて、横浜みなとみらいにやってきました。

今回はヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルに滞在します。

目の前に見えるのがヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル。
船の帆に見立てたその外観は、横浜みなとみらいと言われて思い描く象徴のような存在ですよね。
半月フォルムの特徴的な外観は、みなとみらいのシンボルにもなっています。

インターコンチネンタルホテルは、みなとみらいにはもう一つ、
インターコンチネンタル横浜Pier 8があり、そちらも素敵なホテルです。
こちらで紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

それでは、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 入っていきましょう。

■LOBBY & CHECK IN

入ると素敵なお花がお出迎え。夏らしい向日葵の花です。

ロビーは広々とした吹き抜け空間になっており、開放感があります。
さて大階段にやってきました。ブロンズ像が印象的。

こちらの「みちびき」という名のブロンズ像、ホテル棟の最上部に設置されているものの原型です。
ヨコハマの飛翔、航海の平穏、世界平和の願いが込められています。

チェックインのフロントは2階にあります。
私たちは今回、クラブフロアの滞在ですが、2023年8月当時は、チェックインはラウンジではなく、こちらの専用レセプションでのチェックイン・チェックアウトでした。

さて、フロントのすぐ隣にはこちら、ラウンジ&バー「マリンブルー」があります。

素敵なパフェやアフタヌーンティをいただけます。
こちらは海に面していて、一面に広がる横浜港の景色を一望でき、明るく開放感のある空間です。

1階には、ブッフェ・ダイニングの『オーシャンテラス』があります。

こちらは朝食会場にもなります。
宿泊翌日の朝、かなりの方が並んでいました。
やはり、朝食時は混雑するようです。

■Room

それではお部屋に参りましょう
今回宿泊するのは、クラブランジへのアクセス付きの38平米のクラブルームキングシティビューです。

まずはベッドルーム。落ち着いた雰囲気でゆったり過ごせそうです。
窓際のソファから外を眺めてゆったりと過ごせそう。

テーブルには、誕生日の小さなプレゼントがおかれていました。ありがたいですね。

テレビ台の上にはインルームダイニングの冊子がおいてありました。
お値段は相応に高いです。

こちらはバーカウンターです。

冷蔵庫には有料のドリンクがみっちり入っていました。

クローゼットは十分な大きさ。
バスローブ、室内スリッパ、セキュリティボックスがありました。

水回りはクラシカルなつくり。

洗面台が広いのがうれしいところ。二人で並んで鏡を使うことができます。

お風呂はユニットバスです。

それでは最後に眺望です。

今回のお部屋は、みなとみらいビューをチョイスしたのでこんな風景です。
日中の華やかな景色から、だんだんと日が暮れ、ネオンが灯っていく様子は何とも言えません。
素敵なお部屋でした

■クラブインターコンチネンタル(アフタヌーンティ)

さて、それではクラブラウンジに行こうと思います。場所はフロントオフィスと同じ2階です。
現在の時刻は14時半。ちょうど、アフタヌーンティをいただける時間です。ちなみにクラブインターコンチネンタルのサービス内容はご覧の通りです。

ラウンジオープン時間 7:00〜21:00
朝食 7:00~11:00
アフタヌーンティー14:00~17:00(ラストオーダー16:30)
カクテルタイム 17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
 オードヴルの提供(17:00〜19:00)
※カクテルタイム利用は13歳以上に限る

ちなみにこちらのクラブラウンジは神奈川県内最大級の広さだそうです。
この時間帯のメニューはこちら。2段プレートのアフタヌーンティーセットが出てくるようです。たのしみです。

まず、ターコイズブルーのウェルカムドリンクが提供されました。

ノンアルコールなので誰でも楽しむことができます。

そしてお待ちかねのケーキスタンドの登場です。


まずはこちら、スコーン。クロテッドクリームと蜂蜜が添えられています。

スイーツプレートはマンゴーのロールケーキ、イチゴのフルーツタルト、マカロンとチョコブラウニーとチョコ菓子。

セイボリープレートは、サンドイッチと小さなコールドミール、この日は生ハム、トマト、モッツァレラチーズでした。

早速いただいていこうと思います。

ちなみに、ドリンクはウェルカムドリンクだけでなく、ソフトドリンクはフリードリンクになっています。
私たちもアイスコーヒーやホットティーなど、たくさん楽しませていただきました。

■28階の旧クラブラウンジ
先ほど2階のクラブラウンジを利用しましたが、実は以前は28階にラウンジがありました。
今もティーサロンとして利用することができますので行っていたいと思います。

入ってみると、雰囲気は重厚で素敵なのですが、席数が少ないなあという印象。当時は結構込み合ったかもしれませんね。

ドリンクは、コーヒーサーバーとリプトンの紅茶が用意されていました。
冷たい飲み物やおつまみはなく、スタッフの方もいません。

ほとんど利用している方がいなかったので、静かな空間で28階からの景色を見ながらゆっくり過ごすことができます。

■クラブラウンジ(カクテルタイム)

17:00になったので、カクテルタイムに行こうと思います。
結構込み合うのかなと思いましたがそれほどではなさそうです。

ブッフェ形式のオードヴル、フリードリンクとなります。
ドリンクはなんとクラフトビールもありました!私はビールは苦手なのですが、ビール好きにはたまらないでしょうね。
数々のお酒の横には、カクテルの作り方がボードに説明されていました。
私はスパークリングワインをいただきます。
係の方が親切に注いでくださいました。
夫はライム入りのペリエです。

フードのブッフェ台はというと。
こちらはオードブル3種類。そしてフルーツの盛り合わせ。
薄切りのバゲットと、数種類のチーズ。あんずのドライフルーツもありました。そしてピクルスなどのおつまみ。
そして生ハム・サラミ・フォカッチャです。
ホットミールも2種類あります。

そしていただいてきたお料理です。

実はこちらでは、窯焼きの焼きたてのピザをいただくことができます。こちらはゴルゴンゾーラのピザ。

元々このエリアはイタリアンレストランだったため、焼き釜があり、焼きたてのピザがいただけるのです。

マルゲリータピザ、

そしてシーフードピザ

ピザとパスタと温製料理があるのでクラブラウンジのカクテルタイムはディナーの代わりにできるくらい種類が豊富でお腹いっぱいになります。

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルのカクテルタイム、とてもクオリティが高く満足です。

■夜の散策

ほろ酔い気分で夜の散策へ。

みなとみらいを気軽の楽しめるこちらのホテルの立地は素晴らしいです。、

散策を終えてクラブラウンジへ。

こちらでは、21時まで、アルコールをいただくことができます。
フードはこちらのおつまみ系をいただきました。

■クラブラウンジ 朝食

朝食もクラブラウンジで。7:00からオープンです。
こちらの朝食はメインを選んで、サイドブッフェがつく形です。

ブッフェ台はというと、……
サラダは、ドレッシング3種類に加え、オイルやバルサミコ酢、ワインビネガーもありました。

そして山盛りのフルーツ。コールドミールのチーズやハムなどもしっかり用意されています。

コーンスープとホットミール。メニューはオートミールとショートパスタでした。

そしてブレッドです。デニッシュも魅惑的ですが、こちらはちょっと我慢して、絶対に外せないのが、バゲットに乗ったオープンサンドやフォカッチャのサンドイッチなど。他の方のブログなどで絶賛されていたのでこちらは外せません。

こちらがいただいてきた料理。

右上がサンドイッチ!

ここにメインが来るので、大変なことになりそうです。

メインがやってきました。私はガレットをお願いしました。

夫はオムレツです。両方ともボリューミー。

なのに、食後には……
スイーツのパンケーキがつくのです。

こんなに分厚いパンケーキ!朝からとってもボリューミー!

本当にボリューミーでお腹がいっぱいになってしまって
この日は夜までお腹がすきませんでした。

 大満足の朝食となりました。

サンドイッチは本当にお勧め!

■ショップ

最後に、2階にあるiMARINA(アイ・マリーナ)でケーキを買っていこうと思います。

ホテルのパンやケーキ、焼き菓子、横浜銘菓などが販売されています。
この日はマンゴースイーツが限定販売ということだったので、そちらを中心に購入します。

そして買ってきたのはこちら。

まずはプリン。
そしてお酒がたっぷりのババオオランジュ
マンゴーシュークリームと
マンゴータルトです。
マンゴー自体がとても甘くて上質、本当においしいケーキでした。

楽しい滞在も終わり、チェックアウトです。

さて、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル、いかがでしたか?

施設、サービス、スタッフのホスピタリティ、すべてが洗練されて素晴らしいホテルでした。
特にラウンジのサービスは、アフタヌーンティ、カクテルタイム、朝食、いずれも素晴らしかったです。

皆さんもぜひ訪れてみてくださいね。
動画(https://youtu.be/OzXSF1J2_hQ)もあわせてご覧ください!  ブッフェ台の様子を詳細に紹介しています。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?