見出し画像

【まるで海外】クラブメッド石垣 食べ・飲み・遊び放題!オールインクルーシブでパーティナイト!【石垣沖縄ホテル】【2022年12月 6泊7日の旅#4】

今回はグラブメッド川平石垣の宿泊レポートです。グルメやアクティビティなど魅力満載のホテルです。

Access

現在私たちがいるのは石垣島離島ターミナル。

クラブメッドは島の北西にあり、レンタカーの方がいいかなと思いがちですが、ホテルについてしまうとホテルから出る必要がないのでレンタカーはちょっともったいない。
なので、路線バスで向かうことにしました。

バスがやってきました。乗るのは系統9。こちらのバス停から乗車です。
バスはバスターミナルが始発、こちらのフェリーターミナルは二つ目の停留所になります。
この系統9、ロイヤルマリンパレス、グランヴィリオ、フサキビーチ、シーサイドホテルにも行く路線で2023年現在1日6便の運行です。

さて島内には路線バスが12系統も走っており、本数は少ないとはいえ、最北の平久保崎灯台に行くことも可能。

ただし本数は少ないので、バスで観光しようと思ったら綿密なスケジューリングが必要になります。

雨の中バスは進みます。絶景が拝めないのが残念です。
バスに揺られて1時間弱、ようやくホテルに到着です。

Lobby and Lounge

景勝地としても名高い川平湾からすぐ近く、「クラブメッド石垣島」に到着しました。

敷地の広さが東京ドーム約4個分という広大な広さです。
ロビーはこんな感じ。カジュアルな外国のリゾートといった感じ。

その雰囲気は建物だけでなく、スタッフの方も日本語が片言だったり、話せない方が結構いっぱいいるので、ほんとに外国みたいな雰囲気です。


チェックインの時も英語と日本語混じり。
中途半端な感じなので、こっちが頑張って英語を話した方がいいのか、相手の日本語を待ってみればいいのか迷う感じです。

さてこちらのホテル、なんといっても魅力は「オールインクルーシブ」です。
食事はもちろん、ソフトドリンクやアルコールも飲み放題!
さらにスポーツアクティビティやレッスン、本格的なエンターテインメントショーも無料。

滞在中ずうっとお財布いらず。気楽だし、自由って感じで最高です。

Room

さてそれでは部屋に向かいましょう。

お部屋に入った時の印象ですが、海外のホテルだ~!、と思いました。

妙に高さのあるベッドは、予想通りの固いスプリング。
日本の高級ホテルにある繊細さ、洗練さ、清潔さはあまりないんだけど、
『ここは海外!』と思うと全部許せちゃう、というか、むしろうれしくなってきます。
クローゼットの建付けの悪さまで「これこれ、これを待ってたのよ」って感じです。
海外旅行の禁断症状がここで少し緩和されたのかもしれないです。

ベランダもありましたが、一階だったので残念ながら海は見えませんでした。

ちなみにお水ですがチェックイン時に一人一本ずつ、その後追加したければ、敷地内にあるウォーターサーバーから組んでくださいということでした。こちらの施設も環境に配慮しているようです。

Observation Lounge

さてこちらはメインバー「TINGARA」(ティンガラ)です。

終日オープンしているバーです。営業時間は9:00〜24:00。
私たちの滞在時は、昼間はいつ行っても数組しかおらず、静かでとてもゆったり過ごすことができました。

もう、すっかりお気に入りの空間でした。

ドリンクメニューは液晶画面で見ることができます。

ビール、ワイン、日本酒、泡盛、アペリティフ(アペロールやマティーニなど)、基本的なカクテル(マルガリータ、シンガポールスリングやピニャコラーダなど)、ウィスキー、ジン、ウォッカ、ノンアルコールのモクテル、そのほかコーヒーやジュースなどのソフトドリンクも無料で飲み放題!
キッズカクテルなんかもあって、子供たちもちょっと大人気分を味わえますね。

一部の高級ウィスキーやシャンパンは別途有料となりますのでご注意ください。

私はTODAY'S カクテルを3日間楽しませていただきました。

また、ランチやディナーのダイニングオープン時間前やアフタヌーンティータイムに軽食サービスもあり、係りの方がサーブしてくださいます。
9:45~10:45 ハッピークロワッサン
11:45~12:00 ハッピースナック
16:00~17:00 ティータイム
17:30~19:00 アペタイザー

至極のひと時です。

そんなバーは、夜になると雰囲気が一変します。
そう、毎晩、パーティナイト!
この日はリンボーダンス大会で盛り上がっていました。
私たちは静かに過ごしたいので、ドリンクをテイクアウトして部屋に戻ります。
そう、こちらのドリンクは持ち帰ることもできるのです。

このホテルで一番楽しむことができた空間でした。

DINING

さて、お楽しみのダイニング。


朝昼晩と御覧のような営業時間でお食事が提供されます。
7:00~9:30 朝食
11:45~13:30 昼食
14:00~16:00 軽食
18:30~20:30 夕食

レストランはこのように大きな窓に面してテーブルが置かれていて開放的。
中に入ってみても天井が高く、広々していてゆったりお食事が楽しめそうです。

まずはディナーから。
食事はインターナショナルブッフェです。
種類が豊富なだけでなく、多国籍な料理が提供されていて、とにかく目移りします。
メインディッシュはスタッフの方が持ってくれるのですが、その量が海外サイズです。

スイーツも一つ一つが巨大。何種類も食べたい!という欲望を満たすのはやや困難です。

到着一日目のディナーは、興奮で高ぶり過ぎてしまい(したがって写真もない)、完全に自分たちの胃袋のキャパオーバーな量をもってきてしまいました。頑張っていただきましたが、完全にノックアウトという感じ。
二日目は少し抑えめにいただいてきました。(それでもこの量↓)


さて、オールインクルーシブの食事というと、安かろう悪かろうを想像する人もいるかもしれませんが、全然そんなことはありません。味も十分満足できるレベルでした。

さて次は朝食です。
朝食メニューではありますが、こちらも品数が豊富でやはり心が高ぶります。
ちなみに、こちらのブレッド、1日3回リゾート内で焼き上げているそうで、非常においしかったです。全部食べたい!でも、食べれない……

一日目はコンチネンタルブレックファスト風にいただいてきました。

フルーツも当然いただきます。


そして二日目は和食、というか沖縄料理をメインに。

種類があるので本当に飽きません。

オールインクルーシブのホテルはランチもいただけるのも大きな魅力。
ランチだからと言って軽食なんてことはなく、がっつりおいしそうなメニューをいただけます。
二日目のランチメニューは、午後からアクティビティがあるので少し軽めにしました。

そしてなんと、チェックアウト後の三日目もランチをいただくことができます。

もう、至れり尽くせりですね。帰りたくない!!!

Pool&Beach

クラブメッド石垣島のプールですが、御覧の通り、かなりシンプルなプールです。

プールオープン時間 7:00~21:00
スライダーとかジャクジーなんてものはありません。
潔いですよね。
さて私たちが訪れた12月、薄曇りな天気でしたがプールに入っているゲストの方も見かけました。
石垣島は冬もかなり暖かいです。

さて、プールからビーチに抜けていきます。

ごらんのように薄曇りでもこの美しさ。太陽がギラギラしていたら、相当な美しさに違いありません。クラブメッドのビーチは川平湾からほど近いこともあり、透明度や美しさは素晴らしいです。

マリンアクティビティも悪天候にならなければ通年通してできるようです。

ACTIVITY

こちらのホテルの大きな魅力の一つは多彩で無料のアクティビティに参加できること。

写真はアーチェリー。手取り足取りおしえてもらえるいっぽうで、午後からはトーナメントがかいさいされるなど、初心者も上級者も楽しめるようになっています。
ランドスポーツ
 ヨガ
 テニス
 スカッシュ
 アーチェリー
 マウンテンバイク
マリンスポーツ
 シュノーケリング
 ウィンドサーフィン
 SUP
 カヤック

私が参加したのはこちらのテニス。

こちらも初級・中級。上級と時間ごとに分かれていています。
私はテニス経験者ですがもう数十年ラケットを握っていなかったので初級に参加。
外国人女性のコーチで、ユーモアたっぷりの楽しいレッスンでした。

初級はコーチの球出しを打ち返すレッスンがメインでラリーはありませんでした。

もう一つ参加したのはこちらのマウンテンバイク。


11歳以上が挑戦できるマウンテンバイクは自然の中を走る爽快感が格別です。
こちらもベーシックとアドバンスに分かれています。ある程度の総お重技術が必要とのこと。大丈夫でしょうか。
一日目はベーシックに参加。
普段ママチャリにも乗らないので、私にとってはマウンテンバイクはやや難易度高め。ご覧のようによろよろしながら進んでいきます。
慣れてくると景色も楽しむことができました。


ベーシックでは、ホテルからほど近い平離島展望がゴールです。
ロープを伝いながら登っていきます。
この日はお天気があまり良くなかったのですが、こんな美しい景色を見ることができました。


二日目はアドバンスに挑戦。オフロードを通って川平湾に向かいます。

私も意気揚々とバイクにまたがったのですが、漕ぎ出したら昨日の疲れのせいなのか、全然足が動かない……ということで、急遽私は参加を断念し、夫だけアクティビティに参加しました。
夫曰く、川平湾まで想像していたよりもかなり近くてあっという間に到着したといっていました。

さすが川平湾、美しい景観ですね。

さて、クラブメッドのアクティビティは、マリンスポーツも大人気で、ボートに乗ってシュノーケルも参加できるようです。
水着の用意がなかったので今回は参加できなかったのですが、次回はぜひ参加したいです。

SHOP

ホテル内にはショップもあります。
一般的なホテルはショップに食べ物が売っていたりしますが、こちらは食料に困らない環境なので、売っているのはおみやげ物が中心です。

クラブメッドの“88や45”と書かれたオリジナルTシャツやグッズもあります。
88とは、クラブメッド・アジアゾーンの中で「88」がラッキーナンバーで、
45とは、1995年にクラブメッドの45周年を記念して作られたものなのだそう。

「88/45Tシャツ」の数字には、こんな意味があるのだそうです。

さて、クラブメッド石垣島、いかがでしたか?
印象としては、陸上のクルーズ客船といった感じです。
スタッフはめちぇめちゃフレンドリーだし、ゲストに楽しんでもらおうという雰囲気にあふれていました。
海外特有の、いい意味でのガサツな感じがなんとも言えず、久しぶりにちょっとだけ海外旅行を楽しめたという感じでした。

今度は夏のシーズンに、もう少しだけ長く滞在したいなと感じました。

是非参考になれば幸いです。動画も不ご覧ください。
ダイニングのブッフェ台の様子も詳細にあります!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?