見出し画像

【金沢ホテル】観光地ど真ん中にある和モダンTHE HOTEL SANRAKU KANAZAWA2023年10月】宿泊リポート

皆さんこんにちは!

今回は、金沢旅行で滞在したホテルの宿泊レポートです。
人気スポットの近江町市場まで徒歩1分、金沢城公園まで徒歩3分という
抜群のアクセスのホテル、
THE HOTEL SANRAKU KANAZAWA
にやってきました。

金沢駅からバスと徒歩で10分ほどかかりますが、
駅からシャトルバスも運行しています。

私たちはいつもの通り駅から徒歩で到着。
では早速入っていきましょう。

こちらはロビーです。

加賀百万石の伝統と歴史を感じる、絢爛豪華な素敵なロビーです。
煌びやかな金装飾が空間を美しく彩ります。

今回私たちはクラブラウンジアクセス付きのお部屋に宿泊するので
チェックインはラウンジで。係の方に誘導していただきます。
ラウンジの席数は72席。十分に広いラウンジです。

ラウンジサービスはアフタヌーンティー、カクテルタイムのほか、
専用チェックイン・チェックアウトサービスやバレーパーキングサービスなどのサービスを受けられます。

ラウンジ内には和を感じる調度品が多数あり、優雅な空間を演出しています。

さて、お部屋に向かいましょう。
今回も係の方が案内してくださいました。
クラブガーデンツインという、中庭が見えるお部屋です。
どんなお部屋か楽しみです。

こちらがお部屋です。
和モダンですてきですね。
広さは約33m²。十分な広さです。
ハリウッドツインのベッドはシモンズ製だそうです

ベッドヘッドにある桜が描かれた屏風が素敵ですね。

ベッドサイドにはスイッチとUSB電源がありました。

窓際に沿ってソファがおかれています。

そしてミニバー。
素敵な九谷焼の茶器ですね。
そして、加賀棒茶をはじめとした茶葉も、三角形でとってもおしゃれです。

冷蔵庫には、お水と加賀棒茶のペットボトルが二本入っていて
いずれも無料でいただけました。

さて、水回りです。
アメニティですが、最近は5つ星ホテルでもボトル据え置きタイプが多い中、こちらはBVLGARI バスアメニティが2セットおかれていました。
非常にうれしい。もちろん、1セットはお持ち帰りさせていただきました。

そのほかのアメニティは一般的なものがおかれていました。
それから、雪肌精のスキンケアセットもありました。こちらもありがたいです。

ちなみに、無料貸出品としてストレート&カールアイロンをお願いして貸していただきました。

トイレは残念ながら独立しておらず、洗面室と同じスペースです。

一方、お風呂は洗い場のある独立型で、
広くてシックな素敵なお風呂でした。

最後に眺望です。こちらのホテルは、金沢の観光地のど真ん中にあるのですが、このように中庭を囲むように部屋をつくることで、美しい庭を臨むことができるようになっています。

部屋の中から外を見ても、雰囲気が壊れないように設計されています。

さて、ラウンジでアフタヌーンティーをいただきたいと思います。
アフタヌーンティーの提供時間は14:00~17:00です。

カヌレやクッキー、マドレーヌ、フィナンシェなどの焼き菓子から
ナッツやチップスなどのしょっぱい系のスナックがそろっています。

ホットドリンクのコーナーでは、こんなに素敵な茶器を利用できるようになっていました。加賀を感じますね。

もちろんコールドドリンクもあり、ハーゲンダッツも食べ放題です。
また、こちらのラウンジでは、アフタヌーンティータイムからアルコールを楽しむことができます。

そしてこちらの魅力は何と言っても、ホテル内のカフェで販売されているケーキを好きなだけいただけるということ。
販売されているケーキというだけあって、見た目も豪華でおいしそうですね。

この日は10種類も並んでいました。

つわものは、全種類制覇する方もいるそうです。
私たちは小食なので、せめて夫と半分ずつして全制覇したい!と野望を抱きます。

さて、いただいてきました。まずはケーキを2種類ずつ。

こちらは第二陣です。

最後にフルーツタルトをいただいて、結局7個。
残念ながらコンプリートはできませんでした。

大満足のスイーツタイムでした。

17:00からはカクテルタイム。
通常、ホテルのクラブラウンジは2時間と短いのですが、こちらは21時まで楽しめます。ラストオーダーはフード20:00、ドリンク 20:30です。

前菜、お食事系と充実。
ブリの押し寿司や金沢おでん、治部煮もいただけるなんてありがたいですね。そのほかにもホットミールが3種類ありました。

そしていただいてきたお料理がこちら。
まずはサラダと前菜、おしてロゼのスパークリングワインです。
夫のプレートはこちらです。

お代わりとして温かい料理もいただいてきました。
お料理の種類が多いので、こちらで夕食を済ませる方も多そうな印象です。

最後にしっかりフルーツもいただきました。

こちらでは。バイオリンの生演奏も楽しむことができます。


さて、翌日。朝食をいただきに行きましょう。

小食は1階にあるレストラン、『きざはし』で。

早速店内にはいると、こちらも金沢の和モダンの素敵な雰囲気です。

それではブッフェ台を見ていきましょう。
まずは和の前菜とご飯のお供たちです。

お味噌汁は、お碗に最中が入っていて、そこに味噌の汁(つゆ)を注ぐスタイルです。

そして天婦羅。
ライブキッチンで揚げたものがどんどん並べられていくので揚げたてアツアツです。

お寿司ステーションでは、てまりずしや押しずし、ミニ海鮮丼やお造りと、全部手に取りたくなってしまいます。

そして昨日ラウンジにあったおでんや治部煮。それに加えて金沢カレーや鳥や財邉もありました。朝から温かチャージです。

こちらはサラダです。色とりどり、鮮やかですね。
ドレッシングは3種類です。

そしてパンナコッタやフルーツももちろんあります。

こちらは金沢のB級グルメ、ハントンライスをいただけるコーナー。

ブレッドやスイーツ系も充実しています。

ソーセージやベーコンもおいしそう。
オムレツステーションもあります。

最後にドリンクです。
オレンジジュースとアップルジュースは容器の上に果物がおかれていておしゃれですね。

そしてこちらでは、朝からスパークリングワインもいただけます。なんて贅沢!

さて、それではいただいてきた料理です。

こちらの三連のお皿にあるものは前菜として、まずサーブされるものです。

いただいてきたのは、山盛りの天ぷらとてまりずしとお惣菜、
金沢おでんと治部煮。
お味噌汁の最中はすっかり開いてしまいました。

こちらのレストラン、洋食も侮れないので、
洋食プレートも作ってみました。

パンナコッタに、マンゴー乗せのフレンチトースト、
厚切りポークとシーザーサラダです。
これだけで、カフェでいただいたら1500円くらいしそうですよね。

最後にはテイクアウト珈琲のサービスもありました。
至れり尽くせりです。



さて、THE HOTEL SANRAKU KANAZAWA
いかがでしたか?

入ったとたんに和の優美な雰囲気に浸ることができる、
本当に素敵なホテルです。

館内には小さなショップもあるので、ちょっとしたお土産を買うのもいいかもしれませんね。

サービスが非常に充実したホテルでしたので、
クラブラウンジの利用できるお部屋を強くお勧めします。

皆様の金沢旅行の参考になれば幸いです。
動画(https://youtu.be/QE8L8l9rX18)もあわせてご覧下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?