見出し画像

17END。下地島にある今注目の映えエリア。飛行機のタイミングが合えばね…【宮古島日帰り弾丸旅/JAL修行#8】

次にやってきたのは、下地島。有名な17ENDです。

下地島空港沿いにある観光スポットで昔はご覧のように車で行くことができましたが、

今は徒歩のみでのアプローチとなります。

先端までは徒歩で15分ほどかかるとのこと。
本当は先端まで行きたかったのですが、時間もないので途中まで行くことにしました。それにしてもビーチがきれい。

映画のワンシーンようですね。

ちなみに「17END」という呼び名の由来は、滑走路の方角をあらわす「17」からきているそうです。

残念ながら迫力ある飛行シーンは見れずじまい

17ENDを後にし、急いで市場に向かいました。やってきたのはあたらす市場。

しかし、車を降りると、寂し気な音楽が。
……これって、「遠き山に陽は落ちて」だよね。。。。

もう、閉店のようです。。。。。
ギリギリ行けるかと入口に向かいましたが、ダメでした。
諦めて空港に向かいます。

空港に到着し、まず私たちはとにかく夕飯を食べようと店を探しました。

そして結局選んだのはA&W。

昼に続いてハンバーガーになるとは。。。でもまあ、良しとしましょう。

やってきました。おいしそうです。

夫はすでにルートビアを飲み干して、お代わりをもらってきました。

デカジョッキ。ルートビアは、激甘。

宮古島空港にも展望台があるのでちょっと覗きに来てみました。

夕焼けのオレンジ色に照らされてとても美しいですね。


売店にやってきました。ご覧ください。この渦巻パン。

すごいビジュアル。

沖縄訪問の翌日の朝食には、いつもサーターアンダギーを買って帰るのですが今回は見つけることができなかったので、こちらの渦巻パン(スライスされた方)と四角パンを買って帰ることにしました。

うずまきパンは、伊良部島や宮古島のソウルフードで、パン製造会社から発売されています。なんと製造会社は複数あるそうです。
砂糖を溶かさずに混ぜ込んだジャリジャリ食感のクリームを、平焼きのパン生地でロールケーキ状に包んだ菓子パンです。なんとも、背徳感満載のパン(スイーツ?)です。

長かった(日帰りだけど)宮古観光も終わりです。
搭乗するのは19:45発JAL936 東京羽田行き。

早速乗り込んでいきます。
飛行機の翼をご覧ください。ヤンバルクイナがデザインされていますね。

JTAのウィングレットには、『ヤンバルクイナ』、『アマミノクロウサギ』、『イリオモテヤマネコ』の3種類があるそうです。かわいいですね。


それでは出発です。

宮古島日帰りの旅、いかがでしたか?
まだまだ訪れたいスポットはたくさんあったのですが、
一日で結構堪能できたなあとおもいました。

来年も同じ時期に訪問して、マンゴーをがっつり買って買いりたいと思います。

動画もあわせてご覧ください!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?