見出し画像

いんぷろ by拡樹Ⅺ・2013年11月(ニッショーホール)


鈴木拡樹くんが 事務所Awesomeの創立日近辺のこの時期に毎年やっている即興劇のイベント。
今回で11回目。
まさかの11月11日に11回目を開催✨️

前回10回目で今までのポスターをアクキーにしたりパーカーにしたりとちょっと集大成感あったので、やや身構えて迎えた11回目だったけど、いつも通りの楽しいいんぷろでした!

10回記念のアクキーたち


このnoteは、楽しいところだけ覚えておきたいくるくるの覚え書きです。
詳細なレポとかじゃないっす!!
しかも思い出したものから書いてるので 演目もトーク内容も順不同っす!!
ご注意ください✋



【11月11日・1部】

🌸まずびっくりしたのは!!!
いつものように客入れ時間には購入特典のブロマイド撮影時の動画が流れてる。
その動画が終わって、舞台上をふと見ると客席に背を向けて仁王立ちしている人が。

え、このシチュエーション知ってる!!
何年か前のいんぷろでも見た!!
当時Awesomeに所属していた村上渉くんがやってたポーズじゃん!!!
そこに事務所に入ったばかりの森遼くんがやってきて、開演前の注意事項の小芝居が始まったんだよね!

、、、、なんて思って見てたら、その仁王立ちの人のところに白石翔汰くんがやってきて、振り返った仁王立ちの人はなんと森遼くんだった!!

うわーーーーーーーなんてエモい始まり方!!
あれはもう6年前だそう。

Awesomeの歴史も感じつつ、、、
いんぷろ11回目スタート!!!!


🌸イベントの時はいつも
「今の拡樹くんはどんな髪型髪色なんだろう」
ってワクワクして登場を待つ。

そこに黒髪短髪前髪ありのコロンとした絶品後頭部を活かした拡樹くんが登場✨️

きゃわっきゃわじゃん!!!!!!😆💕


🌸まずは定番の「秘密の言葉、秘密の行動」

秘密の行動が「振り返ってウィンク」
矢野さんテツさんがカメラマンや監督(?)になって「女子がキュンとするポーズを!」って言ったとたんオロオロし始める拡樹くん。
「僕そういう流行り知らないんですよね💦」

あ、拡樹くん完全に間違えてる!!

女子をキュンとさせるポーズ と
女子の間で流行ってるポーズ は
違うから!!!!!!!
それ別物だから!!!!!

でも指ハート🫰♡をやってみては
「これくらいしか知らない」とか言ってるw
可愛いかよ、、、

で、四苦八苦しながらも
「振り返って 投げキッス」に辿り着いたものの
ウィンクは出ずに終了~!

拡樹くんていわゆるモテ仕草みたいなの苦手だよね。
素でやるの異様に恥ずかしがる。

終わってからも「こういう流行りを知らなくて」ってまだ言ってた🤭🤭🤭


🌸今回初の新コーナー「私は有名人」
まずは拡樹くんが自分が何者かを当てる。
お題は「織田信長」で見事正解。

でね!なにより嬉しかったのは、これ拡樹くんも出題側になったこと!!
いんぷろでは出題されて当てる側になる方が多い拡樹くんだけど、彼の芝居が観たいなら出題する側になってくれた方が絶対美味しい!!
機転やセンスのカタマリみたいな人だってことは、即興劇に限らず 早くて的確な舞台のトラブルへの対処でもわかってるし。

このコーナーでもそれは遺憾無く発揮されて!
テツさんへのお題「トトロ」を
小トトロとなりメイとなりネコバスとなり正解へ導こうとしつつ、観客も楽しませてくれたよ!
いやまさかこのお題で真っ先に小トトロ出してくるとは思わないじゃん?!!!
そーゆーとこがさすがのジブリ好き🤣


🌸「名作劇場」はふたつのコーナー
ひとつめの名作シェアドストーリーは「かぐや姫」
トップバッターの翔汰くんが引いたペーパーは「超レアだぜ」
いろいろあったけど最後に上手くまとめた拡樹くんが「超レアだぜ」って言った時は、江流ーーー!!!!!!ってなったよね😆

ふたつめの名作1分は「シンデレラ」
拡樹くんは魔法使いをやってた!
そこで時間使いすぎてシンデレラが舞踏会に着いたところで時間切れ🎃

🌸「ラフイズデッド」笑ったらダメコーナー
会社の真面目な会議だから笑っちゃダメ。
笑ったら全員から「なんで笑ってるんだー!」って指さされ、そこで芝居は終わるというルール。

拡樹くんは「ピンクばっかり作る会社」の社長。
この時はキャストだけでなく客席も笑っちゃダメというルール。

ピンクばっかりの時点で予想してたけど、やっぱり拡樹くんはおネエ言葉の社長だった🤣
いんぷろでの社長シリーズでは結構な確率で女性寄りな役作りをするの不思議w


🌸「スタイルリプレイ」
お題は「パソコン」
それをホラー、サスペンス、アクションで演じたんだけど。
気になったのはパソコンのマウスが上手く動かないって芝居を始めた拡樹くん。マウスのコードが故障の原因みたいな展開になってた。
拡樹くんの中ではマウスはまだ有線なんだなあって思った😇


🌸いつものようにトリを飾るのは「ペーパーズ」
お題は「紅葉🍁」

最初に、途中で入るSE(効果音)を選ぶために拡樹くんと矢野さんとテツさんは遮断されるんだけど、遮断されてる間に拡樹くんが小道具を弄ってるのが面白くてガン見してしまう🤭
テツさんが脱いだ上着を丁寧に畳んであげてたり、袖水飲んだり、ハリセンの折り目を確認してたり、ウィッグの髪を撫でつけてたり。
可愛い、、、ずっと見てられる✨️

そして始まった即興劇
新聞配達を始めようとするゲーム配信者ノブが拡樹くん。
ランダムブロマイドの話題からランダム殺人に話が展開し、最後に銃を出す拡樹くんのかっこいいことったら!!!!!!
てか、いつ仕込んだその銃!!!!!
あのSE決めてる時の遮断タイム??
ガン見してるつもりだったのに気づかなかったよ😳

最後に引いたペーパーが「種なしスイカ」
「育ててから切ってみないと種なしかどうかわからない。ランダムだから」って、さんざん出てきたランダムってワードを使って綺麗にオチをつけててさすが拡樹くん!ってなった✨️
ほんとにこの人回収が上手い!!!

ペーパーズが綺麗に決まると、より気持ちよく終われるのがこのイベント!!
拍手のなか、告知や最後のご挨拶。

拡樹くん「明るい演劇ができるようにこれからも精進します」

そして2部へ


【11月11日・2部】

🌸「秘密の言葉」
「マッチを買ってもらえませんか」
途中でわかった拡樹くん、遊びだしてみかん🍊3回もテツさん渡してたwww
最近正解少なかったから、わかったうえで違うことぶっ込んでくるドS拡樹久しぶりに見たかも😎

ドSと言えば。
今回、客席に答えてもらうことが多くて、指名されたお客さんの元にマイクを持ったスタッフさんが駆け寄るってシステムだったんだけど。
拡樹くん、一生懸命走るお兄さんを見るのがすっかり楽しくなっちゃったらしく、わざと真逆の席の人を指名して、マイクお兄さんを走らせまくってた🤭
ドS健在✨️


🌸名作劇場
シェアドストーリーは「マッチ売りの少女」
途中のペーパーで犬を飼っている設定に。
その犬を「パトラッ○。」という名前にして完全にフランダースの犬のラストに置き換えたのさすがだった!

シェアドストーリーは毎回拡樹くんをラストに据えてるから安定してる!!
どんなカタチであれ物語にオチがつく。
信頼と安心の鈴木拡樹✨️


🌸「私は有名人」

まず拡樹くんへのお題は「リオネル・メッシ」
もしかして拡樹くん知らないのでは?なんて思ったけど「サイドからの攻撃なら三苫?」から始まって久保やクリスティアーノ・ロナウドの名前が出てきた!
さらにベッカムのフォームの真似まで!
バスケだけじゃなくてサッカーもそこそこ知ってることを知った😳
なのでちゃんと正解できました👏

次は矢野さんへのお題「スパイダーマン」
どうやらスパイダーマンシリーズ制覇しているらしい拡樹くん。
いろんなシチュエーションで仕掛けてたけど(映画ミリしらの私には何もわからなかった)、正解ならず。
拡樹くん、スターウォーズも大好きだし、シリーズものの洋画は結構観てるんだね。


🌸最後のご挨拶。
今回のいんぷろ4回のうち1番衝撃的なご挨拶だったのがこの回。

先日終幕したばかりの最遊記歌劇伝外伝の話をしてくれて!!!!
公演後SNSで発信がなかったから拡樹くんの思いを聞けて嬉しかった😂

「いんぷろがもう11回目で最初の頃を思い出したりすることがあって。
最遊記歌劇伝もインタビューとかで「初心に帰る時はいつですか?」と聞かれると、それをきっかけに振り返ることはあったんですが、今回はインタビューとかではなく、家で最初の頃を思い出すこともありました」
とスタッフやキャストへの感謝とともに語ってくれた。

そして衝撃は突然やってきた。

「大阪公演の初日と楽にポストって言うんですか?Xに書いたんですけど電波の関係か送信されてなくて、、、、下書き保存されてました😅」

( ゚д゚)

会場「「「「ええええええええ?!」」」」

ポストしてたんかーーーーい!!!!!!!
いや下書き保存て!!!!!!!!

どうしよう、、面白すぎるこの人(鳥肌)

「最遊記歌劇伝への想いはXの文字数では到底足りないので、ブログにしたためるか、どこか語れる媒体があればそこでお話できたらと思います」

( ゚д゚)

ぜ、ぜひ!!!!!お願いします!!!!

でも拡樹くんがブログしたためるのは期待薄な気がしてならないので、ここはやっぱり
リリイベ!カモーーーンщ(゚Д゚щ)

そんなこんなで会場がざわつくなか1日目は終了!!
お疲れ様でした!!!



【11月12日・1部】

2日目の衣装は前日の柄シャツよりなで肩が目立つ。幼稚園のスモックみあって可愛い🤭
そんなこんなで2日目スタート‼️

🌸秘密の言葉、秘密の行動
言葉は「目が!目が!」
これは拡樹くんが大好きなムスカ大佐の台詞!!
でも矢野さんとマイキーさんは知らなかったようで、違う方向から正解に持っていってた。
目に砂をかけるっていうチカラ技wwwwww



行動は「ピンポンダッシュ」
これも見事に正解!
マイキーさんが丁寧にヒント出てたからかなって思ったけど、その前にもう察してたらしい。
さすが早い!!


🌸「私は有名人」
お題は「江戸川コナン」
探偵だというのはわかったみたいで、古畑任三郎の真似を!!上手いね🤭
残念ながら正解には辿り着かなかったけど、正解わかってもなぜかコナンじゃなくて毛利小五郎をやりたがってたwwwなんでやwww

この回のこのコーナーはこの1問だけで、拡樹くんが出題側になるのはやらなかった、、、
心底残念ーーーーー😭😭😭


🌸「名作劇場」
名作シェアドストーリーは「アルプスの少女ハイジ」
オウサムくんふたりはハイジのストーリー全然知らないようでいきなりアルプスにクララが来ちゃう展開に😳
だけどちゃんと拡樹くんはロッテンマイヤーさんも登場させてあげてた!!!

名作1分は「忠臣蔵」
これ拡樹くんの吉良さんがまた観れるんじゃないかと盛大に期待してたんだけど、、、、
これもミリしらのオウサムくんたちがまさかの「これが江戸の中心にある蔵かー」って始めちゃってwwwwwwその発想力に吹いたわwww

それを面白がってるオトナたちはまったく介入せずしばらく放置してたので結局時間切れにwww

最後に拡樹くんが刀を持って「浅野内匠頭か?!」って入ってきた時はトキメキました🩷
誰役のつもりだったのか気になる!!!


🌸「秘密のステイタス」
お題は「ちゅーるちゅーるちゃおちゅーる」
お題を読みあげる時点で歌ってくれてた拡樹くん!
CMで歌うという設定で何度も歌ってくれて嬉しかったー!
ほんとに歌への苦手意識がなくなったんだなってここで再確認できるとは🤭


🌸「スタイルリプレイ」
お題の「電卓」を青春、スプラッタ、サスペンスで。
丸眼鏡をかけた拡樹くんの青春バージョンが爽やかで大変よろしかったです!!


🌸「ペーパーズ」
この時のSEを決める時、また小道具をいじっていた拡樹くん。
この回は特にハリセンの拡がり具合や折り目を細かくチェックしていて。
それまでは、客席とSEを決めている森くんたちの邪魔にならないよう大きい動きをしていなかったのに、ついにハリセンを振ったの!1回だけ!
そしたら客席から「きゃー」って声が漏れてw
やっぱりみんな拡樹くんを見てるんだなって🤭

三蔵の時はああいうふうにハリセンをチェックしてたのかな。

ペーパーズの場所は「宇宙ステーション」
お題が「ウスキキヌガサタケ」
もうこのお題が得体が知れなくて難解すぎた🍄

🌸最後のご挨拶
公演が中止になることについての話題。
直前で公演中止になった舞台の話題を受けてのことなのか、外伝での中止を思い出してのことなのか。
「舞台の安全と演出面での納得」のバランスの難しさを話してくれた。

今回のいんぷろの最後のトークは毎回違う話題をしてくれるなあ。
こういうことに対する考えを聞く機会って今はなかなかないから嬉しい。


【11月12日・2部】
いよいよ今年のいんぷろも千穐楽。

🌸「私は有名人」
この回は拡樹くんが出題側になってくれた!!
矢野さんへのお題「モンキーDルフィ」

ワンピース大好き拡樹くん、昨日のトトロとスパイダーマンのマニアックな即興劇っぷりを思うと期待しかないじゃん!!
そして期待を裏切らない拡樹くんはまずはコビーからスタート。そのあとはキャラ真似じゃなく海軍の敬礼やセーラーカラーとか海に関連する動きをしていて、そのあと満を持してのメインキャラ、ウソップが登場!

さらに!!!ゾロも!!!!!
拡樹くんが刀を口に咥えて低い姿勢で構えた時は会場から悲鳴に近い歓声が!!!!!
か、かっこいいいいいいいい😍
これブロマイドにしてください!!!!!!

そして見事正解!!


🌸「半分劇場」
お題は「赤ちゃんだからわからない」
指をちゅぱちゅぱしてる拡樹くん、かなりシュールで可愛く演じてるわけじゃないのにバブみが!バブみが!👶💕


🌸「名作劇場」
名作1分は「人魚姫」
矢野さんが「これはディズニーのリトルマーメイドじゃなくて、本来の人魚姫のほうですよね?」ってわざわざ確認してからスタートしたのに、いきなりリトルマーメイドの歌を歌い出すオウサムくんたちw

びっくりしたのは拡樹くん王子様を演じたこと!!!!
こういう時、美形役を選ぶことってまずないからびっくり!!まさに超レアだぜ!!✨️
王子様はバルコニーにいて海を眺めてるだけで時間切れになってしまったけどw
ロミジュリじゃないんだから海辺を散歩でもして人魚姫と出会ってくれ😂


🌸「ペーパーズ」
場所は「高架下」

お題は「あーー夏休み」
TUBEやないかい!!!
Why don't you SWING BY ?やないかい!!!

貧乏だから牛乳を売りたいと牛を連れてきて乳の直飲み販売をやってる翔汰くんヤバいwww
牛の名前はタケオ🐄⸒

そこから高架下の不良の話になるんだけど、置き去りにされたタケオ🐄⸒の存在をちゃんと覚えていて構いにくる拡樹くんさすがよ✨️


🌸締めのご挨拶

森遼くん「1年頑張ってきた芝居の成果を見せられる場でもあり、またここで貰ったもので1年頑張っていける。僕にとってそんなイベントです。」

拡樹くんは 白石翔汰くんに「まだ1度も舞台や稽古で一緒にやったことはないけどいつか一緒にやれたらいいなと思います」と。

拡樹くんの後輩ふたりを見る目が優しい☺️

頑張れ、森くん!翔汰くん!


そして最後、ひとり舞台上に残った拡樹くんのご挨拶。

「僕もこのイベントで年に1度事務所のメンバーに会うのを楽しみにしています。
これからも生きる糧となるような舞台を作っていきたいと思ってます。
また板の上でお待ちしております。
本日はご観劇、まことに、ありがとうございました。」



あーーー楽しかった!!
毎年進化していく拡樹くんとオウサムくんたちのいんぷろ、来年も楽しみにしてます🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?