見出し画像

ケンガンアシュラをあんまりワカッてない友人に「拳願絶命トーナメント」を予想してもらった

二時間に及んだ激論の末、ついに優勝者が決まりました。


2023年9月28日、大阪難波のコメダ珈琲にて、ケンガンアシュラが大好きな筆者が友人E君にケンガンでミリしらトーナメント予想をしてもらった。
具体的には闘技者入場のページだけを見てもらい、両者のキャラや戦闘スタイル、試合の内容、勝敗を考えてもらった。
格闘漫画は全く読んだことが無いE君だが、その豊富な漫画、映画知識から見事勝敗を当てることはできるのだろうか。
ちなみに能力をピタリと言い当てて筆者が思わず声が出そうになったキャラや戦闘の流れが存在する。果たしてどのキャラ、どの試合なのか楽しみに読んでいただきたい。

開幕

くーるべ どうですか?トーナメント表を見た感想は。

Eくん 気になったのは黒木玄斎。名前がかっこいいので理人とのバトルが面白そうですね。

くーるべ なるほど。ちなみにEさんは普段どんな漫画をお読みになるんですか?

Eくん ジョジョやドロヘドロですかね。能力バトル漫画が好きです。他には特撮、ウルトラマンシリーズが好きです。

くーるべ Eさんはケンガンアシュラの知識はどの程度お持ちですか?少し読まれていたそうですが。

Eくん ピンチ力が強い奴が出てきたとこまでですね。

くーるべ なるほど。基礎知識はあるということですか?

Eくん そうですね。この人たちがなんで戦ってるかは知ってる。

くーるべ ありがとうございます。それでは選手入場のシーンを1人づつ見ていきましょうか。

1回戦第1試合 アダム・ダッドリーVS今井コスモ

くーるべ まずはアダムダッドリー。第一印象はどうでしょう?

Eくん だいたいこういうのって最初に出るキャラは噛ませじゃないですか。なので後攻の方が有利なのでは。

くーるべ なるほど。では対するはこちら今井コスモ選手ですね。

Eくん (間髪入れずに)いやこれさぁ絵的にもさぁ見開きで扱いがいいし21勝0敗だし。コスモの勝ちでしょ。

くーるべ なるほどなるほど。その前にアダムの戦闘スタイルなどはどう予想しますか?

Eくん んーなんかボクシングタイプかなぁ

くーるべ 性格は?

Eくん まぁ相手のこと舐めくさってそうではある

くーるべ はいはいはい。コスモは?

Eくん いやこっちも舐め腐ってるんやけど、でも冷静ではある。自分の強さを知ってるから舐め腐ってるのかもしれない。

くーるべ アダムは無知故の傲慢で、コスモは自分の強さを知っているからこその傲慢?

Eくん そんな気がする。

くーるべ なるほどなるほど。良いですねぇ。という訳でEさんの評価はコスモの勝利で宜しいですか?

Eくん そうだと思いますねぇ。いやだってさぁアダムの異名がただの『皇帝』やん。でもコスモはさぁ『絞殺王』(キング・オブ・ストラングラー)でさぁ、カタカナのルビ振ってるから、そりゃあ勝つやろと。

くーるべ はいはいなるほど。ということで第1試合は今井コスモが勝利しました。

第1試合は原作通りに危なげなくコスモが勝利しました。

1回戦第2試合 河野春男VS阿古谷清秋

くーるべ 続いて第2試合、先に入場したのは河野春男ですね。どうですか第一印象は。

Eくん いやまだ分からんな。まだ未知数。

くーるべ でかいキャラですよね。

Eくん タッパがあるね。タッパがあると有利やろうし。

くーるべ なるほど。では対戦相手はこちら阿古谷清秋。

Eくん あー39勝0敗。河野は4勝0敗?これ難しいなぁ。いや結構河野への周りの反応が大きいし。阿古屋の情報はこれだけ?

くーるべ いやもう一つだけ情報を加えると彼は現役の警察官ですね。

Eくん いやこれは河野勝ちそうやねんけどなぁこれ難しいな。警察官っていう経歴が足枷になりそうな気もする。河野とコスモが戦ったら絵的に面白いよな。

くーるべ 阿古谷はどうでしょう?

Eくん まぁ柔道か空手かな?警官なんで。現役の警官は多分守るものがありそうで、こういう戦いには不向きなのでは。守るものが枷になる。

くーるべ なるほど。春男は?

Eくん まぁ早く帰ってゲームしたいんやろな

くーるべ (笑)

Eくん なんで戦ってるのかは気になりますね。

くーるべ 戦闘スタイルは?

Eくん この手の体格によくあるのは体で攻撃を吸収して相手をいなすみたいな。あーでも内臓のダメージありそうやな。

くーるべ 内臓にダメージを負いながらも2回戦進出と。

Eくん まあそうかもね。

くーるべ なるほど。では河野春男が2回戦に勝ち上がりました。

Eくん デブと美形が戦ってるの見たいよ俺は。

2回戦でコスモと死闘を繰り広げ、続編のケンガンオメガにも登場する強者の阿古谷がまさかの1回戦負け。このキチガイサイコポリスが一体何を守って負けたのか想像ができません。でもたしかに春男とコスモの試合は見てみたいかも。

1回戦第3試合 呉雷庵VS茂吉・ロビンソン

くーるべ では続いては第3試合、呉雷庵選手ですね。対戦相手はこちら茂吉ロビンソン。まずは雷庵の印象はいかがでしょう?

Eくん えーいやーこれはさぁ解体屋ジョネスとおんなじちゃう?早く血を見たいって言ってるやつだいたい負けると思う。血まみれやから相手の体を引き裂いてる?

くーるべ ちょっと遅れての入場でしたが。

Eくん 誰か殺して遅れちゃったのかな?

くーるべ 性格はどうでしょう?

Eくん ヒールで、相手のことを血の詰まった皮袋としか思ってなさそう。

くーるべ 戦闘スタイルは?

Eくん 体をガッて、ジョネスみたいに。

くーるべ 茂吉はどうでしょう?

Eくん 合気道かもしれないし空手かもしれない……なんか日本の武道を使いそう。ここぞとなったら開眼する糸目タイプ。
これは牧師が勝つんちゃうかな。

くーるべ なるほど。では茂吉が2回戦に進出しました。


原作では最強格の強さを有し身体能力のゴリ押しで茂吉を圧倒、主人公王馬さんのある意味ライバル的存在の雷庵がまさかの茂吉に敗北。エレナも大喜びですね。噛ませ臭のする発言が敗因でしょうか。これはEくんの漫画知識が足を引っ張ったかもしれません。

1回戦第4試合 因幡良VS十鬼蛇王馬

くーるべ では続いて主人公の試合です。

Eくん あっここで。いやーこのページ迫力があるよね。

くーるべ 続いて対戦相手がこちらですね。因幡良。

Eくん いやーこれはまぁ王馬が勝つでしょうけど、どういう戦いになるのか知りたいですね。
多分因幡は絡め技を使うんでしょうね。柔軟性がありそうだし。それを王馬が力で粉々にしそう。

王馬さんが無事に1回戦を突破。さすがに主人公が1回戦負けはありえませんからね。因幡が絡め技を使うという考察は良いとこついてましたね。

1回戦第5試合 室淵剛三VS若槻武士

くーるべ 続いてユナイテッドクロージング社、室淵剛三。

Eくん 19勝1敗、現代のヘラクレスね~。

くーるべ その室淵の相手がこちら、306勝2敗、『猛虎』 若槻武士。
因みに室淵の二つ名は『測定不能』です。

Eくん んーなんかアレやな。室淵が翻弄しそう。

くーるべ 翻弄しそう笑

Eくん 若槻を翻弄しようとするが……若槻は堅物そうやし乗ってこなさそう。でもなー戦績が良いからといって漫画やから必ず勝つって訳じゃないからなー。室淵が勝ったら面白そうなんやけどなぁ。

くーるべ 漫画的なメタも考えて?

Eくん メタも考えてしまってるけど……難しい!めっちゃ悩んでる。一番悩んでます。今までで一番難しい。いやー若槻にしときますわ。室淵が勝つのは捻りすぎかな。いや、(元ネタの)室伏広治ってさぁネット人気もあるやんか。これ室淵勝たせよ。室伏選手のネット人気にあやかってみましょう。

という訳で室伏広治さんのネット人気にあやかった結果まさかの室淵剛三が2回戦に勝ち上がりました。若槻は原作だとメインキャラの1人なのですが流石にあの1ページからそこまで読み解くのは難しかったか。

1回戦第6試合 沢田慶三郎VSユリウス・ラインホルト

くーるべ 続いての闘技者が沢田圭三郎ですね。二つ名は『暗黒鳥』。第一印象いかがでしょう?

Eくん まあ足技使うんやろな。でも手も大きいから……手と足で戦うのか?違うかもしれんけどカポエイラみたいな。いや拳法かな?身体の末端で戦う。

くーるべ では続いて、東洋電力、ユリウスラインホルト。二つ名は『モンスター』。

Eくん いやーこいつも難しい。だんだん難しくなってきた。モンスターと暗黒鳥か……次の試合にユリウス出てきても話動くのかな?って思うよね。

くーるべ この試合の勝者は室淵と戦うことになります。

Eくん いやー絶対さあ今後の展開で使いたいのは沢田やから。だってさぁオネエ口調やしさあ。

くーるべ キャラが立ってますよね。

Eくん キャラが立ってる。面白いので沢田。

くーるべ かしこまりました。

Eくん ユリウスは絶対喋らんと思う。

またしても強キャラが1回戦で敗退です。意外と喋るし愛嬌もあるユリウスさんが沢田の拳法の前に散ってしまいました。

1回戦第7試合 ムテバ・ギゼンガVS目黒正樹

くーるべ 続いてこちら、『虐殺者』ムテバ。

Eくん ジェノサイダーか……カタカナのルビが付いてるやつは強い見立てがあるからな……

くーるべ 第一印象はどうでしょう?

Eくん なんか……乱暴者、狼藉者、極悪非道でルール無用のキャラやなって。

くーるべ 対するはこちら『泣き男』目黒正樹。目黒の印象はどうでしょう?

Eくん こいつどうやって戦うんやろ。結局血涙が仇になって目が見えなくなって終わりそう。

くーるべ いやいやそれはちょっと可哀想でしょ笑

Eくん これはムテバかなぁ

くーるべ ムテバですか。理由は?

Eくん まぁルール無用キャラやし。目黒多分回想が入ってしんみりさせといて、でも相手ジェノサイダーやから、そんなこと関係ないって倒し方をする。

試合結果は的中させましたが我々読者は目黒の回想にしんみりさせられるそうです。
確かに生まれる時代を間違えた可哀想な人間ではあるが……

1回戦第8試合 関林ジュンVS鬼王山尊

くーるべ 続いてBブロック最後の試合です。入場順に見ていきましょう。

Eくん 禍谷園、まともな企業じゃなさそうやな。

くーるべ ドロヘドロに出てきそうですよね。

Eくん おもろいけどね。

くーるべ 鬼王山の第一印象はいかがでしょう?

Eくん いや登場が見開きやん。これがフリなのか本命のキャラだからなのか……まだ分かりませんね。

くーるべ なるほど。では続いて対戦相手はガンダイ、関林ジュン。

Eくん 獄天使関林ジュン……えっちょっとまって『土俵の喧嘩屋』と……『獄天使』!?
獄天使面白すぎるやろ。堕天使じゃなく獄天使。

くーるべ 獄天使ですね。関林の第一印象はいかがでしょう?

Eくん 相手を挑発させて狂わせる。けど地力があって強い。プロレス的な演出をしてくれる。魅せプレイするタイプ。
プロレスはちゃんとした格闘技じゃないって言われ方されてると思うけど、そいつが勝ったら良いよなって。しかも『獄天使』。

くーるべ 獄天使笑

Eくん 獄天使っていうのに惹かれたので勝たせてやりたい

くーるべ 分かりました。獄天使が勝ちました。

原作でも屈指の人気キャラ、“獄天使”関林ジュンがリングネームのインパクトだけで一瞬でEくんを虜にしました。ありがとう馬場道山さん。

1回戦第9試合 鎧塚サーパインVS賀露吉成

くーるべ やっと半分ですね。

Eくん マジか。

くーるべ まずはこちら、鎧塚サーパイン。戦闘スタイルはどう見ますか?

Eくん タイのキックボクシング?カポエラ?いやキックボクシングかな。

くーるべ キャラはどうでしょう?

Eくん 声がデカい、前のめり、猪突猛進、スピードで押し切りそう。

くーるべ なるほどサーパインはスピードタイプと。続いて対戦相手は『日本海の大入道』、賀露吉成です。

Eくん 星のカービィにこんなんおったよな。フロストみたいなヤツ。

くーるべ カービィ!?あーはいはいアイツね!序盤に出てくるカービィのフロスティに似ていると。

Eくん 第一印象はフロスティやね。

くーるべ 戦闘スタイルはどうでしょう?

Eくん 全然分からんな……締め殺すということしか分からん。ベアハグとか?

くーるべ なるほど。キャラはどうでしょう?

Eくん 寡黙そう……この漫画寡黙そうなやつ多いな。寡黙そうなやつかうるさい奴しかいない気がする。

くーるべ 確かに笑 両極端ですね。では勝敗はいかに?

Eくん うーん……速さと重さの勝負?でもイケメンとオッサンの勝負でもある。

くーるべ なるほどなるほど。

Eくん で、まぁやらしい見方するとそらイケメン勝たせた方が良いじゃんってことではある。サーパインが賀露のガードを超える速さで勝負するのかなと。

くーるべ なるほど。ということでサーパイン選手がスピードで賀露を上回り勝利しました。

勝敗は原作通りですが、硬さがウリのサーパインがスピードタイプのタイ人キックボクサーになってしまいました。しかし賀露の決め技の鯖折りを的中させています。

1回戦第10試合 根津マサミVS御雷零

くーるべ では第10試合。まずは根津マサミです。

Eくん ほう……え?

くーるべ これがこうなります。

Eくん え?蹴り上げで被り物切断???どゆこと???

くーるべ 第一印象いかがでしょう。

Eくん どゆこと?以外無いですね。しかも泣いてるし。

くーるべ まぁちょっと意味わかんないですよね。いやでも対戦相手もね〜分からないんですよね〜。『雷神』御雷零。紹介前に出てきちゃったんですよね〜。

Eくん 段取り分かってない人???ん〜むずっ。ここトリッキーな組み合わせやな。

くーるべ 雷神という二つ名しか分かりませんが、どうですか第一印象。

Eくん 第一印象ねぇ……オリジナルの格闘技なんかなぁ?雷神ってなんなんすかねぇ。拳が速いのか?いや拳じゃなくて身体……瞬発力がある?そんな感じかな。で、根津は足技使いかな。 
ここ勝つのは御雷かな。根津はこの試合終わった後に出番ありそうな気がする。だって面白すぎるから。それ前提で作ってそう。

くーるべ なるほど。どういった決着になると思いますか?

Eくん 根津が御雷に足潰されるのかなぁ。

くーるべ はい承知しました。というわけで御雷が根津の足を潰して勝利しました。

ここも原作通りですが今回のトーナメントでは互いに技の応酬がありそうな試合になりました。原作だと根津は何もできてないですからね。そして試合後も目立つキャラにはなれませんでした。残念。

1回戦第11試合 理人VS黒木玄斎

くーるべ 続いて、あっEさんが途中まで読んだやつが出てきましたね。『超人』中田一郎、理人ですね。

Eくん ピンチ力が強いやつね。ここで出てきたか。本名中田一郎なんや。

くーるべ どんなキャラか覚えてます?

Eくん キン肉マンでいうテリージュニア。

くーるべ キン肉マン読んでないんで分からないんですけど、どういうキャラなんですかね?

Eくん キン肉マンの相棒で、性格は軽いけど頼りになる、そういうキャラだったような気がします。最初は嫌なやつだったけどだんだん良いやつになっていく。

くーるべ なるほど。戦闘スタイルは?

Eくん ピンチ力。指先が武器なんでしょう。

くーるべ まあ言ってますもんね実況で。そしてリヒトの相手がこの男、『魔槍』黒木玄斎。第一印象はどうでしょう?

Eくん 暗殺術で怪腕……えーなんやろ。抉る?身体を抉ってくるのか?いや暗殺術やから傷跡がつかないような殺し方をするのか?北斗神拳的な?まあ両方ありそうですね。

くーるべ ではどちらが勝つと思いますかねこれは。

Eくん うーん……まあリヒトは序盤に出てきて王馬のライバルキャラっぽいけど、そういうキャラって多分決勝で戦うことはないんじゃないかなぁ。んーでもここは理人にしようかな。でもなぁ……難しいなぁ……。

くーるべ どういった戦いになると思いますか?

Eくん 黒木の怪腕流ってかなり予想が難しい。そもそもが殺人拳法ってのも抽象的だし。理人もなぁ……ピンチ力だけで戦えるんかなぁって思うんよなぁ。『魔槍』と『超人』?魔槍ってことは腕を槍のように突き刺すのか。これは勝つのは黒木かもしれない。なんか理人はこれからの戦いで解説役になりそうな気がする。良いやつそうやし。  

くーるべ あーそういうタイプね。理人は負けて今後解説ポジになると。分かりました。

Eくん なったら嬉しいなって。ただそれだけ。

理人は良いやつでしたが解説役にされるために負けてしまいました。
ここの勝敗は予想が難しいかと思われましたが、しっかり当ててきましたね。

1回戦第12試合 二階堂蓮VS桐生刹那

くーるべ では続いて二階堂蓮。
第一印象いかがでしょう?

Eくん 台湾……中国拳法かな?チャイナドレスっぽいの着てるし。
こいつも無口そうやけど、喋りたくないから黙ってるだけで喋り出すとズバズバ言ってきそう。

くーるべ では続いて『美獣』桐生刹那。

Eくん イケメン勝負か……これもパーツの強調がないから予想が難しいな。
戦ってる時ベラベラ喋りそう。そんで蓮が決着の時に気の利いた返しをしそう。
戦闘スタイルは野生的な感じかな?動物的な戦い方かな。
研究室育ちでもありそう。ラボで生まれ育った的な。学園グループの闘技者やし。あと王馬が桐生に反応してるのも気になるけど……
二階堂が勝つのかなぁ。桐生の我流の技を二階堂の正当な中国拳法が制しそう。

桐生刹那にまさかの野生児属性や研究室育ち属性がつきました。これぞミリしらの醍醐味ですね。若の天狼拳が見事美獣を討ち取り2回戦進出です。

1回戦第13試合 千葉貴之VS初見泉

くーるべ では続いて、『顔の無い男』千葉貴之です。

Eくん 老人が突然マッチョになった???こいつが千葉貴之?さっきまで老人だった?顔の無い男?
こいつもどういうこと???ってなるキャラやな。

くーるべ 掴みはバッチリですね。どういうキャラだと思いますか?

Eくん どう戦うんやこいつ……身体の構造とか変えてくるのかな?仮に相手に掴まれたとしてもその部位を操作して抜け出すとか。身体コントロールに長けている。

くーるべ 性格などはどうでしょうか?

Eくん まあサービス精神旺盛なんでしょうね。良い人そう?さっきの獄天使と似てると思う。エンターテイナー的なところが。

くーるべ 続いてこちら対戦相手が『浮雲』初見泉。

Eくん うーん、気まぐれそう。北斗の拳の雲のジュウザみたい。気まぐれなキャラとエンターテイナーか。

くーるべ 初見の戦闘スタイルはまあ合気道ですよね。

Eくん 合気道で受け流すキャラと身体コントロールで戦うキャラ……いや合気道相手に掴まれると脱出できない気がするので違う戦法を取ると思う。もしかして老人の姿に戻る?

くーるべ あっそっちが真の姿ってことですか?

Eくん いやそうじゃなくてモードチェンジ。それで窮地を凌ぐのかな。合気道には力では敵わないからモードチェンジする。

くーるべ なるほど、ではどちらが勝つと思いますか?
ここでEさんはトーナメント表を凝視しております。

Eくん 先の展開も考えなあかんからな~どうしても獄天使基準で考えてしまう。いや好きなキャラってだけで勝ち進むとは思ってないけども。気に入ってはいるけど絶対勝つとは思ってない。

くーるべ それも踏まえてどうでしょうこの戦いは。

Eくん 千葉がどう勝つか見たいな……これはどっちが勝つか本当にわからんから千葉に賭けてみます。

くーるべ なるほど。どう勝つか読みたいということで、千葉が勝ちました。


千葉の能力が本当に身体コントロールだったら面白そうですね。
というわけで千葉が乃木グループの最終兵器を下して2回戦に進出してしまいました。

1回戦第14試合 英はじめVS坂東洋平

くーるべ こちらが『解剖魔』英はじめです。

Eくん 大丈夫かなぁこいつ?噛ませっぽいセリフ吹いてるけど……

くーるべ 続いてはこちら、『血染めの象牙』坂東洋平。

Eくん 難しいな……両方噛ませ犬みたいなセリフ言ってるやん。
小さい方が大きい相手に勝つのは鉄板やけど、英のセリフも危うい。

くーるべ 坂東の第一印象はいかがでしょう?

Eくん こいつもジョネスみがあるんよなぁ……
素手による連続殺人?真ん中にいるこいつが坂東なん?

くーるべ そうです。

Eくん ええ……でも30年のブランクあるからなぁ……殺人鬼と解剖魔か……もしかしたら英が坂東の事件の被害者のカルテを読んでいて、そこから勝機を見出すという展開があったりしたり?(!)

くーるべ ほほぉなるほど……(感嘆)

Eくん なので英の勝ちで。


なんと初見坂東戦の展開をここで当ててきました。恐るべき漫画洞察力ですね。ジョジョが好きなだけはあります。ということで英が2回戦に進出です。

1回戦第15試合 ガオラン・ウォンサワットVS金田末吉

くーるべ まずはガオランの印象いかがでしょう?

Eくん 格闘漫画のボクサーはなんとなく強いイメージがあるけど、この漫画はどうなのか読めないですね。こいつも寡黙そうな奴やなぁ。

くーるべ なるほど。続いて対戦相手は『大物食い』金田末吉です。金田の印象はどうでしょう?

Eくん こいつも茂吉と同じ糸目キャラやなぁ。合気道?空手?着物着て戦うスタイルか……二つ名は大物食い?ガオランの二つ名はなんでしたっけ?

くーるべ 『タイの闘神』ですね。

Eくん 闘神と大物食いか……これは大物食いが神を喰らう展開やろ。二つ名で読み取れたわ。


スエキチカネダがタイの闘神に下剋上を果たしました。本編では天地がひっくり返ってもありえない展開ですね。ここはキャラの紹介も相まって漫画的に金田が勝ちそうなので、予想の難しい試合だったと思います。

1回戦第16試合 大久保直也VS加納アギト

くーるべ 長かった1回戦もいよいよラストです。

Eくん まだ1回戦~~~!?(悲鳴)

くーるべ こんなに長くなるとは自分も思いませんでした……
では闘技者を紹介します。『格闘王』大久保直也です。

Eくん 二つ名シンプルやな。ルビ振ってないし。『モンスター』と同じ感じやな。この企画、情報が二つ名しかなくて何も分からんのよ!

くーるべ そういうもんやから!
では続いて対戦闘技者紹介します!『滅堂の牙』加納アギト!

Eくん (爆笑) 二つ名カッコよすぎて笑っちゃった。“滅堂の牙”!?これはアギト勝ちやろ。

くーるべ 第一印象はいかがでしょう。

Eくん 何人目かも分からん寡黙キャラやな。そんでこのスーツ。これがアギトの性能を引き出す為のものなのか、逆に抑えてるのか、気になりますね。これ大久保とアギト見比べると全然ちゃうやん。アギトの顔すごいもん。表情読めんキャラは何人も出てきたけど一番読めんな。

(ここで大久保とアギトの顔アップコマを並べて見せる)

Eくん いや全然ちゃう!(笑)これはアギトやろ流石に。大久保は表で活躍して調子乗ってるから裏でも通用すると慢心してそう。

くーるべ なるほど。試合内容はどういった展開になると思いますか?

Eくん 他の闘技者も観客も何が起きたのか理解不能な試合になりそう。

くーるべ アギトの瞬殺ということですか?

Eくん ちょっとだけ攻防を繰り広げてからの“瞬”。なにが起こったのか分からない。そんな試合。

くーるべ ありがとうございます。という訳でようやく1回戦が終わりました!

Eくん まだ半分かよ……(嗚咽)


調子に乗った大久保がアギトに瞬殺されて1回戦敗退となりました。本編では超ストイックで慢心とはかけ離れたキャラなのに……
試合とは関係ないですがアギトの顔面ドアップがEくんのツボに入ってて面白かったです。

2回戦第1試合

くーるべ では2回戦いきましょう。コスモと河野春男の試合です。

Eくん 『破壊者』対『絞殺王』か……キングオブストラングラー……

くーるべ 自分も読み返して知ったんですけどコスモってこんな二つ名だったんですね。どういった試合になるでしょうか。

Eくん 河野の機動力の無さをコスモが突いて勝つのかな。コスモが河野のバックを取って首を絞めて倒します。

くーるべ ありがとうございます。ではコスモが3回戦に進出しました。


このマッチアップ、本編の2回戦時点なら河野が勝ちそうですよね。

2回戦第2試合 

くーるべ さあ主人公の試合ですが、どうでしょう?

Eくん この試合も面白そうやけどな……阿修羅と牧師か……まあ王馬が勝ちそうではある。

くーるべ なるほど。根拠は?

Eくん まあ主役やしなぁ。

くーるべ まあまあ。それ以外だと勝因は何になると思いますか?

Eくん そもそも王馬ってどんな戦い方するキャラやっけ?けっこうストレートに戦うタイプやった気がするけど。確か「前借り」って技が使えたよな?茂吉との技術の差を前借りで埋めて王馬が勝つのでは。

くーるべ なるほど。技は茂吉のほうが上だったんですね。という訳で王馬さんが3回戦進出です。


王馬さんの二虎流を上回るとは、この世界線の茂吉とバリツは相当強いですね。

2回戦第3試合 

くーるべ 続いて室淵対沢田の試合です。

Eくん これも面白そうなカードやねぇ。

くーるべ どういった試合になるでしょうか?

Eくん 室淵の“雄力”と沢田の“雌力”の戦いになるのかな。この対戦予想が合っていればね。

くーるべ なるほど。雄VS雌の構図と。試合の展開はどうでしょう?

Eくん そもそも室淵の戦い方も分からんのよな……レスリングとか?これは沢田に勝ってほしいな……でもこのあとムテバと獄天使が控えてるのか。これは難しい。

くーるべ 沢田をかなり気に入っている様子ですが?

Eくん キャラが好きやね。

くーるべ 贔屓目なしでどちらが勝つか予想して頂きたいですね。

Eくん うーんでも漫画ってマッチョだから勝つって訳やないからさ。それも踏まえて沢田かな。

くーるべ なるほど。技術で勝る沢田が勝利して3回戦進出ですか。

Eくん 技の差やね。


残念ながらケンガン世界は基本的にマッチョのほうが強いんですよね~。
でも室淵と沢田なら本編でも沢田が勝ちそう。てか沢田がユリウスも倒して3回戦まで勝ち進むの面白すぎますね。

2回戦第4試合 

Eくん ムテバと獄天使の試合、読みたすぎる。本編にあったら今すぐ読みたい。

くーるべ さあどうでしょうプロレスラーVS虐殺者ですが。

Eくん 関林がムテバをどう挑発するのか気になるな。ムテバのどこをイジるんやろう。でもムテバが勝ちそうやなあ。プロレスとルール無用の奴は食い合わせが悪そう。

くーるべ 確かに。

Eくん たとえばプロレス技きめようとするやん。そこでムテバが空気無視して攻撃してきそう。

くーるべ なるほど。お約束を破ってね。という訳でムテバが3回戦に進出しました。

Eくん 関林のことは好きやけどムテバ相手では分が悪いね。


本編でも屈指の名勝負が今トーナメントでも実現しました。Eくんは今すぐ本編を読んでくれ!

2回戦第5試合

くーるべ 続いてサーパイン対零です。

Eくん ウルサイやつと静かなやつか。吠える闘魂と雷神……どっちも速いんやろうなきっと。これは零の勝ちかな。

くーるべ 理由は?

Eくん 勝負は冷静な方が勝つ。クールなキャラのほうがこういう時は勝つんじゃないかな。試合は速さ比べになるけど、二人の速さは質が違うと思う。その質の違いで零が勝つ。

くーるべ なるほど。という訳でスピード対決を制した御雷零がサーパインに勝利しました。


対戦カードも試合結果も当ててきましたね。本編では硬さと速さの対決でしたが今トーナメントのサーパインはスピードタイプでした。

2回戦第6試合

くーるべ 続いて黒木と二階堂の試合です。どうなるでしょうか。

Eくん ここの勝者が御雷零と戦うのか……俺は黒木と御雷の戦い見たいなぁ。この試合は二階堂がもしかしてたら勝ってた的な決着になりそう。二階堂の格を下げずに紙一重で黒木が勝つのかな?

くーるべ 了解しました。二階堂の株は下げずに黒木が試合を制し、3回戦進出です。


まさか黒木と紙一重の戦いを繰り広げるとは。若がとんでもない強者になってしまいました。流石は天狼衆のトップ。

2回戦第7試合

Eくん この試合、千葉の老体からの変身を目の当たりにした英が解剖したくて興奮する描写がありそう。

くーるべ なるほど(笑)

Eくん そんで……まあ次の試合はアギトが勝つと思ってるんやけど、どっちがアギトと戦ったら面白いかな。

くーるべ もう既にアギトを軸に考えております。

Eくん これは流石に仕方ない。だとしたら千葉かなぁ。でも英もアギトに興味ありそう。勝敗が読みづらいな。でも勝つのは千葉かな。英の予想を上回る能力で千葉が勝つ。データキャラの常。

くーるべ 英はデータキャラなんですね(笑)

Eくん データサイコパスショタかな。

くーるべ なるほど。という訳で千葉が英のデータを上回って勝利しました。


英先生は可愛いですが残念ながらショタではありません。しっかし千葉とアギトの試合は全く興味が湧かないな……

2回戦第8試合

くーるべ という訳で金田対アギトですが……(苦笑)

Eくん まあアギトやろ。

くーるべ まあアギトでしょうね。

Eくん もう顔で分かるもん。にしても滅堂の牙って二つ名面白すぎるな。獄天使と同じくらいおもろい。

くーるべ ちなみに試合内容はどうなると思いますか?

Eくん それは分からんけど、試合後に金田が「アイツの強さはタダモンやない……!」って言いそう。

くーるべ 金田って関西弁キャラなんですか!?

Eくん 違うんか?まあともかくアギトの強さを補強する役割になりそう。

くーるべ 戦闘描写についてもう少し聞いてもいいですか?

Eくん いやアギト未知数過ぎて分からんのよ、でも的確に攻撃を当ててきそう。

くーるべ 攻撃を的確に当てて、アギトが勝つ。

Eくん 毎回的確に当ててくる。

くーるべ という訳で2回戦が終わりました。


こんな戦い方するアギト、嫌やな~~~

準々決勝第1試合

くーるべ さあいよいよ準々決勝です。

Eくん 毎試合1人でストーリーを考えさせられるのめっちゃ疲れる。

くーるべ たった1人でストーリーを紡いでおります(笑)。

Eくん これさぁ、何年間か分の内容を一気に追ってるからめっちゃ疲れる。

くーるべ 多分トーナメントやってたの6~7年くらいかな?(2013年~2018年の5年間でした)

Eくん それをたった2時間で……(この時点で開始から1時間40分)

くーるべ 試合の方はコスモ対王馬ですが……

Eくん 茂吉との戦いで技術の差を前借りで埋める展開やっちゃったからなぁ……コスモ戦でもう一回やっていいのかな?まあ前借りは使う。柔よく剛を制すの逆、王馬の剛がコスモの柔を制す、そんな展開になるんじゃないでしょうか。

くーるべ なるほど。コスモの柔を前借りの力で上回って王馬が勝ち、準決勝に進出しました。

準々決勝第2試合

くーるべ 続きまして沢田対ムテバ。どうなりますかね。

Eくん 沢田のテクニックをやはりムテバが剛で制すんじゃないかな……ムテバと王馬が戦ってるとこ見たいからムテバで。

くーるべ 試合内容はどうでしょう?ルール無用の男ですが。

Eくん そのムテバのマインドがこのトーナメントでは大きいと思う。沢田はここで敗退。

くーるべ なるほど。沢田がルール無用の虐殺者の前に散り、ムテバが準決勝に進出しました。


やっと沢田が退場した……

準々決勝第3試合

くーるべ 続きまして御雷対黒木ですね。雷神対魔槍ですが。

Eくん うーん……雷の速さと怪腕の戦い……あ!雷=光と“黒”木、これは光と闇の対決なのでは???

くーるべ そう来ましたか

Eくん 闇が勝つか光が勝つか……アギトと戦うのはどっちになるのか……

くーるべ アギトが勝つのはもう決まっちゃってるんですね(笑)

Eくん 絶対強いもんアギト。顔で勝ってる。

くーるべ アギトと戦うならどっちが良いかという読みでEくんは考えております。

Eくん うーん…………闇の魔槍が光を穿つ……そういう感じにしておこう。

くーるべ 光と闇の戦いを闇が制しました。黒木が準決勝進出です。


まさかの光と闇の戦い。実際はどっちも暗殺者なので闇なんですけどね。

準々決勝第4試合

くーるべ さあもう勝敗は決まっていますが千葉対アギトです。

Eくん おもろそうな試合やなぁ。千葉は余裕ぶってるけど、アギトの強さを目の当たりにしてその余裕が消える。そういう展開。

くーるべ なるほど。

Eくん で、アギトに顔を削がれたりしたら面白いかなって。

くーるべ 顔を!?(爆笑)

Eくん 本当に顔の無い男になってしまったという、そういうのがあったら面白いよな。

くーるべ なんかもう疲れてヤケクソになってませんか!?

Eくん いやなってない(笑)ただそうなったらおもろいやろなぁって。

くーるべ 分かりました。では千葉の顔を削ぎ落としてアギトが準決勝進出です。

Eくん やっぱちょっとヤケクソになってるかも。

見事な伏線回収でしたね。流石に面白すぎる。

準決勝第1試合

くーるべ いよいよ準決勝、王馬対ムテバです。

Eくん 阿修羅と虐殺者か……王馬の前借りも何でもアリ感あるから、同じタイプ同士の戦いになりそう。ムテバがえげつない攻撃してきて、王馬がそっちがその気ならってなって、王馬が勝つ。

くーるべ ムテバの残虐さを王馬が上回って勝つと。さあいよいよ主人公が決勝に進出しました。

準決勝第2試合

Eくん 黒木対アギトか……。黒木が「俺の暗殺拳が効かない!?」って言いそう。

くーるべ 黒木の技が通じないと。

Eくん 通じないまではいかないかな、黒木の技がアギトに見切られそう。でも黒木もそれに対応して場を沸かせるけど、それでもアギトが勝つ。

くーるべ なるほど。

Eくん 今思ったんやけどアギトってコピー技使いそうじゃない?(!)吸収……相手の技を吸収して上回りそう。なのでアギトが勝つ。


なんであのページだけでアギトの特性を見抜いたんだよ。動揺してそう思い至った根拠を聞くのを忘れていました。


決勝戦

くーるべ さあ決勝です。

Eくん 読みて~~~王馬とアギトの戦い読みて~~~

くーるべ 勝敗やいかに?

Eくん うーん……主人公が勝たない漫画っていくらでもあるしなぁ……

くーるべ ここでEさんの漫画知識が発揮されるのか?

Eくん 発揮されるか仇となるか。前借りでどうにかなる相手なのか?(アギトのページを見て)157勝無敗か。強っ。王馬がどう勝つのか全く想像できない。

くーるべ ふむふむ。

Eくん でもそれが負けるということを意味してはいない。どうなるか分からないってことが肝やから。漫画の。

くーるべ なるほど。

Eくん だから王馬。

くーるべ だから王馬?

Eくん うん。読者として王馬がどう勝つのか、希望も込めて王馬の勝ちにします。

くーるべ なるほど!ということで主人公、十鬼蛇王馬が拳願絶命トーナメント優勝です!!!

Eくん いえ~い(疲弊)

くーるべ&Eくん 王馬!王馬!王馬!王馬!(ヤケクソ)


トーナメントを終えて

くーるべ という訳でいかがだったでしょうかミリしら拳願絶命トーナメントは?

Eくん 疲れた…………ほんまに疲れた……ハァーーーー(クソデカため息)

くーるべ 読んだことのない漫画の知らんキャラの戦いをよくここまで考えてくれました。

Eくん なんかすごい興奮してきた。身体の内側が。

くーるべ ちなみに試合結果今すぐ知りたい?今マンガワンで全話ガチ無料公開してるけど。

Eくん いやそれは時間かかりすぎるわ。結果だけ聞こうかな?

くーるべ 知りたい?ホンマに?

Eくん え?なんで?

くーるべ ホンマに知りたい?いま無料で読めるのに?(現在は終了しています)ちなみにお前が読みたいって言ってた試合もちゃんとあります。

Eくん なら読むか……

くーるべ という訳でケンガンアシュラは現在絶賛無料公開中!お疲れ様でした!

Eくん お疲れ様でした。



いかがでしたか?勝敗予想は沢田と千葉の大活躍を除けば全体的にいい線いってたと思います。黒木を準決勝まで勝ち上がらせたのはセンスがあると思います。でも「俺の技が通じない!?」とか言う黒木は見たくなかったですね。
あとは千葉の顔が削ぎ落とされたのが面白かったです。せっかく準々決勝まで勝ち上がったのに不憫過ぎる。
アギトの特性を見抜いた理由をあとから聞いてみたら、イメージが仮面ライダーアギトに引っ張られてたからとのことでした。進化の能力はそこから来てたんですね。

最後にEくんと、この記事を読んでケンガンの話に花を咲かせてくださった全ての皆さんに感謝を捧げます。ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?