見出し画像

Dark and Darker:弓を撃ち続けた人の感想

タルコフ系ゲームのDark and Darker、
第二回プレイテスト(2023/2/6~)に参加した。
ほぼレンジャー専・パーティソロ両方・Lv.20までプレイ。
感想、気付いたことを記す。
※今後のアップデートで変わる可能性大

1.ゲーム全般

敵プレイヤーとの戦闘は足音をよく聞けば避けられるが、
NPCは数が多いため不可避。
よってまずはNPCをノーダメージで倒せるだけの知識、技術が必要。
NPCに殺されている内は全くファームが出来ない。
・このゲームのNPCは強い。
 全キャラ引き撃ち・攻撃を空振りさせてから殴るが基本。
 またヘッドショットでダメージが上がる為頭を狙う。
 これさえ守れば、不用意な接敵さえなければ初期装備でも生還できる。
どのNPCを頭何発・胴何発で殺せるのか把握するのも重要。
 特に残弾数があるレンジャー等は、
 「あと1発で倒せるからスキルを温存しよう」とか考えながら戦う。

ファームは壺優先。理由は壺=貴金属ドロップが多い為。
・衣類・アーマー等はマスが大きい割に売値が低い為、
 白品質以下は捨てて良いと思う。
・樽は固い上に防具類ドロップが多い為、
 余裕がある or バーバリアン以外では壊さなくて良いかも。

雑魚NPCで美味しいのは
ミイラ、人面コウモリ、カブトムシ(結構固い)等。

回復に関しては、PUBGで言うと
【赤ポーション=エナドリ】【包帯=包帯】という感じ。
両方持ち込んで削られたら同時に使うのが良さそう。
・上述のミイラは包帯を高確率で落とすので積極的に倒したい。

ゴブリン洞窟(ソロ専用ダンジョン)は最初ゴブリンが強すぎたが、
アプデで毒ダメージが減り少し簡単になった。

タルコフと違い、バトロワゲーのようなエリア収縮がある。
エリア外は視界がかなり暗くなる為、常にマップを見る癖を付けたい。
・ただし飲まれたからと言って即死するわけではない為、
 回復に余裕があればエリア外ムーブも可。

脱出用ポータル(青色)はダンジョン開始から既定の
時間経った後、安全エリアの中に出現する。
・ゴブリン洞窟の様に上下階に分かれているMAPの場合、運が悪いと別階に 沸いてポータルに辿り着けなくなる場合がある。
 こうなったら詰みだと思う…。

PvPに関しては、よほどキャラコンが上手くない限り
【装備+バフの有無+キャラ相性】でほぼ勝負が決まると思う。
・例えばレンジャーなら魔法の連射の効かないウィザードを
 一方的に撃てるが、間合いを詰めやすいローグに弱い?と感じた。
・味方にクレリック等のバフ担当がいる場合は
 戦闘開始前に済ませておきたい。
・プレイヤーとの接敵が避けられない場合は、
 持っている保護ポーションやバフを出し惜しみせず有利に戦いたい。

拾ったアイテムはロビー画面でNPC商人に売るか、
プレイヤー同士のフリーマーケットで出品することが出来る。
前者は待ち時間0で売れるが売値が安くなりがちで、後者はその反対。
・フリマはアイテムの種類・名前で書き込みをソート出来る。
 適正価格で出品しないと誰も買ってくれない。

PT構成に関してはバーバリアン・クレリック・レンジャーで回していたが、かなり相性が良かったと思う。
・クレがバフを付けたババが突撃し、レンジャーが後ろから
 援護する感じ。
・また、クレが使い果たしたMPを、レンジャー0円装備の
 焚火で回復できるのも良い。おおよそ2層に潜ったくらいで1回
 焚火を使う感じだった。


2.レンジャーについて

私が感じたレンジャーの特徴は【PTで大活躍・ソロだと微妙】
・PTでの運用は上記の通り。引き撃ちである程度NPC狩りできる上、
 前衛で戦うババの火力支援が出来る。
 一緒にプレイした友人もPTにレンジャーは必須かもと言っていた。
・ソロ0円装備で出撃すると壺等の
 オブジェクトを壊す手段が弓しかないため、とにかく残弾数がキツい。
 樽を壊すのに0円装備の弓だと4発消費するが、
 この状態でプレイヤーに接敵することは死を意味する。
 ある程度お金が貯まったら、白品質で良いのでサブ枠に剣 or 槍を
 持った方が良いかも。
・ゴブリン洞窟のボスをハメるグリッチがあったが、即修正された。

レンジャーのスキルは【Q:3連発】【E:5発同時発射】にした。
・理由は、レンジャーの弱点である継戦能力の低さを
 カバーしたかったから。これらのスキルは発動した瞬間弓矢がリロード
 
される。全弾撃ち切って倒せなかった場合、スキルを発動することで
 隙を晒すことなく戦いを継続できる。
・また【E:5発同時発射】は接近戦を強いられた時に
 ワンチャンショットガンのような運用ができる。
 矢の拡散率が高くあまり信頼できないが、密着で当てれば
 相当な威力が出る。
・ちなみに最初は【E:戦闘糧食】にしていたが、
 仲間のクレリックがスキルで回復してくれる為外した。

パッシブは【ヘッドショットダメージ増加】を途中から採用したところ、
目に見えて生還率が上がった。

メイン武器の弓に関してはロングボウが威力が高く、
弾道落下が小さいので良さそうだった。
・クロスボウは1発毎にクソ長いリロードが発生するためゴミだと思った。
・リカーブボウ、サバイバルボウは品質が高ければワンチャン?
・レンジャー用のデカい盾もあるがほぼ使わなかった。
 背負っていれば背中からの攻撃は防げる?っぽいが…。

0円装備に入っているトラップは人をハメるのはなかなか難しいものの、
一度食らうと数秒間動けなくなるので確実にキルが取れる。
・エリア際の扉の前に置いて、入ってきた敵プレイヤーをハメて
 タコ殴りにした時は本当に気持ちよかった。オススメ


3.感想

最初動画を見た時は「モッサリしてんな…」と思ったが、
実際やってみるとこのモッサリ感が良い方向に作用していると感じた。
あまりキャラクターの動きが速いとキャラコンゲーになりがちだが、
このゲームは(上級者以外は)そうではない。
上述の通り事前の戦略がモノを言う為、キャラコンが下手な人でも
十分勝ち目がある。
勿論戦闘が苦手なら人から逃げ回って青ポータルを探しても良いし、
0円装備なら失うものもない。
ハードコアゲーなのは間違いないが、思いのほか間口が広い
ゲームだなと感じた。

またテスト版にも関わらず爆速マッチング致命的なバグがない
(数十時間やってクラッシュは1回だけ)、音周りがしっかりしている、
テスト期間中にも随時バグを修正していく等、開発が非常に力を入れている
ことが分かり好印象だった。
某配信者がゴブリン洞窟のグリッチを発見してから半日程度で
修正が入ったのには驚いた

・強いて難点を挙げるなら、プレイヤーとゴブリンの足音の違いが
 分かりにくかったのでそこだけ直して欲しかった…。

最初から日本語対応しているのも良かった。
ただし一部の翻訳が怪しかったり、
商人が妙に礼儀正しい言葉遣いをしていたり、
指輪の様な強化アイテムの「意志」「魔法貫通力」等のステータスが
一体何を意味するのか分かりづらい点があった。
攻略wiki等が充実すればこの辺は解消されるか。
 →マウスカーソルを乗せると説明がポップすることを知りませんでした。
  大変失礼しました

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?