見出し画像

【アイロンビーズ】うさまる&うさこ

どうも!ククルクルルです!
今朝まで体調が悪かったので、今日は会社を休んで病院にいってました。
インフルエンザを疑ったのですが、幸いただの風邪だったようで、明日から職場復帰出来そうです。

薬を処方していただき、午後から元気が出てきたので、今まで出来なかったアイロンビーズを久し振りにやってみました。

今回はLINEスタンプで有名な『うさまる』です。

図案がこちら。以前やった『焼きそばパンマン』の輪郭を流用して描きました。
図案って使いまわせるものもあるので一度作ったものは資産になりますね。
焼きそばパンマンよりも色合い等が単純なので比較的すぐに描けました。
うさまるの他に『うさこ』というキャラクターもいるのですが、それはうさまるの色違いといっても良いので、白をピンク(さくらいろ)に変えるだけです。

並べるとこんな感じ。
シンメトリーなので、図案を反転させずに済むのも楽です。
これとあと色違い(さくらいろ)を作ります。
ある方への譲渡用として作成していたのですが、作業を見ていた母も欲しくなったようなので、もうひとつずつ追加して計4つ作ることになりました。

せっかくなので母にも手伝ってもらいました。
輪郭は僕が作って、それを白orさくらいろで埋めてもらう感じです。ほぼ単色なので楽だといってました。

アイロンをかけた後がこちら。
白と比べてさくらいろは溶けにくく苦労しました。色によって微妙に溶ける温度が変わるのがアイロンビーズの地味に難しいところです。
相変わらずアイロンは苦手なのでところどころ溶かしすぎた部分がありますが、全体的にはまあまあといったところかなと思います。

ドット絵の技術もまだまだなので、出来上がりのものは大抵大きくなってしまいます。
デフォルメして小さく作れる技術も身につけていきたいです。
アイロンビーズには小さいタイプもあるのですが、それは今のところはやる予定はないので、しばらくはこのサイズで頑張っていく予定です。

-空想具現-
Project Liberte
代表 ククルクルル

ククルクルル Twitter @kurukukukururu
Project Liberte Twitter @liberte20140111

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。