【鳥人間】ツイッターアンケート結果

どうも。2017年鳥人間コンテスト出場『Project Liberte』代表のククルクルルです。

3月にはいり、鳥人間の学生チームではそろそろ新入生勧誘の時期に差し掛かってきます。
鳥人間は年に2回、交流会があり、そのうちの1回がこの時期に開催されます。2019年春でいうと3月10日です。
その時に話題になるのが、どうやって新入生を入れるか。さらに言うと女子を入れるか。

人力飛行機を作るに当たって、少人数だとなかなか厳しいものがあります。単純に一人当たりの作業量が増えますから。
更に、機体製作費を部費という形で集めて必要な材料を揃えます。人力飛行機を最初から作ろうとすると100万円単位のお金が必要になることも少なくないので、カーボンパイプなど高価でありかつ使いまわせるものは(引き続き使えると確認・試験をした上で)使いまわしています。

部員が多いとその分集められるお金も多くなるので組織運営が楽になりますし、場合によっては一人当たりの負担額が減ります。
新歓時期を逃すと部員は減ることはあっても増えることはなかなかないので、この時期にどれだけ集められるかというのは今後の活動の難易度に大きく関わってきます。

新入生を多く集めることによる弊害(作業スペースが少なくなる、仕事が無くなるなど)も勿論ありますが、可能な限り多くの新入生を呼び込みたいというのはどのチームにも共通している悩みではあると思います。

更にいうと、女子を多く入部させたい。というのもあります。年頃の男子学生が多く集まるサークルですから、ほら、女子が多いとなんか嬉しいじゃないですか。それと、鳥人間コンテストはバラエティ番組ですからテレビ的にも華が欲しいですし、学校側としても広報で使うのに華が欲しい。
他にも色々理由はあるのですが、とにかく新入生と女子を入れたい!という話題になります。

前置きが長くなりましたが、そこで、Project Liberteのツイッターアカウントを使ってアンケートを取ってみました。

それが以下の画像です。

結果、166名に回答を頂くことができました。
ツイッターのアンケート機能の特性上、不特定多数の方が回答できる(自称女子も回答ができる)ことや、回答者数がまだまだ少ないかな?ということ、4択までしか設定できないので、解答欄が足りない。など、アンケートとしては不十分だと思っているので、これはあくまで交流会の時の話題づくりとして使っていただければなと考えております。

アンケート前に個人的に考えていた仮説ですが、個人的には『女子部員がいないと女子は入りづらい』というのがありました。他に女子部員がいないと不安になるのかな。先輩女子部員がいるかいないかで安心感が違うのかなと。
だからせめて同期で一緒に入る女子の友人がいれば良いのですが、それも難しいよなぁと。
そこで学生時代の後輩に女子部員がいたので聞いてみたことがあったのですが、その子に限って言うと「部員にイケメンがいてその人狙いで入ったというのも理由の1つにある」という回答があり、なるほどと思いました。
そこでふたつめの仮説として『ひとりめの女子を入れるにはイケメンが必要』と考えました。

今回のこのアンケートはこの2つの仮説の検証的なものもあります。
結果だけを見てみると、仮説のような要素よりも、単純に面白そうと思ったことだったり、興味を持てたという理由の方が多いということでした。そうなると、いかに面白さを伝えられるのかが重要になりそうです。
ツイッター上でフォロワーさんも考察していましたが、普段の活動写真を撮っていき、それを積極的に発信していく。機体製作そのものなど技術的な部分の記録に気が向きがちですが、部員が楽しそうに作業しているところを記録し発信すると。
新歓の時期だけではなく普段からそういうことも意識することで結果的に部員の増加に繋がるのかなと浅はかですが感じました。

勿論そんな単純なものでもないですし、入部するかしないか、入部したあとにやめるか続けるかなどは全て人間の感情が決めることですので、今回のアンケートや、簡単な仮説や考察などは、あくまで話のネタにしてもらえればと思います。

-空想具現-
Project Liberte
代表 ククルクルル

ククルクルル Twitter @kurukukukururu
Project Liberte Twitter @liberte20140111

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。