見出し画像

鈴木大地選手退団

ククルクルルです。

FA宣言していた千葉ロッテマリーンズの鈴木大地選手がついに退団を表明したようです。
前日のファン感に行ってきましたけれど、その時の表情やチームメイトの仕草などで退団は察しましたし、その覚悟はできていました。

入団当時から持ち前のキャプテンシーを発揮し、グラウンド外でもチームを引っ張ってきたチームの顔の退団はとても痛いのですが、「新しい環境で挑戦したい」ということで新天地でも頑張って欲しいなと思います。

FA権自体が本人の獲得した権利ですし、前々から言っていたように、残留でも移籍でも彼の決断を支持します。
移籍先は恐らく楽天(まだ正式発表はなかったはず)ですが、楽天は石井GMになってから積極的に補強に乗り出しFA選手の獲得やトレードに積極的ですので、毎年何かしらの刺激があると思いますので、挑戦という意味ではとても良い環境だと思います。

今後も他球団からの移籍が増える球団だと思いますので、人脈形成だったり、ポジション争いだったり、本人にとってプラスとなる選択だと思います。

また今回の決断にあたり、「金に目が眩んだのか」など心無い罵倒があるかもしれませんが、給料というのは人生において重要な要素ですし、スポーツ選手という特殊な職業においてお金の部分も重要な要素です。そういった声は気にせず新天地でも頑張って欲しいなと思います。

自分も歳を重ねてきて実感しているのですが、年々自分ひとりの意思だけでは決められないことが増えてきて、鈴木大地選手も挑戦や給料の面も勿論、家族のこととか、他の面においても悩む部分は多かったと思います。その中で考えに考え抜いての決断だと思います。
恐らく人生の中でもトップクラスに重大な決断をしたと思いますし、今回の発表で悩みから解放されてほっとした部分もあるかと思います。その決断に対して揺らぐことなく突き進んで欲しいなと思います。
今後もマリーンズのことはなんだかんだ気になるかもしれませんが、まずは楽天でのレギュラー獲得を目指して頑張ってください。

本音を言うと移籍して欲しくなかった。来季もマリーンズでプレーして欲しかった。けれどもう決まったことですので、来季の対戦では楽天鈴木選手をどう抑えるかを考えることになるでしょう。他にマリーンズからFA移籍した選手に対しては例外なくそうでしたから。

東北楽天ゴールデンイーグルスの鈴木選手。
来季はマリーンズ戦以外での活躍をお祈りいたします。

ククルクルル







画像1

サインボールは大切にしますやで。

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。