見出し画像

【アイロンビーズ】焼きそばパンマン再び

どうも。ククルクルルです。
以前もアンパンマンシリーズから焼きそばパンマンを作りましたが、それは他の人が作った図案でしたので、今回は自分で作ってみました。

元絵

では早速アプリを使って図案を描いていきます!

結果

...ひっどい。これは酷い。
この構図は自分にはまだ早かったようです。
ということで軌道修正します。
正面を向いたシンメトリー(左右対称)がやりやすそうです。焼きそばパンマンをリクエストした方から元絵案を頂きました。

元絵Take2

これならなんかいけそうな気がします。
ちなみに今回はいつものように元絵をドット化してから修正するのではなく、最初から(元絵を参考に)自分で描いてみます。

下書き

...なにこれ
帽子だけはなんとなくわかる感じです。
全くの別キャラです。
ドット絵は最初はざっくり線を引いてそこから修正をしていくらしく、その通りにしてみました。
それでも酷い。
どんどん手直ししていきます。

手直し

格闘すること約1時間。
それなりになってきました。
細かく途中経過を載せると画像数が多くなるので省きました(本当は撮るのを忘れてました)
まだ輪郭部などおかしいので修正していきます

修正

良くなったと思います。
少なくとも下書き段階と比べると格段に。
服のところとかは雑なのですが力尽きました。
何度も言うけど、こういうの描ける人すごいと思います。アイロンビーズと同時にドット絵も始めてみて痛感しました。

ビーズ配置

服の部分は省き、顔のみとしました。
髪の部分などビーズが隣り合わせになっていない部分もあるので、輪郭の周りに透明ビーズを配置しました。
それなりに元絵に近付けられたのではないでしょうか。
案の定左右反転するのを忘れていましたが、ほぼシンメトリーなので、前髪?の部分を反転させることで対応できます。

最後に

アイロンは他のやつと一緒にまとめてやります。
絵を描くのは苦手なのですが、(無理矢理でも)完成させるとそれなりに気持ちいいですね。
ドット絵を描くアプリにも慣れてきましたし、数こなすのは大事だと思いました。
また、輪郭部は他のアンパンマンキャラにも応用できそうです。

それでは今日は眠いのでこの辺で。

-空想具現-
Project Liberte
代表 ククルクルル

ククルクルルTwitter @kurukukukururu
Project Liberte Twitter @liberte20140111


おまけ

寝不足マン

ドラゴンボールメェン


noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。