見出し画像

鳥人間お手伝い日記【アルタイル編①】

※酒飲んだ状態で書いてます。

どうも。ククルクルルです。
先週の土曜日にアルタイルさんに行ってきました。

記事を書くまでに1週間かかってしまいましたが執筆許可をもらっておいて書かないという愚行を働き申し訳ありません。
ということで書いていきたいと思います。

アルタイルさんのメンバーの1人に友人がいたのでその方を通じて今回の見学が実現しました。
アルタイルさん、実は2018年大会に出場していたのですが、当日の天候不良によりフライトが出来なかったという経緯があります。

出場部門は人力プロペラ機部門です。その名の通り、漕いでペラ回して飛ぶ華のあるアレです。
ちなみに僕らは滑空機部門でした。ペラがないやつです。地味なやつです。

無駄な御託はやめて本文に参ります。
場所の特定とメンバーの顔出し以外はOKということで、それを踏まえて紹介していきたいと思います。
酒飲んで酔ってるので説明が雑です。申し訳ありません。

尾翼というやつです。

飛行機の尻尾の部分。
青いやつがスタイロフォームという発泡材で、家の壁なんかにこいつが隠れていたりします。

他の翼たち。
普段は画像のように翼BOXたるものに収納されています。翼に突き刺さってる黒い円柱のものがカーボンパイプというやつです。軽くて丈夫です。
鳥コンの機体の翼は30m前後になるものもあるので、このように普段は分解して、フライト前に組み立てています。

お手伝い内容

1番飛行機っぽいところを軽く紹介したので、ここからは何をお手伝いしたかですが、フェアリングと呼ばれるパーツの軽量化の作業を主にやりました。

今は亡き母校のチームの機体を参考としますが、丸がついた白い部分です。パイロットが自転車のようなものを漕ぐコクピットの周りの囲いのようなところです。

今回の作業はこいつを軽くするために削る作業のお手伝いをしました。

なんか見たことのない装置が出てきた

言葉では説明しきれないので、このツイートの動画をみてください()

リュータと呼ばれる機械を使って、フェアリングに使われる発泡スチロールを削っていきます。
ホースのようなものの先には集塵機と呼ばれる、掃除機の強くなったようなもので削った発泡材を吸い取っていきます。

集塵機さん。
これ地味にすごい。凄さうまく伝わらないと思うけど、自作ってとこが熱い。白い缶の部分に削った発泡材が集まります。

また、作業担当者的にはここの部分を注目してほしいそうです。ん?どこかって?

ここです。左上にある赤いやつがレーザーで、こいつによりどこを削ればいいかわかるようになってます。それと右下にあるスイッチも注目ポイントだそうです。なんかカッコいい。

削りすぎないようにする工夫なんかもありましたが、文章にして説明するのがなんか面倒なので省きます。
Project Liberteの機体はフェアリングなんて(作業する時間が無くて)なく、超テキトーだったので、こういった作業は新鮮でした。

帰る直前にこの作業を体験させていただきましたが、地味に難しかったです。でも超楽しかった。
手を動かしてものを作るのはやっぱ楽しいです。

今日の作業で軽量化は完了したようです。
このフェアリング、なんかかわいい。

作業場

鳥人間チームの代表をやっていた身としては、ある意味機体以上に気になるのが作業場作り。
色んなチームの作業場を見てきましたが、アルタイルさんは社会人チームということもあって整理整頓されていて良いな思いました。

道具・材料ひとつひとつに表示があってわかりやすい。意外とこれできてないチーム結構あります。

こういうの好き

ゴミ袋関係もこの通りしっかり表示。
あと、お菓子関係にも、誰からのお土産かも書いてあってすげぇなりました。

なんかいた

かわいい。


コクピットさん。
これに乗ってペダルを漕いでプロペラを回します。実際に乗って漕ぐと超疲れます。

左下は別に隠す必要性はなかったのですが、なんとなく重要機密っぽい雰囲気を出してみたかったので、無駄に隠しました。

最後に

社会人になってから鳥人間をやる大変さは僕も経験してわかるので、社会人チームってだけで応援したくなります。
よくネットでは「いい歳してんだから学生に譲れ」とか言われますけど、年齢ではないのですよ。
今年も出場することが出来たら、今度はフライトができることを祈ります。そして飛んでください。
頻繁にはお手伝いは出来ませんが、テストフライトなどの時にまた遊びに行けたらなと思います。では今日はこの辺で。

-空想具現-
Project Liberte
代表 ククルクルル

ククルクルルTwitter @kurukukukururu
Project Liberte Twitter @liberte20140111

ギアボックス(ペダルを漕いだ時のエネルギーをプロペラに伝達するための部品)のパーツ。
僕は駆動関係は苦手だけど、こういうメカメカしいのは好きです。

鳥人間の出場方法やテストフライトのことなんかもいずれ書いていきたいですね。
説明文とか超雑になるけど←

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。