見出し画像

鳩サブレ、どこから食べるか問題

鎌倉定番のお土産、鳩サブレ

頭かしっぽか、どこから食べますか?(私はしっぽ派です)

「豪快に頭から」「かわいそうだからしっぽから食べる」性格診断みたいで面白いですよね。

ちなみに、90%の方はしっぽから食べている気がします(私調べ)

シンプルな材料で作られていて、素朴な味が大好きなお菓子です。

さて、今日は祖父母のお墓参りに湘南エリアに行ってきました。
ゆるっと日記を残しておきます。

前回は一人で訪れましたが、今回は家族で行ってきました。

今回はお天気があまりよくなくて、どんよりなお天気でした。

画像1

でも今の私は、まあまあ勉強する気になっているし、たまにこんにゃくメンタルを発症してもなんとか◎な日々をすごせています。

4ヶ月前の私に今の私をみせたら、きっとびっくりするくらいには元気ですよーーっと

画像2

お墓参りの後は、近くの川を眺めたり海沿いのお店でランチしたり。

▲この川は、当時祖母と暮らしていたピコちゃんのお散歩がてら、祖母とよくパンの耳を持って出かけては鯉にあげていました。

鯉が貪欲に群がってくる姿はちょっと怖くもあり、おもしろくもあり。笑

滞在時間は短かったものの、当時の思い出がばーーーっと鮮やかによみがえった尊い時間でした。

第二の故郷、と呼びたい祖父母の家。

法事以外では、自発的に行こう!と思わないと足を運ばない場所だけれど、これからも大切な場所であることには変わりないです。

「郷愁に浸れる場所は、心が落ち着いてストレス解消に良い」的なことをどこかで見たので、大事な場所には定期的に赴いて心を開放していきたいと思います。

おしまい

お読みいただきありがとうございます♡日々の気づきを残して、誰かのお役に立てたら嬉しいです~