見出し画像

モバイルモニター用のVESAアダプター製作

モバイルモニターを購入したのですが、付属のカバー兼スタンドが不安定なので安定する方法を考えました。

画像1

モニターアームを試してみたいこともあり、モニターアームに取り付けることにしました。ですが、このモバイルモニター にはネジ穴がなく取り付けることができません。そこでVESA規格に対応したマウントアダプターを製作することにしました。

このモバイルモニターはマグネットでケースを吸着固定しています。それほど弱い磁力でなはいので、このマグネットを利用します。

モニターのマグネットは赤枠で囲ってある位置にあります。

IMG_0505のコピー

このマグネットに吸着できるようにアダプターを製作します。

アダプターにはMDF板のパンチングボードを使用することにしました。
パンチングボードをモニターのサイズにカットします。MDF板はカッターナイフで簡単にカットすることができます。

IMG_0366のコピー

カットしたMDF板に両面テープで強力マグネットを貼り付けていきます。

IMG_0367のコピー

端材を利用してマグネットとMDF板のスペースを埋めます。これも両面テープで固定です。

IMG_0372のコピー2

アーム固定用のネジ穴を作ります。パンチングボードにはネジ山を切れないので鬼目ナットを使います。

画像6

パンチングボードに取り付ける鬼目ナットの位置です。パンチングボードは25mm間隔で穴があります。VESA規格の100mm * 100mm にします。

画像7

このままではモニターに傷をつけてしまうので、保護用に革を貼ります。革も両面テープで貼り付けます。モニター側には柔らかいピッグスキンを使いました。
アーム側にはネジ穴位置に穴を開けます。

画像8

これでマウントアダプターの完成です。

モニターアームのプレートを取り付けます。

画像9

モニターアームに取り付けた状態です。

画像12

モニターを取り付けます。
赤枠の部分はモニターの一番厚いところですが、アダプターにスペースを設けているので平になります。

画像10

いい感じに取り付けられました。

画像12

マグネットで吸着固定してるので、持ち出す際はすぐに取り外すことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?