見出し画像

アニメ「鬼滅の刃」、ドラマ「隣の家族は青く見える」

”流行っているものには手を出さない”という私のひねくれ根性(こじれている)が遺憾なく発揮され、見なかった「鬼滅の刃」。

と言いつつ、これまで、友だちから感想を聞いたり、ちょこちょこ触れてはいました。

今回は富岡義勇役の櫻井さんがラジオで二期が始まることに触れていたりしたのをきっかけに、二期から見始めました!

まず、とにかく絵がキレイ!!!

で、煉獄さんを見て涙が!!

すでにこの方が亡くなるというのは知っていたので、生きている姿が眩しくて、涙が出たのでした。

そしてやっぱり一期から話を追いたいと思ったのです。

たまたまameba TVで無料配信されていたので、一気見!

私の琴線に触れたことを箇条書きに

●一貫して富岡義勇さんのやさしさが好きです!そして第一話で炭治郎に放つセリフの説得力にシビれる。櫻井さん、すげぇ。

●鱗滝さんのあの矛盾を抱えた思いに胸がうずきます。

●出てくるキャラクターの声優さんが豪華すぎて恐怖すら抱く!と同時にこの物語をアニメにした制作会社さんの半端ない情熱が伝わる。「妥協」という文字はないんだな、と。

●ボスキャラが、まさか人間と家族を作っていた!めっちゃ衝撃でした!

●善逸くんの臆病なところ(私は表に出さないけれど)と、しのぶさんのずっと怒っているのに笑顔でいるところと、カナヲちゃんが自分の感情を感じないようにしてしまったところが自分に似てるなぁと思いました。

善逸くんは声に出しているだけ精神衛生上はいいのかも。

●OP曲「紅蓮華」の ♪強くなれる理由を知った 僕を連れて進め♪ の「僕を連れて進め」ってどういう意味だろう?すっごくいいなぁと思いつつ、いつも考えてしまう。

●サビの力強い歌い方よりも、一番最初の♪強くなれる理由を知った♪素のようなやさしい歌い方の方が私は好きで、言葉が心に残る。

●浅草のお話の雰囲気が一番好きかも。

ざっとこんな感じでした。

ざっくり言うと、私には制作に携わっている方の「本気」がひしひしと伝わるお話でした!

☆~☆~☆~☆

ドラマ「隣の家族は青く見える」は、ドラマを観る前は、マウント取り合いのお話なのかなぁ?と勝手に予想して勝手に避けていたのですが、観てみると、何だかあったかいお話でした!

まだ途中までしか観ていないけれど、いつかそれぞれの家族が「私の家族、最高!」という未来が予感できていいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?