見出し画像

母との出来事

Happy理論、実験中です。

きのう、母が、この単語を調べてほしいと新聞の切れ端を持ってきました。ちなみに母はスマホ、PCなどで物事を検索することはできません。

母が半年前から「薬の副作用なのでは?」と疑っていることについての内容でした。

私は母が今の病院へ行く、と言った時から「違う病院にしたら?」と提案していたのですが、母には母の考えがあるらしく、自分で決めた病院へ行き続けました。

で、折々でこの薬の副作用の話をしてくるのです。

どうやら

私→副作用の症状で困っているなら、それを解消するために違う病院で診てもらう。

母→薬の副作用だということを証明して、その後、今の病院で薬を変えるか、転院を考えるか。

という考えの違いのようでした。

私は今の病院に固執する母に、だんだんイライラし、腹が立ち、母相手に怒鳴ったりはしなかったけど、ノートに「ムカつく」を繰り返し書き続けました。

前の私だったら、『お母さんにはお母さんの考えがあるからしょうがないか』と、自分の感情をよい子ちゃん考えで抑え込んでいたのですが、今回は感じるがままにしました。

ぶっちゃけまだモヤモヤするし、嫌な感じはあります。

でも、ノートに書き続けていたら、気持ちがパワーを持つのを感じました。そして疲れました(笑)

で、ちょっと冷静になった時、気づきました!

そういえば私、小学生の頃は掃除中、ふざけている男子に「掃除をしろ!」とホウキで叩いていました。あんな簡単に怒りを出せていたんだと。

で、ハッピーちゃんが言う通り、感情の波に乗らせていたら(自分の感情を感じきる)、ちょっとだけ母と自分の感情を切り離すことができ、「ただ怒っている」という状態になりました。

あぁ、私は自分の言ったことを、人に従わせたいんだ、コントロールしたいんだ、自分の言葉通りに相手が行動しないと気が済まないんだ、と気づきました。

それをずっと我慢していた。

もう少し時間はかかりそうですが、自分に許可が降りて、楽になればいいなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?