見出し画像

ランドクルーザープラドのフルモデルチェンジか。ボクシーなスクエア基調のデザインになる

【ブル子】こんにちは、最近ランドクルーザープラドのフルモデルチェンジの噂を聞きましたが、どう思いますか?

【だん吉】おお、ランドクルーザープラドのフルモデルチェンジか。ボクシーなスクエア基調のデザインになるということだけは把握しているよ。あとはエンジンがどうなるかだな。

【ブル子】確かに、新開発の2.8Lディーゼルターボ+ハイブリッドが採用される可能性もあると言われています。また、ボディサイズは若干大型化し、3列目シートの居住性を改善するようです。

【だん吉】なるほど、それは嬉しいニュースだな。特に3列目シートの改善はありがたい。でも、個人的にはV6、3.3Lディーゼルターボ搭載車に期待しているよ。

【ブル子】やはりV6、3.3Lディーゼルターボ搭載車に注目されているんですね。でも、最近は燃費や環境に配慮してハイブリッドや電動化が進んでいますよね。

【だん吉】確かにそうだな。でも、ランクルプラドは本格クロカン用の車だ。それならば、パワフルなエンジンが必要だろう。あまり燃費にこだわりすぎると、本来の性能が発揮できなくなってしまうよ。

【ブル子】それは確かにそうですね。でも、将来的には電動化も進んでいくと思われます。新型プラドでは、燃料電池モデルも検討されているようですよ。

【だん吉】へえ、そうなのか。燃料電池モデルか。なるほど、それも面白そうだな。プラドはオフロードで使うことが多い車だから、EVのように充電が必要ない燃料電池モデルはぴったりだろう。

【ブル子】確かに、プラドはオフロード走行ができる車ですからね。燃料電池モデルであれば、オフロードでの使用も含めて、より広い範囲で使えるかもしれませんね。

【だん吉】そうだな。

【ブル子】そうなんですね。ランドクルーザープラドの新型モデルについてもう少し教えていただけますか?

【だん吉】もちろんです。新型ランドクルーザープラドは、2022年12月に発表される予定です。ランドクルーザー300と同じTNGA-Fプラットフォームを採用しているため、剛性がアップし、軽量化されているんですよ。

【ブル子】それはすごいですね。エンジンについてはどうなるんでしょうか?

【だん吉】エンジンは、輸出仕様のランドクルーザー300と共用の3.3L V6ツインターボ+10速AT搭載車が用意される予定です。ただし、日本仕様では2.8L直4のハイブリッドも開発中と噂されています。

【ブル子】なるほど。どんなデザインになるんでしょうか?

【だん吉】外観は、現行モデルよりも少し大きくなる予定ですが、ボディサイズは現行モデルに近いとのこと。スクエア基調のボディデザインになり、300系に似たシンプルかつスッキリとした雰囲気になるでしょう。インテリアもコネクト技術に対応しており、通信型ナビやスマホをキー代わりに使えるデジタルキーが搭載される予定です。

【ブル子】なるほど、それは楽しみですね。でも、現行モデルにある3列目シートの居住性も引き続き大切なポイントですよね。

【だん吉】そうですね。新型モデルでも3列目シートの居住性の改善がコンセプトになっているそうです。発売が待ち遠しいですね。

【ブル子】本当に楽しみです。ありがとうございました、だん吉さん!

【だん吉】いえいえ、こちらこそありがとうございました!ランドクルーザープラドの新型モデルがどんな仕様になるのか、発表が楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?