見出し画像

甥っ子の熱

小さな子ってよく突発的に熱を出すと聞く。

私は子どもがいないからわからないけど、実家へ帰省中に5歳の甥っ子が40度まで熱を出していて寝てると言っていた。

(コロナかもしれない)なんて義理姉の不安も声に出ていた。

寝てる甥っ子の様子を見に行った。

鍼灸師になってから何かと
(なんかできる事ないかな)ってあるのかないのか眠っているのかわからない知恵を振り絞る事が多くなった。

甥っ子の手がすごく熱かった。
息も苦しそう。
背中がキンキンに固くなってた。

おでこと首の裏にはすでに冷えピタが貼ってあった。

(おしい…あと少し下に…)

『もう一枚冷えピタちょうだい』

とにかく上がりすぎた熱を下げてあげたくて大椎穴に冷えピタを貼った。

あとは、熱を下げる陽谷穴を軽くマッサージ。

最後に背中の緊張緩めてあげたくて、背中押さえながらゆっくり深呼吸してね。って声かけた。

ゆっくり深呼吸してみると背中がフワって緩むのがわかった。

あとはゆっくり寝てね。

突発的な熱だといいな〜。

次の日熱も下がって元気になりました。

やっぱり突発熱だった。

コロナじゃなくてよかったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?