デモやスタンディングアクションであった嫌な事 


デモやスタンディングアクションなどの市民活動を細々とやり続けて早4年。 
元々、デモなどの市民活動や政治系活動に興味をもったのはごく最近で、右翼と左翼の違いもわからないレベルの政治無関心層でした。  
デモやスタンディングしている方々をテレビでみたり、駅前でたまにみかけても、【意識高い系の方々なのね】という目でみて通り過ぎただけでした。 冷笑系というわけではなく、私にはそんな勇気ないし、日々の生活でいっぱいいっぱいで、とても考えるキャパシティもなく日々ヘトヘトだったというのもあり。
そんな私でしたが、とあるきっかけで政治や社会問題に声あげたり、スタンディングしたりプロテストとしたり
する機会がめぐってきて、デモやスタンディングは特別なことじゃないし、1人でもできると知ってから、時間と気持ちに余裕があるときには国会前や官邸前、自分が住んでる最寄駅などでスタンディングデモをするようになりました。プラカードもって、1時間くらい立ってるだけですが。 

そして最近、同じ目的をもってスタンディングやアクションをしてる人達が増えて、政治の話しや、自分が知らなかったことを教えてくれる人達との出会いもあり、じゃあ一緒にやろうか!となり、千葉県で開催しているスタンディングデモをやりはじめました。しかし、ちょっと厄介なことになってます。(;_;) 
千葉県内のスタンディングやアクションてそんなに頻繁にないので、身バレしちゃうかもですが、かきますね。 
だって、私みたいに嫌な目にあってたら悲しいから。 

あのですね、主催してる方で、詐偽に加担してるんじゃないか?と思われる方がいます。 
数百万のカンパあつめてる。 
私、本当にそういうの怪しいって思うタイプなんで、(笑)とことん突っ込んできいたんです。なんのお金なの?って。 
そしたら、なんかあやふやで、、、。 
ちょっと無理じゃない?? 
数百万のカンパだよ? 
クラウドファンディングならまだしも。 

私の他にもやはりこの話しされた人がいたみたいで、困惑してるらしい。 
私はもう、その主催者とは一緒にアクションをすることはないと思う。 
どんなに普段、立派にスタンディングやアクションしていたとしても、詐欺まがいの勧誘はダメよ。 
本当に残念です。 

あとは、他の市民運動でも、いやーな気持ちになりました。 
入管法関係なんだけど、、、。 
ぶっちゃけセクハラ。 
私はおばさんだし、別に魅力的なわけでもないんだけど、多分いつも1人で参加するせいか、男性参加者に狙われやすいみたいで、、、。 
LINEと電話が毎日かかってきて、うんざりしてます。 
さすがに運動いったら
会うのでブロックはしないんですが、憂鬱な気持ちになります。 
主催者にはまだ全然いえてなくて、他の参加者の男性に相談してるんですが、なにやら女性好きなのは有名らしくて、、、。 
入管法改悪反対の運動にみずをさしたくないから黙ってましたが、私が我慢すれば、なんて考えはおかしいと最近気付いて、、、。 
ひたすらスルーして、様子みてますが、近いうちに主催者にも相談しようと思っています。多分、私だけじゃないと思う、、、。いつも同じメンバーなんだよね、、、。若い女性ちらほらきてたけど、2回目こないもん。せっかくの運動を壊すやつは、もう参加しないでほしい。 
彼女欲しいのかなんなのか知らないけど、マッチングアプリとかで頑張れよ、と思う。 

以上、デモやスタンディングなどで私が嫌なめにあった出来事をメモ✍変わりに記した次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?