見出し画像

【正解発表】クイズで四柱推命鑑定を楽しもう(オンライン無料勉強会のご案内も!)

こんにちは、くるみです✨

「クイズで四柱推命を楽しもう」という企画をお届けしました。

今回は、ましろさんの四柱推命鑑定体験をもとに、クイズを5問出題したところ、総勢41名の皆さんが参加してくださいました。

ましろさんは、2023年2月と10月に、《四柱推命★フォーチュンセッション》という私のプログラムを参加してくれた女性です。セッションで提案した開運行動を日常生活で取り入れていらっしゃいます。

現在は、X(Twitter)で発信を続けておられます。
>>>ましろさんのX ID

こちらが、ましろさんの命式と五行バランスチャートです。

さっそく答え合わせをしていきましょう!

このまま最後までお付き合いくださいね✨



Q1|パニック障害で苦しんだ時期に巡っていた五行

ましろさんは、パニック障害に苦しんできました(現在も完治はしていません)。その時期に大運干支で巡っていた五行は、次のどれでしょうか?

  1. 水の五行

  2. 木の五行

  3. 火の五行 【正解率】71%

【 解説 】

こちらが、ましろさんの命式と五行バランスです。

ましろさんの命式は、日主【かのえ】のエネルギーを弱める五行が多い「身弱タイプ」です。

パニック障害に苦しんだ時期は、火の五行と土の五行の影響を、かなり強く受けていました。

ましろさんの命式のように、日主が金の五行(かのえかのと)で身弱の命式にとって、火と土の五行は運気を下げる五行です。

火の五行は、弱い日主【金】を攻撃する五行であり、土の五行は日主【金】を土に埋もれさせて鉄塊を腐らせたり、【金】を汚してしまう関係だからです。

一般的に陰陽五行論では、土は金を生み出すため相生そうしょうの関係になります。相生そうしょうの関係は、日主にエネルギーを与える良い効果をもたらす関係です。

しかし、日主が金の五行(かのえかのと)の場合は、相生そうしょうの関係の良い効果は得られにくい関係になります。

これは、大切な知見の一つなので、くわしくは『四柱推命の景色』の「第6章 運命の景色の分析」 316〜317ページ、319ページをご覧くださいね。

Zoom勉強会のときに、ちゃんとご説明しようと思います。


Q2|開運行動で実践していること

ましろさんは、用神の五行の開運行動を真摯に実践中です。効果も実感しているといいます。その行動は次のどれでしょう?

ヒント:ましろさんの用神の五行の開運行動です

  1. 毎朝神社参拝を日課にしている

  2. 16〜18時に一番したいことに取り組んでいる 【正解率】25%

  3. 部屋の色をブラック系に統一している

【 解説 】

正解は、四分の一でした(ちょっと難しかったですね…)

この問題を考える際、ましろさんの命式の用神(開運星)をわかっている必要があります。

ましろさんの命式の用神の五行は、金の五行です。

金の五行が用神の場合の開運行動を、セッションでご提案しました。

それが「16〜18時に一番したいことに取り組む」ということです。

16時〜18時は、とくに金の氣のエネルギーが強くなる時間帯だからです。

この時間に、本当にやりたいことに集中して取り組むことで、ましろさんの日主【かのえ】は鍛えられていきます。

実際にましろさんがどのようなことを、どんなふうに取り組んでいるのか?当日Zoomで聴いてみましょう。

ちなみに、選択肢「3.部屋の色をブラック系に統一する」は、水の五行が用神の命式の方の開運行動です。


Q3|夫のある習慣に苛立っていた。それは何?

私くるみの鑑定(四柱推命★フォーチュンセッション)を受ける前のましろさんは、夫のある習慣に苛立っていました。それは何でしょうか?

  1. たばこ

  2. お酒 【正解率】20%

  3. 朝寝坊

【 解説 】

正解率は20%でした(これも難しかったようですね…)

こちらが、ましろさんの伴侶の命式です。

日主【つちのと】で、日主のエネルギーを奪う五行、金、水、木の五行が強い命式であることがわかります。

金、水、木の五行に共通する嗜好品、それが「お酒」です。

「飲酒としてのお酒は、金、水の五行」「人と楽しく飲むお酒は、木の五行」になります。

ましろさんは、お酒が大好きな伴侶と暮らしています。しかし、伴侶は毎晩飲みすぎてしまい、ましろさんはそのことにとても困っていました。

何より伴侶の健康が心配になりますし、伴侶の晩酌とおしゃべりに付き合うことになり、ビジネスの勉強に時間がなかなか確保できませんでした。ちなみに、ましろさん自身はお酒は一滴も飲まず、当時は、伴侶のおしゃべりを聴いているだけという状況でした。

そんな ましろさんは、この問題をどうやって解決したのでしょうか?…その話も、当日お聴きしようと思っています。


Q4|夫婦鑑定後、実践していること

ましろさん夫妻は相性鑑定で提案したアドバイスを生活に取り入れているといいます。それは何でしょうか?

  1. 夫が出勤するときハグする

  2. 夫と過ごす部屋を別にした

  3. 意識的に話を聞く時間を作っている 【正解率】49%

【 解説 】

半数の方が、正解でした。

伴侶の命式に対して、ましろさんの命式はどの通変五種(★)に影響が出やすいか?これを見ていきます。

★通変五主とは、比劫、食傷、財、官、印のこと

ご覧ように、伴侶の命式の【印星】には、星が一つもありません。

【印星】がないということは、自分で道を切り開く人です。人の助けを求めたり、甘えたりすることはしません。自分の力で頑張る方です。

ましろさんは、火の五行が強いの命式です。ましろさんが関わると、伴侶の命式は、ましろさんに寄りかかりやすく、甘えん坊になりがちになります。

伴侶にとって、ましろさんを “母” のような関係性になりやすい、ということです。もっというと、ましろさんは伴侶にとっての “あげまん” とも言えます。

伴侶の飲み過ぎに困っていたましろさんに、私は「話を聞いてあげる時間を作ってみてください…」と言いました。

アドバイスを実践して、ましろさん夫妻の関係はどう変わったのでしょうか?…その話も、当日お聴きしようと思っています。


Q5|ましろさんの抱負

ましろさんは、2023年からあることをめざしてネットX(旧Twitter)で発信活動をつづけています。それは何でしょうか?

  1. ライフコーチとして恩送り 【正解率】76%

  2. 開運カウンセラー

  3. SNS集客コンサルタント

【 解説 】

ましろさんの命式は、現在の大運干支の影響で、木の五行が強くなる30年に入りました。

ましろさんの命式にとって、木の五行は【財星】になります。

ましろさんは、ルールや秩序を大切にする【官星】が強い人です。しかし、木の五行が大運で巡っている影響で、【財星】も動いています。

【財星】は、計画を立てて、目標に向かって行動する星です。ビジネス運が良くなりますし、クライアントの中長期的な戦略を立てて、ゴールに導くコーチングビジネスに向いている運気が巡っていることもわかります。

ご自身のめざす仕事について、ましろさんは「ライフコーチとしての恩送り」と言っていますが、それは、生来の資質(社会貢献意識を意味する官星が強い)やこれまでの苦労を、恩返しとして活かしたいという思いからだと受け止めました。ビジネスというより、志事と言えるでしょう✨

ましろさんは、ライフコーチとしてどのような恩送りをしたいのでしょうか?…その話も、当日お聴きしようと思っています。お楽しみに💕


クイズに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

ちなみに、今回参加してくれた方々の「四柱推命を学び始めてからの期間」は、ご覧のとおりです。

この続きは、Zoom勉強会でさらに楽しく学んでいきましょう。


■Zoom勉強会のご案内


オンライン勉強会「四柱推命鑑定・体験シェア会」
を、ましろさんをゲストに招いてZoomを使って行います。

勉強会は2月 16日ですが、じつは去年の同日、ましろさんは《四柱推命★フォーチュンセッション》を受けてくださったんですよ。奇遇ですね✨

そんな ましろさんに、四柱推命鑑定から一年がたった今の感想や出来事を伺ってみたいと思います。

耳だけ参加もウェルカムです。気軽にご参加ください✨


オンライン勉強会「四柱推命鑑定・体験シェア会」詳細は、以下のとおりです。

■日時:2024年 2月 16日 (金) 21時〜22時予定
■実施方法:Zoom
■参加費:無料

オンライン勉強会への参加を希望される方は、以下からお申し込みください。
>>>回答フォーム兼出欠フォーム

クイズの正解はすでに発表済ですが、同じフォームからお申し込みください。

〆:2月 15日 (木) 22時

当日開始までに、Zoom 招待URLをメールでお送りします。


無料メルマガ《四柱推命★自分のトリセツ メール講座》では、具体的な開運方法などをわかりやすくお話ししています
読者対象の「オンライン勉強会」も開催しています。

お読みくださりありがとうございました。
読みましたよサインの「いいね」も、励みになるのでお願いしま〜す💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?