見出し画像

誰からも突っ込まれない究極の節税対策、もちろん合法。

私は税金の専門家(税理士)ではありませんが、会社の方から個人的な節税の話を質問されます。

ふるさと納税、
個人型確定拠出年金(iDeCo)、
民間生命保険会社の個人年金
等の誰でも考えられるアドバイスはしません。

私のアドバイス

「禁煙、禁酒」

特に禁煙。

とにかく臭いし、
電車の中で近くに来られるとこちらも臭くなるし、
ゴミを散らかして平気な顔、
仕事中に堂々と離席、
等々本当に不快。

私は喫煙しませんのでよくわかりませんが、たばこ1箱500円程度するのでしょうか。
それを毎日1箱吸うとして、500円×30日=15,000円

「お金がない」なんて言いながら喫煙する人は何も考えてないんだね。

本人は気分転換のつもりでも、こちらは不快極まりないんだよ。

なので、誰からも不思議がられずに、合法で、正々堂々とできる節税対策は、「禁煙、禁酒」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?