見出し画像

2023年3月12日、ラグビーリーグワンNECグリーンロケッツ対東芝ブレイブルーパス(柏の葉)

「今日、(小学生の)子供のお友達が家に遊びに来るから」
と言われた私は、家に居てはいけないと察したのです。
ちょうどいいや、ということで、昨年、今年と行ってみたかった柏の葉に行ってきました。チームの公式サイトには試合当日のイベントが盛りだくさんのようでしたので期待大。

柏の葉キャンパス駅に到着


自宅の最寄駅から柏の葉キャンパス駅(つくばエクスプレス)まで約1時間30分。駅に到着して目に入ってのがこの看板
これを見てますます期待が高まりました。

この看板の向こうは階段

改札近くの壁に選手のサイン入りユニフォームが飾ってあったことで更に期待。(混んでいたので写真なし)

改札を出てからシャトルバスに乗りたかったのですが、乗場がわからず、グリーンロケッツの緑の帽子をかぶった人たちの後をつけて徒歩で競技場へ。(帰りに気付いたのですが改札を出てすぐ目の前がシャトルバス乗場でした)

競技場に到着


徒歩約20分で競技場に到着。途中に税関関係の施設や警察機動隊や何とか研究所のような公共施設が多数あったのです。

広い公園の中に野球場やテニスコートや競技場があります。都内でいうと駒沢のような感じです。

競技場に着いたときにシャトルバスも到着したので記念撮影。

グリーンロケッツラッピングバス、ナンバーは2019


運転手さんがグリーンロケッツのユニフォームを着用

競技場前の広場にはキッチンカーが何台も並び、飲食できるテーブルセットやハイテーブルがあり、皆さんくつろいでました。


子供が遊べる滑り台や迷路があったり、ストラックアウトで遊べたり、車いすラグビー体験スペースもあり、フリーマーケットまでありイベント感満載

滑り台、右の青いのは迷路


ストラックアウト


なんとフリーマーケットも

競技場に入場

初めてなもので、どこの入場口が良いかわからずに入ったのがゴール裏とバックスタンドの中間点くらいのところ
第一印象は、陸上トラックがあるので遠いなあ。

ゴール裏の自由席。コンクリートに座るのですね。

ゴールの真裏から

メインスタンド裏の通路でグリーンロケッツのグッズ購入者限定のサイン会

3人の選手の中で誰かにサインしてもらえるようです

メインスタンドから見たグランド。
やっぱり遠いなあ

ゲストの元日本代表キャプテンの廣瀬俊郎さんのトークショー


ビジョンに映る廣瀬さん

ビジョンを使っての応援練習
場内アナウンサーの「ゴー  ロケッツ  ゴー」という掛け声に合わせてハリセンを叩くのですが、大きな屋根に反響して大音量になります。

ちなみにハリセンが苦手な私はもらいませんでした。しかし両隣の人たちが盛大に叩いていたので耳がおかしくなりました。

選手紹介ですが東芝の選手はビジョンに名前だけしか出ませんでした。
NECグリーンロケッツの選手は顔写真も出ました。今日のお目当ては田中史朗選手と東芝のリーチ・マイケル選手

普段は最高の紳士、グランドに立つと最強の猛獣使い、田中史朗選手

PKやGKのときの注意

お静かに!


チアリーダーのショー

試合終了

結果は試合開始早々に退場者が出て一人少ないた東芝が、自力で勝り勝利。
NECグリーンロケッツは後半、田中選手が交代してから崩れたように見えました。

メインスタンドに挨拶する東芝の選手
左から2番目がリーチ・マイケル選手。
試合中、リーチ選手がボールを持つと客席から「リーチ!」という歓声が飛ぶのですが今季はできないようですね。

挨拶する東芝の選手

NECグリーンロケッツの選手

帰りの柏の葉キャンパス駅

ららぽーとで食事をして駅にで電車を待つ間に気付いたので撮影。
ここまでグリーンロケッツを応援してるのか!

柏の葉の感想

私のホームである熊谷ラグビー場もイベント感満載ですが、柏の葉も充実してます。

子供連れ向けのアトラクション、キッチンカー利用者のテーブルもいいですが、選手のサイン会があるとは!

チームと地域の良好な関係が感じられます。

順位として厳しいですが、入替戦になっても勝利して、来年も柏の葉に行けるようにディビジョン1に残ってください。

そして熊谷ラグビー場でお待ちしてます。(昨年の熊谷でのグリーンロケッツ戦はパナソニックワイルドナイツのコロナのため中止になってしまいました)

充分楽しませていただきました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?