見出し画像

秩父高原牧場に徒歩で行った話(2023年10月14日)

毎年11月第1金・土・日曜日に埼玉県東松山市を中心に開催される日本スリーデーマーチに今年も参加します。今年は3(金)、4(土)の2日間とも30㎞コースの予定です。
そのための練習もかねて、先週は定峰峠、今週は秩父高原牧場に徒歩で行ってきました。
高原牧場には、家族ドライブで何回も来たことがあったのですが、その時のイメージではかなりの勾配がある坂道だったような。
果たしてどうなることやら?

まずスタートは、東武東上線、JR八高線の小川町駅からイーグルバスで橋場に。途中の和紙の里(道の駅 東秩父)止まりのバスが多いので要注意。
私が乗ったのは、小川町駅12時54分発車のバスで、橋場には13時25分到着。

バス停 橋場

ここから徒歩開始。
秩父高原牧場のホームページには徒歩90分とあったので、覚悟して挑んだところ、約50分で牧場まで到着。

とはいっても、やっぱりかなりの坂道で、日頃の運動不足のため、かなりこたえました。

それと、この道は行楽地(高原牧場)への唯一の車道のため車のとおりが多く、定峰峠のようにのんびりというわけにはいきません。もちろん徒歩は私だけ。
オートバイ乗りも多く、ガソリン臭いし、うるさいしで再来は無いかな?

まずは、なんといってもソフトクリーム。
牧場のソフトクリームなので、とにかく濃厚で、美味しい!
値段は350円。

絶品、濃厚ソフトクリーム


ふれあい牧場といって放牧しているヤギに触れて遊べます。

見晴らしがよく、涼しい(ちょっと寒い?)


ヤギも慣れているようでちびっ子に触られても大人しくしています。
ヤギと遊んだ後は必ず手洗いします。

柵の中に入って遊べます


予想外に早く到着してしまったので、これからどうするかと思ってバスの時刻表を調べたら、急げば乗れるバスを発見。ややスピードを上げて下山。
といっても反対側(皆野町方面)に出る車道をひたすら徒歩。

黙々と歩くこと40分、西武バスの三沢郵便局バス停に到着。
15時37分の西武秩父駅行きのバスに乗車。

本日の徒歩時間2時間00分、距離10㎞。


先週と同様、西武秩父駅に着いたらフードコートで食事。
今日は、くるみ汁の蕎麦、みそポテト。

その後、秩父鉄道の秩父駅で帰りの電車に乗車。

秩父鉄道 秩父駅

写真は秩父駅から見た武甲山

秩父駅のホームから見た武甲山


恐らく10月中にもう一回秩父に来ることになります。


毎年4月下旬は芝桜、10月は紅葉、初夏と初秋はのんびり1人徒歩大会。

なぜか秩父に惹かれるんです。
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?