見出し画像

娘の忘れ物が多い件

前回書いたnoteから少し間が空いてしまいました。こんにちはkurunoです。
ようやく子供達の夏休みが終わり、通常の生活に戻りました。
子供達も学校や幼稚園に行く生活に慣れてきたかな…と思っていたのですが、一つ問題が発生しました。

二学期が開始してからのトラブル

二学期が始まってから、娘(小2)が頻繁に忘れ物をしてくるのです。
宿題のプリントを持ち帰って来ること、先生に宿題やお手紙、集金を提出してくること、週末に来週の時間割のプリントを持って帰ってくることなどなど…この一ヶ月でどれだけ忘れ物をするんだ!?と。
時間割なんて2週連続で忘れてくるし、教室に取りに戻ってもどこにもない。一体どこに置いてくるんやら…

たまになら分かるのですが、こうも多いとちょっと心配になってきます。
自分が子供の頃はどうだったっけ?こんなに酷くなかった気がする…
そんなことを悶々と考えても忘れ物がなくなるわけではありません。
何かできることはないだろうか…とその日持ち帰ってくるものを手にマジックで書いたりもしてみました。
でも、これも毎日書くのはどうかな…と悩み、そして思いつきました!見えるところに確認できるものがあると良いのでは?ということに。

そうして作ったのがこれです。

画像1

堅苦しい感じだと娘も見るのが嫌かなと思って可愛らしいデザインにしてみました。
これをプリントアウトして、ランドセルの蓋にある時間割を入れるところに入れてみました。

画像2

娘に見せたら気に入った様子です。
帰りの準備をするとき、必ず見て確認するんだよ!と願いも込めて伝えました。

これで、忘れ物が少しでも減ってくれると良いのですが…💦

漢字がうまく書けなかった時

以前に、娘が漢字がうまく書けないから嫌!!と言うようになってしまい、なんとか前向きに取り組めるようにならないものかと励ましたことがありました。
でも、感情に訴えるだけではどうにもならず、実際に打開するための策はないものか…と考え、作成したものがこれでした。

画像3

その名も…とことん苦手な漢字を練習できるプリント!
ただ、薄いグレーで文字を打ってプリントアウトしただけのものですが(笑)
以前購入したフォントパックに「教科書体」があったので、それを使用しました。
簡単なプリントですが、丁寧に何度もなぞっているうちに上手に書けるようになり、漢字への苦手意識は薄くなってきたようです。
何より「また上手に書けない漢字があったらプリント作ってね」と嬉しそうに言う娘を見て、作って良かったなと思いました。

確認シートの効果は?

忘れ物の確認シートはまだ作成して持たせたばかりです。
今の所は特に忘れ物をしてませんが、沢山持ち帰るものがある金曜…どうなるのでしょうか。
まさに決戦は金曜日です!!!(古)

この記事が参加している募集

育児日記

頂いたサポートは絵描き作業環境維持に使わせて頂きます。