おすすめEMDR動画とその方法について

何度もしつこく書いている通り、断薬後に生じた不具合解消に用いた手段は私の場合2つあります。
ヨガとEMDRです。

自律神経系の不調はヨガ、メンタル系の不調、いわゆるフラッシュバックや気分変調などは、EMDRが良く効きました。この2つの手段がなかったら、おそらく今でも思考の偏りは治っていなかったでしょうし、病前より元気になるなんてことはありえなかったと思います。

EMDRは毎回ではありませんが、心理士さんと話していく中でちょっと強めの不安があると判断されたネタについては、未だにやることがあります。

最近では、酷いあがり症をターゲットにやりました。
物凄い効き目&副作用(悪夢と眠気)がありましたが、たぶんもう過度に緊張することはない気がします。

私の場合、あがり症の原因は中学時代のいじめにありました。すっかり忘れていた当時の同級生の顔が生々しいイメージとなって浮かび上がり、EMDR完了後には、無機質な、雑誌のような本の1ページに印刷され、本としては残っているのだけれど、大きな意味は持たなくなりました。トラウマだった出来事が、スクラップされ、よくある雑誌の1ページ、それ以上でもそれ以下でもない、みたいな感覚になるのが不思議です。

前置きが長くなりましたが、タイトルの内容をば。

副作用はあれど、あまりに良く効くので、なんとか自宅でできないかといろいろと試行錯誤した結果、心理士さんとやった後のスッキリ感とまではいかないけれど、それなりに手ごたえのある方法を編み出しました。


EMDRって、こんなお手軽にやっちゃいけないでしょ、と思うのはやまやまなので、自己責任でお願いします。

ここから先は

2,020字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?